SSブログ

鳩山首相の緊密で対等な関係って…!? [社会]

新聞やテレビは、鳩山外交をヨイショしまくっていますが…

鳩山首相 03.jpg

 こういう場合、記念写真を見ると、大よその日本の立場が分かります

 米国のオバマ大統領は、議長国ですから、当然、前列の真ん中に立っています

 その向って右に立っているのは、中国の胡錦濤国家主席です

 あれっ、鳩山首相は、どこへと思ったら、二列目の向って左から二番目で、韓国の大統領の後ろ…


 「米国と、緊密で対等な関係…」、「鳩山イニシアチブ」、というカッコいい言葉と、

 この記念写真を見た印象はまったく異なるのですが・・・


 そんなことを、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)

2009 09 25 讀賣新聞 編集手帳.jpg


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

ともす

いいものを観させていただきました。
クルッポは・・・というより日本がなめられまくってますねw
by ともす (2009-09-27 20:32) 

小父蔵

ともすさん  コメント 有り難うございます
 日本がなめられている… ???
 どちらかというと、今の日本の国力(経済力および軍事力)からいえば正当な評価なのかも知れません。 鳩山首相と日本のマスコミが、思い上がっているというのが正解ではないのでしょうか?
by 小父蔵 (2009-09-27 21:38) 

やすとみ

こういう場やと体格とかで日本人は貧相に見えちゃいますよね。
by やすとみ (2009-09-27 22:08) 

がま親分

やっぱり、場所はあらかじめ決められてるんでしょうかねぇ・・・。(汗)
by がま親分 (2009-09-27 22:28) 

たいせい

 対等の関係を作るために何よりも必要なのは己の実力で、相手に一目置かせるだけのものがなければ美麗字句を並べるだけになってしまいます。
 それを望むかどうかは別問題として、核を持ち他を圧するほどの軍事力と経済力を持って応分の負担と役割分担をすれば、必然的に相互関係は対等になります。

 スローガンと掛け声だけで対等になるなど、メルヘンの世界ですね。
by たいせい (2009-09-28 08:21) 

enosan

まぁ 扱き下ろされるよりいいんじゃないですか。
by enosan (2009-09-28 09:16) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 鳩山首相のスタンド・プレーのために、向こう10年間、毎年、一世帯あたり40万円の新たな税負担が生じます。電気代も二倍以上になると予測されています。
 「国民の生活が第一」と言って政権交代を果たしたら、国民の生活を破壊しかねないことを始めるなんて、外国からみたら日本の国民をどう思うでしょうね。
by 小父蔵 (2009-09-28 09:27) 

ゆっきぃ

政権交代に票を投じた人が圧倒的に多かったのは事実だし、
マニュフェストにもあったことは実行されなくては意味が無い。
あとは、どうしたら国民に納得行くように実行するかだけですよねー、、、
ま、そこが難しいんだけど。

by ゆっきぃ (2009-09-29 15:40) 

小父蔵

ゆっきぃさん  コメント 有り難うございます
 国民の期待が大きいのは事実です。だからといって、世界が評価するかどうかは別の問題ということですね。
 特に、裏付けのない主張は、下手すると笑いものになりかねませんが…
by 小父蔵 (2009-09-29 19:03) 

iruka

外国の目を意識する日本
環境問題
マイナス面だけでなく、そこから生まれる
産業
温暖化により
インフルエンザの猛威
もう数年前から指摘されてた
日本の技術力を磨くチャンスかもしれません。
省エネで成功した日本だから。^^

by iruka (2009-09-29 23:26) 

大将

確かに写真の位置関係って万国共通かも…
by 大将 (2009-10-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。