SSブログ

鳩山代表の言い訳は情けない…!? [社会]

2009年7月2日 讀賣新聞 編集手帳
編集手帳 2009-07-02.jpg
 鳩山由紀夫・民主党代表の資金管理団体が故人などを「寄付者」と偽り、政治資金収支報告書に記載していた。
 架空の献金は約90人分、4年間で総額2177万円にのぼる。
 違法献金事件で辞任した小沢一郎前代表のあとを受けて「党の顔」になった人に、この不祥事は情けない。

 責任逃れの魔法の言葉「秘書が」にも懲り懲りだが、たかだか千万円単位の“はした金”にまで目が届かなくて――とでも言いたげな反省の弁の軽さ、金銭に対する感度の鈍さについていけない。
 永田町には寛政ならぬ「感性の改革」が要る。




 


 2000万円を超える個人資産を、秘書が勝手に流用したなんて、そんな言い訳を信じる人がいたら、よっぽどのお人好しか馬鹿だと思います。

 秘書のせいにして、自分は知らぬ存ぜぬで逃げるのは、小沢前代表と同じで恥かしいです。

 2000万円ぐらいは、“はした金”という感覚もまともな金銭感覚とは思えません。

 故人の名前を使って献金額を粉飾する。そんなくだらない見栄を張る人間が、日本の次のリーダーかと思うと…、一番情けないのは、今の日本の状況かも知れません><

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。。(小父蔵)
 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

enosan

ほんとに日本の政界どうなってるんだ。
自民党の内紛、民主党首の連続違法献金、小父蔵さんでなくてもぼやきたいよ。
by enosan (2009-07-02 10:39) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 鳩山代表の見え透いた言い訳で、皆さんは納得しているのでしょうか?
 それとも、なにを言っても無駄と、諦めているのでしょうか?
 どちらにしても、次の日本のリーダーとして相応しいとは思えないのですが…
by 小父蔵 (2009-07-03 18:34) 

大将

いやはや…
政治家の脳はどうなっているんだろう?
金と権力と選挙と助平心しか無い脳なのかなぁ(>_<)
by 大将 (2009-07-06 22:08) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 こういう金銭感覚の持ち主が、「国民の生活が第一」なんて言っても、到底信用なんてできるはずがないのですが…
by 小父蔵 (2009-07-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。