SSブログ

マスクつければ…!? [健康]

マスク.jpg


 マスクを着用し、不要な外出を控えるだけで、1,600万人分のワクチンが節約できるそうです

 16,000,000人 × 6,000円/人 = 96,000,000,000円

 960億円も節約できますが、ワクチンを用意している薬品会社と医師はどういうかな?

 「予防接種を受けてないと、危ないよ」って言いそうだけど…

 予防接種を受けるかどうか考えてなかったけれど、受けたほうが良いのでしょうか?

 それにしても、医薬品の商売って、大きなビジネスですね。。。。(小父蔵)

 


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

penny

写真撮ってるとついつい不要な外出、しちゃいますね ^^;
by penny (2009-09-24 15:52) 

涼風

日本は「風邪くらいで」という根拠のない根性論があったりするんですよね。
迷惑極まりない。

殆どの風邪(インフルエンザ含む)は、一週間休めば完治し感染を広めることもないでしょう。
完治する前に症状が薬で抑制されている状態で出てくるもんだから、
周囲にウイルスを撒き散らすんですよ。

ワクチンも薬も、完全じゃないですよ。
症状が抑えられるのは間違いなさそうですが・・・。

マスクは感染者がする分には感染拡大をかなりの確立で抑制できるようですが、
感染予防にはあまり効果が無いようですよ。
by 涼風 (2009-09-24 17:48) 

KOHJI

環境ビジネスと似ていますね。
最終的には不安を煽って…。
WHOにはIPCCと同じニオイを感じてしまう。
by KOHJI (2009-09-24 19:30) 

吟遊詩人41

マスクは相変わらず品薄ですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-09-24 20:13) 

nyankome

不要不急の外出は控えたいですね。
でも7月に、戒厳令が敷かれたような大阪の繁華街を見ていろんな意味で恐くなりました。
またじわじわと流行ってきていて、職場でも影響が出始めています。
早く落ちついて欲しいです。
by nyankome (2009-09-24 20:14) 

井関 太郎

ちょっとした一人一人の対策で…随分流行を防げることがわかりますね。

by 井関 太郎 (2009-09-24 21:38) 

shira

 私はマスクして外出するのってすごく危険なんですよ。私はド近眼で(最近は遠視もあり)メガネがないと何も見えないんですが、マスクかけてメガネするとメガネの内側が呼気で曇ってしまって何も見えんのです。マスクと顔の隙間からメガネの内側に向かってモロに呼気が当たってしまう。これはガーゼマスクはもちろん、流行りの使い捨て紙マスクや超立体とかいうヤツでもダメ、こればっかりは顔の造りの問題なんで(鼻がやたらとデカいのです)どうにもなりません。
 TVでよく銀行強盗がマスクしてサングラスかけて犯行に及んでますけど、よくサングラスが曇らないなあとかねがね思っておりました。でも私と同様の悩みを持っている人はあんまりいないみたいです。すくなくとも強盗やる人は大丈夫なんでしょう。
by shira (2009-09-24 23:49) 

enosan

マスクの買いだめも一通りしたのかな、最近ドラックストアには積んでいる。
by enosan (2009-09-25 08:51) 

大将

ワクチンの節約、、これもエコに繋がるのかなぁ
ただそれ以上に他の国にもワクチンをまわすことが出来るでしょうね
マスクかぁ…買いに行こうかなぁ
by 大将 (2009-09-25 15:16) 

駅員3

こんばんは(^-^*)/
今朝ほど、私のblogにniceを押していただいたのが、8888niceのゾロ番でした!
7000niceに続いてありがとうございます。
後ほど…今晩記念のカードをアップさせていただきます。
お気に召しましたらお持ち帰りください!
by 駅員3 (2009-09-25 19:42) 

モモパパ

日本はかかって無い人がマスクつけてる変な国ですね・・・。
かかった人かも知れない人はマスクつけて外に出るんじゃなく、治っても何日かは絶対外出しない!!
ちなみにベトナムじゃ空気が悪いから(?)殆どの人がマスクしてた><
by モモパパ (2009-09-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。