SSブログ

選挙にはカネが必要…!? [社会]


 自民党の両院懇談会は、マスコミ各社の期待に反して、無事に終わったようです。


〔讀賣新聞〕 首相「失言、ぶれ深く反省」…自民両院懇談会

〔日本経済新聞〕 「私の発言で支持率低下」首相が陳謝 自民が公開で両院議員懇

〔毎日新聞〕 自民:両院議員懇公開で開催 退陣要求は出ず

〔朝日新聞〕 両院議員懇談会、30分で終了 首相への批判空振り?


 毎日新聞の記事をみると、

>首相と細田氏、保利耕輔政調会長ら党幹部は20日夜、党本部で会談し、
>「議員懇での発言をみたうえで、公認問題に毅然(きぜん)とした態度を取るべきだ」
>との見解で一致した。
>公認権をたてに「反麻生」の動きを事前にけん制する構えをみせたことも、
>議員懇が波乱なく終わる一因になった。

と、いったことが書かれています。

 麻生批判や麻生下ろしをすると、公認してもらえない。自民党の公認候補になれないと選挙資金に困るのは火をみるより明らかです。

 反麻生とか、麻生下ろしといっても、代わりになる人がいないのも事実のようですし…

 内輪もめをするよりも、自分の選挙を少しでも有利に戦うほうが大事です。

 無所属で戦うだけの勇気と資金がなければ、総裁批判はできない。

 結局、カネがものをいうのかな…

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)


p2676.jpg
民主党のポスターに

「今こそ政治を国民の手にとりもどそう!」

と、書いてあります。

いったい、誰から取り戻すのでしょうか?






nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

たいせい

 政治資金規正法云々を言うよりも、政治に金がかからないようにすることの方を優先に考えなければならないのではないかと、常々考えています。
by たいせい (2009-07-22 21:13) 

komo

私は医療費負担を1割減らしてほしい。政府に言いたい。
by komo (2009-07-22 21:19) 

plusgate

国民=民主党とはなんとまあ・・・

by plusgate (2009-07-22 23:21) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&niceなどありがとうございます(^○^)
今日も笑顔で元気に・・・
楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-23 06:27) 

mamire

大切な一票はよく考えて投票したいものです。
選ばないのは、信任したのと同じですから。
by mamire (2009-07-23 14:23) 

大将

誰でも簡単に出来ないように選挙に出馬するだけでも
数百万のお金を用意しなければならないとか…
自分の懐具合ばかり気にしてほんとうの政治が出来なくなるのも
そんなところに原因があるのかなぁ
by 大将 (2009-07-23 23:23) 

iruka

ご訪問 ありがとう ございました。
高齢化社会
福祉の人材を育てて ほしいです。
また 仕事をしてる人には、それなりの
収入も必要です。
誰でも 出来る 仕事ではないなって
感じてます。
頭がさがる思いです。^^
by iruka (2009-07-24 17:43) 

袋田の住職

国民のために政治をするか、
自分の出世欲、名誉欲の為に政治をするか、
その辺を見極めたいと思います。
どうも、後者の方が多いようです。
与党も野党も・・・
by 袋田の住職 (2009-07-24 21:36) 

shira

 民主党の主張は官僚から国民へということでしょう(つーても国民の意向は代表者にゆだねられるから、官僚支配を政治家主導にということ)。小沢一郎という政治家はそれがほとんどライフワークみたいな人ですから。
 福田政権のころ田中秀征氏が「福田さんはいい運転手だけど、いかんせん自民党というクルマ自体がガタがきてる」「自民党は老朽住宅、民主党は仮設住宅」と言ってました。最近の地方選挙の結果を見ると「仮設住宅でも、いつぶっ壊れるかわからない老朽住宅よりなんぼかマシ」という判断がされているように見えます。
by shira (2009-07-24 23:28) 

qooo

自民党のバラバラ加減が面白くてなりません。
民主党もどうだかな〜ではありますが、
ガタガタしてる政治の世界を見てると、
ハラハラするというか、不安が増します。。。


by qooo (2009-07-26 06:38) 

enosan

麻生首相によると「高齢者は働くしか才能がない」そうだ。
私も高齢者だが皆さんどう思われるかな。
by enosan (2009-07-26 10:45) 

でざぁと

本当にお金が無いと何もできないのでしょうかねぇ…(ため息)
by でざぁと (2009-07-27 18:24) 

小父蔵

皆様、沢山のnice!とコメントを頂戴し、誠に有り難うございます

 今回の解散は、衆院議院の解散というよりも、自由民主党の解散というコメントをした評論家さえいますが…
 マスコミは、政権交代を煽って視聴率稼ぎに精をだしていますが、政権交代後の日本がどうなるのかさっぱり分かりません。いまよりも増しだという人もいますが、今よりよくなる保証はないと思います。
 どちらにしても、あと一カ月すれば選挙です。自分の一票は、よく考えて、納得のいく人に入れたいと思います。
by 小父蔵 (2009-07-29 01:14) 

nyankome

こういう事態になると、どの政治家もダメだなぁと思ってしまいます。
納得のいく人が現れるがどうか、日本の将来はどうなるのか不安です。
by nyankome (2009-08-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。