SSブログ

まん延するニセ科学 [社会]


 皆様に、この動画を紹介しますので、是非、一度観ていただきと思います。

 まん延するニセ科学 (大阪大学教授 菊池 誠)


 過去記事で、『二分法はインチキ!?』というタイトルの記事を書かせていただきました。

 早いもので、あれからもう二年以上経過しています。

 物事は、二分法で解決できるほど単純なモノではないということは、今さら言わなくても、皆様はよくご理解されていると思います。

 しかし、今回、紹介させて頂いた動画を、改めて観て頂きたいのです。

 そして、今一度、よく考えてみて欲しいことがあるのです。

 

 地球は、本当に過去に例がないほどの早さで温暖化しているのでしょうか?

 温暖化は、本当に悪いことなのでしょうか?

 大気中の二酸化炭素が、地球温暖化の主因であるという話の根拠はなんでしょうか?

  本来の科学は、地球のように大きくて複雑なモノに対しては、単純で明確な答えを期待できない筈のものなのです。


 人為的な二酸化炭素の排出量を、二~三割減らすことよりも、石油に代わるエネルギー開発を急ぐほうがよっぽど大切ではないのか?

 地球温暖化は、大気中の人為的に排出された二酸化炭素が主因である。二酸化炭素を減らすことが何よりも優先するという話は、あまりにも物事を単純化しすぎており、ニセ科学の匂いが濃厚と感じるのは私だけでしょうか?


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

なおくん

見ました。
非常に勉強になりました。
概念も諸々の事柄も。
マイナスイオンとかゲルマニウムとか、これ見るまで信じてましたよ。(^_^;)
by なおくん (2009-10-09 21:02) 

涼風

温暖化した方が、食物連鎖の底辺にいる植物の生産性が上がり、むしろ望むべき世界であることは
歴史が証明していますよ。
過去に前例のない急激な変化・・・でもないんです。

二酸化炭素を主因とする説は、状況証拠の積み上げに過ぎないんですよ。
科学じゃないですね。

問題にならない問題を作り上げ、そこに多額の税金を投入するだけで、なんの変化も無いでしょう。
しかも、日本はおそらく排出権を買うことになるでしょう。
それは単に日本の資産が海外に出て行くだけのこと。

早いとこ、こんな茶番は止めないと、日本は食い物にされますよ。
鳩山さん、いいカモを演じてくれましたし・・・。
by 涼風 (2009-10-09 22:44) 

nyankome

我々は「科学的に」と言われると信じてしまうことが多いですね。
科学は難しいという固定観念があるのでしょうか?
by nyankome (2009-10-09 23:49) 

人間科学者

マイナスイオンに科学的根拠が無いなんて驚きですね。
ためになる動画でした。
by 人間科学者 (2009-10-09 23:54) 

toyo

このような考えが広く伝わってほしいと思います。
この先生の言うことに全面的に大賛成です。
ありがとうございました。
by toyo (2009-10-10 08:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
マイナスイオンに科学的根拠がないのですね・・・驚き!
滝や渓流を訪れると癒しを感じたのは何だったのでしょう!?

by あら!みてたのね (2009-10-10 17:38) 

大将

科学にしても化学にしても学問と言う物は
所詮人間が作った物、完全なものではないでしょうね
所詮、人間の固定観念の塊のような脳で考え出したもの
地球上の全てのものはそんなに簡単ではないという事ですね
by 大将 (2009-10-10 19:11) 

まめ

二酸化炭素が一方的に悪者扱いですよね。
でも、二酸化炭素って無ければ問題です。
自然が処理できないくらいの量を出すのと
処理してくれる木々を伐採し、減らしている
ことが問題。

もっと根本的な問題を各自が考えられるよう
にならないといけないのですが・・・
by まめ (2009-10-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。