SSブログ

インフルエンザに、タミフルが効かない…!? [健康]

 このニュースを読んで、近い将来、タミフルはインフルエンザに効かなくなるのでは?

 と、思えてなりませんが…


2009年7月3日(金曜日) 讀賣新聞 31面
国内初 タミフル耐性  新型インフル、大阪で検出

 大阪府内の新型インフルエンザ患者から、治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが検出されたことが2日明らかになった。先月末にデンマークで世界初の耐性ウイルスが発見されているが、国内で確認されたのは初めて。
 厚生労働省によると、5月に予防のためタミフルを服用中に発症した患者から見つかった。ウイルスの遺伝子を詳しく調べたところ、タミフル耐性を示す突然変異が起きていることが分かった。
 この患者は別の治療薬リレンザを使い回復した。今のところ、ほかの患者から耐性ウイルスは検出されておらず、このウイルスの感染が拡大する兆候はない。
 デンマークでは「公衆衛生上の危機はない」として、タミフルを治療薬として使い続けている。日本も同様に、タミフルを使用する方針は変えない見通しだ。

 タミフル耐性ウイルスは季節性インフルエンザからも見つかっており、今回のようにタミフルを投与された患者の体内で遺伝子が変異する場合と、自然に変異して発生する場合がある。治療中に変異した耐性ウイルスは、新型インフルエンザウイルスと同じA型ウイルスだと数日で消失してしまうという。
 一方、自然発生した耐性ウイルスは、昨シーズンに国立感染症研究所が分析したAソ連型ウイルスの99.6%を占めるなど、人から人に感染する能力がある。
=========================(引用終り)

 昨シーズンに、国立感染症研究所が分析したAソ連型ウイルスの99.6%は、タミフル耐性ウイルスだったという内容に驚きます。
 この記述では、季節性インフルエンザの何%がAソ連型なのか分かりません。しかし、Aソ連型インフルエンザウイルスで、タミフルに耐性がないのは0.4%しか残っていないというのが事実であれば、最早、Aソ連型インフルエンザに、タミフルは効かないことになります。

 タミフルを投与された患者が、新型インフルエンザを発症した場合、ウイルスがタミフルの耐性を獲得する可能性が高い。予防的にタミフルを多用するのは、タミフルに耐性を持つウイルスの変異を招く可能性が高いので控えるべきではないか? という意見が、以前から専門家から出されていたと思います。

 細菌と違って、インフルエンザウイルスは変異しやすいという特徴を持っているようです。
 タミフルに耐性を持つAソ連型インフルエンザウイルスが、より毒性の高いウイルスに変異したら…、 人類にとっては、今回の新型インフルエンザよりも厄介な事態になりかねません。

 医学が進歩しても、インフルエンザウイルスの変異する速さには追いつけない。そんな気がしてならないのですが・・・

 そんなことを、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)
 

p2716.JPG
 【つばめの巣】

 散歩で見かけました。

 ヒナが二羽いますが、細いパイプの上に作られていて、窮屈そうでした。

 もうすぐ巣立ちかもしれませんね^^


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

U3

インフルエンザだけでなくウィルスは変異する様に出来ていると聞いた事があります。
新型インフルエンザも冬になって日本に再上陸した時変異してもはやタミフルもリレンザも効かなくなっているのではないかと危惧する学者は多いようです。
by U3 (2009-07-03 20:39) 

komo

富山で初めて新型インフル患者が出ました。があまりニュースになってない。
あの騒ぎはナンだったんだろう。
by komo (2009-07-03 23:59) 

えのみ

騒がなくなった分、その後はどうなっているのか知りたいです。
by えのみ (2009-07-04 01:34) 

小父蔵

U3さん  コメント 有り難うございます
 ウイルスは、細菌と違って自己増殖ができないからでしょうか?
by 小父蔵 (2009-07-06 06:25) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 ほうとうに、初めの騒ぎはなんだったのか? って思いますが…
by 小父蔵 (2009-07-06 06:26) 

小父蔵

えのみさん  コメント 有り難うございます
 結局、季節性のインフルエンザと同じで、感染防止なんて無理ということで、騒いでも意味がないので、騒がなくなったということではないかと思いますが…
by 小父蔵 (2009-07-06 06:29) 

大将

すべてのウィルスや病原菌と呼ばれる物の特効薬とされるもの
所詮は人間の作った薬、、、
限界があるのかも知れませんね
その証拠にあるときから効いていたはずの薬が効かない状況になる
いわゆる新種と呼ばれるウィルス等が必ずと言って良いほど出現しますよね
by 大将 (2009-07-06 22:22) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 そうですね。 しかし、いざというときに役に立つのかどうか分からないタミフルを何千万人分も備蓄しているのはどうかなと思います。薬にも有効期限があるはずです。税金の無駄遣いではないのかと感じます。
by 小父蔵 (2009-07-07 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。