SSブログ

鳩山代表の説明に矛盾…!? 〔政治献金疑惑〕 [社会]

鳩山代表.jpg
 先日、『鳩山代表の言い訳は情けない』という記事を書きましたが、

 鳩山代表の説明に矛盾があるという内容のニュースを見つけました


鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割 友政懇関連
 民主党の鳩山由紀夫代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)が政治資金収支報告書に虚偽の記載をしていた問題で、友政懇が98~07年の10年間に受け取った個人献金は総額約5億9000万円に上ることが分かった。このうち「5万円以下」の条件を満たす匿名献金が6割を占めている。鳩山代表は30日の会見で、虚偽記載の背景について個人献金の少なさを挙げたが、説明に矛盾が生じている。

 政治資金収支報告書などによると、友政懇は98~07年に年間約2700万~1億1000万円の個人献金を受けていた。匿名献金は毎年約560万~8200万円献金されており、10年間の総額は3億4000万円に上る。特に03年(8200万円)は個人献金全体の約74%を占めていた。政治資金規正法では、年間5万円以下の献金については、氏名などの個別記載の必要がない。

 鳩山代表は30日の会見で、秘書が05~08年の収支報告書に、故人や実際には献金していない約90人から計2178万円の個人献金を受けたとの虚偽の記載をしていたことを認めた。理由について「私への個人献金が少なかったので、それが分かったら大変だったという思いがあったと推測している」と釈明した。しかし個人献金、とりわけ匿名献金の総額は他の国会議員に比べて突出して多い。【杉本修作、松本光央】

【関連記事】
鳩山代表献金:民主、衆院選への影響を懸念 自民は追及へ
鳩山代表:献金虚偽記載、4年で2178万円 辞任は否定
鳩山代表:「局長に辞表出させる」を軌道修正 政権交代で
鳩山民主代表:補正予算の未執行分を凍結し財源に 講演で
骨太の方針09:鳩山代表「骨もボロボロ」と批判

毎日新聞 2009年7月1日 13時17分
=========================(引用終り)

>鳩山代表は、虚偽報告の理由を、「私への個人献金が少なかったので、
>それが分かったら大変だったという思いがあったと推測している」と釈明した。
>しかし個人献金、とりわけ匿名献金の総額は他の国会議員に比べて突出して多い。

 これって、故人の名前を使って架空の献金なんて報告する必要はなかったというこです。
7月1日の時点で、ここまで毎日新聞は書いているにもかかわらず、翌7月2日の社説には、その点が書かれていません。

=========================(引用開始)
社説:政治献金疑惑 何を信じろというのか
 いったいどうなっているのか。鳩山由紀夫民主党代表、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相の政治献金疑惑である。民主党にとっては、西松建設のダミー団体による献金で公設第1秘書が起訴され代表を辞任した小沢一郎氏に続くもので、党が受ける打撃は深刻だ。総選挙を目前に控え、与野党を代表する議員たちの献金疑惑は国民の政治不信を増幅させるばかりだ。

 与謝野氏の疑惑は、商品先物取引会社「オリエント貿易」など5社のダミー団体から1億円を超える政治献金を受けていたというもので、渡辺喜美元行政改革担当相も同じ方法で4000万円近い献金を受けていた。幹部社員ら約250人の給与から天引きしてダミー団体の寄付金に充て、同社は天引きした分を社員の給与に補てんしていた。つまり寄付金は全額会社が出していたのであり、政治資金規正法で禁止された企業献金そのものではないのか。しかも社員は所得税の一部を控除される優遇税制まで利用していたという。

 ダミー団体を使った迂回(うかい)献金は西松建設事件と同じ構図で、ほかの企業や議員の間でも行われてはいないか、という疑念すら浮かぶ。

 共産党を除く各党は国から年間計300億円を超える政党助成金を受けている。どれだけ法改正をしても抜け道が作られる企業・団体献金はやはり全面禁止するしかないのではないか。その意味では、民主党が西松事件の反省から、企業・団体献金を3年後に廃止する政治資金規正法改正案を提出し、個人献金中心に切り替える方針を打ち出したことは評価できる。

 ところが、その直後、鳩山代表の個人献金に虚偽記載があったことが判明した。すでに亡くなっていたり、実際に寄付していない約90人から個人献金193件、計2178万円を受けたと政治資金収支報告書に記載していたというのである。これらは05年以降のものだけだ。

 鳩山代表の説明によれば、献金があまりに少ないので「大変だ」と思った公設秘書が鳩山代表から預かっていた個人資産を献金に充て、個人献金を集めた実績を水増しする目的で虚偽記載したという。鳩山代表は公設秘書を解任し、民主党は説明責任を果たしたとしているが、それで済むだろうか。総選挙によって政権交代が起きれば首相になる立場である。04年以前の献金に問題がなかったのかも含め納得できる説明が必要だ。

 さらに、与謝野財務相、渡辺元行革担当相など疑惑を招いている議員は総選挙の前に国民に十分説明し、各党は政治資金改革についてマニフェストに盛り込み、国民に信を問うべきである。

毎日新聞 2009年7月2日 東京朝刊
=========================(引用終り)

 各党の政治資金改革をうんぬんする前に、7月1日のニュースで書いた、鳩山代表の説明の矛盾点に対する追及を何故しないのか? と、疑問に感じます。

 マスコミ各社は、小沢代表代行の不正蓄財や、今回の鳩山代表の架空献金に対する真相究明の姿勢がなぜか甘いと感じます。

 そんなことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。。(小父蔵)
 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

enosan

布団を干してたたくとみんな埃がでる、干さずに万年床にしていると埃があってもわからないだけだよ。
by enosan (2009-07-05 09:28) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 叩けば埃がでる… のは分かります。
 問題なのは、マスコミは政権与党ばかりを叩いて、民主党の小沢前代表と鳩山代表のことは叩かないということです。
 マスコミの偏向報道が酷すぎます。有権者に事実を正しく伝えていません。
 少なくとも、次の選挙で政権交代を狙っている政党の代表者が、政治資金規制法に違反をしている可能性が高いのです。もっと真摯に、事実を究明すべきですが…
by 小父蔵 (2009-07-05 13:14) 

侘び助

政治家って恥知らずの人が多いですね。
脛に傷持つ人が、よくもトップになるものだ~~厚かましいにも程がある~
by 侘び助 (2009-07-05 17:29) 

komo

今はどうでもいい。鳩山さんに握手してもらったからファンです。がんばってください。
by komo (2009-07-05 23:44) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 お金儲けのために政治家をやってる人ばかりなので、こうなるのでしょうか?
 志が低すぎるような気がしてなりません。
by 小父蔵 (2009-07-06 07:04) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 握手してもらったから…  好きな人を応援する気持ちは分かりますが、タレントではなくて政治家なのです。
 法律をつくる立場の人が、法を犯していたら、話にならないと思いませんか?
by 小父蔵 (2009-07-06 07:12) 

たいせい

 政治に金がかかるのは当たり前で私は必ずしも政治家に清廉潔白さを要求するつもりはありませんが(会社の経営者で言うと清廉潔白だけれど会社を潰す社長よりも、どこかダーティだけど従業員にやり甲斐と給与を与える経営者の方が良い経営者です)、ダブルスタンダードと二枚舌だけは勘弁して欲しいと思っています。

 「自分に厳しく他人に甘い」のならまだ解りますが、「自分に甘く他人に厳しい」「同じ穴の狢」「天に向かってつばをする」「人のふり見て我が振り直せ」「口車の弥七?」では話にも何もなりません。(ことわざはいくらでも見つかります。)
 未だ本人の口から上手く説明できていない「友愛社会」も、こんな事がわんさか生じる社会なのでしょうね。
 
by たいせい (2009-07-06 11:08) 

小父蔵

たいせいさん  コメント 有り難うございます
 鳩山問題に関しては、いまだに、まともな説明がなされているとは思えません
 献金額が少ないから、個人資産を使って架空献金をしたなんて、どう考えても不必要なことは明白です。
 どうして、そんな白々しいウソをつくのか? 何を隠しているのかが気になります。
 民主党は、旧田中派ですから、金権体質からいまだに抜け出せていないと言ってしまえば、それだけのことですが…
by 小父蔵 (2009-07-06 11:18) 

大将

すべてにおいて、そして各方面の方々
皆、男らしくない!
by 大将 (2009-07-06 22:34) 

mamire

そうであれ、どうであれ、早く総選挙をして欲しいものです。
by mamire (2009-07-07 21:06) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 都合の悪いことは秘書のせいにするのは最低と思います。こんな人が首相になって、大臣を任命するなんて大丈夫かなって心配ですが…
by 小父蔵 (2009-07-11 21:13) 

小父蔵

mamireさん  コメント 有り難うございます
 選挙戦に入れば、この問題にも、けじめが必要と思いますが…
by 小父蔵 (2009-07-11 21:34) 

ayu15

ある学者(メディア・政治専門)曰く自分の資産を人の名前で自分に献金したそうな。
本当かどうか知りませんが・・・。

なんかあくまで仮にこの通りなら見栄っ張り?まあどこかの団体?からの利益誘導献金よりはまし?
誰かに悪いことしたわけでないので。

 実際は不明ですが。

by ayu15 (2009-07-12 12:33) 

小父蔵

ayu15さん  コメント 有り難うございます
 鳩山代表は、ほかの国会議員に比べ、個人献金の額はずば抜けて多いのです。自分の政治団体に、個人資産を、架空名義や故人名義で寄付する必要はないのです。
 では、なぜ、そんな不必要なことをしたのか? 正直に記載できない資金を、架空名義や故人名義で記載したのではないかと疑うほうが自然です。

 どちらにしても、政治資金規正法に違反していることは間違いありませんから、法律をないがしろにする者に、国会議員になる資格はないと思いますが…
by 小父蔵 (2009-07-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。