SSブログ

国債、50兆円超えも 税収上回る可能性…!? [社会]

赤字国債.jpg

 税収減による歳入不足の穴埋めは、同日までの09年度補正予算の見直しで捻出(ねんしゅつ)した2兆9259億円を充てる可能性もあった。

 だが、野田氏は「無駄を削って生きた投資に使いたいという方針で各閣僚が取り組んだ」として、10年度予算の財源などに回し、09年度予算の穴埋めには使わない方針を示した。

 一方、国と地方を合わせた長期債務残高は今年度末で830兆円近くに達する見通し。国内総生産の2倍に迫る水準に達している。国内の景気回復の足取りは弱く、10年度も税収の目覚ましい回復は見込めない。

 鳩山内閣が掲げる「無駄遣いの根絶」が進まなければ、10年度も50兆円規模の新規国債発行を余儀なくされかねない。【斉藤望】
===========================


 ついに、税収よりも赤字国債の発行額のほうが多くなるそうです

 95兆円なんていう、とんでもない来年度予算を要求しておいて

 なにが無駄を省いて予算を捻出するなのでしょうか

 その税金の使い道のなかに、朝鮮学校の無償化や、中国人留学生に対する費用負担など、首を傾げたくなるものが入っています

 「国民の生活が第一」と言ったのはやっぱり嘘か・・・

 どうせ、騙される国民が馬鹿だと、小沢と鳩山は思っているのでしょうね


 このままの税収では、財政破綻を防ぐために、日銀に大量の国債を市場から買い取らせる必要が出てきます

 いつまで、そんなインチキを続けるつもりなのでしょうか?

 政治家と官僚や役人、学者、etc.・・・ 税金を喰い物にしている輩が反省するとは思えません

 子どもや孫の世代に、莫大な借金を残す権利が、いまの政治家や役人にあるとは思えないのですが…


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

大将

確かに驚きましたね
ただ、問題なのは全てのマニフェストを実際に稼動した場合の予算
マニフェストと言っても民主党自体は
国民との約束と思っているようですが
今回の選挙においてはそのマニフェストを国民が受け入れたと言うより
自民党にうんざりしたと言う感が強いですよね
だからもう一度自分たちが先走って作ったマニフェストやらを
きちんと見直して
全てがほんとうに国民にとって必要かどうかを考えて欲しいですね
実際問題は民主党のマニフェストやらは
結果金のばら撒き、国民の感情を金で買おうと言う
安っぽい考えだからこんなことになるのではないかと
そんな風に思ってしまいますね
by 大将 (2009-10-17 23:29) 

nyankome

どこまで借金が増えるのか、恐ろしくなってきます。
by nyankome (2009-10-18 07:02) 

涼風

私も、先の総選挙は、民主党への賛成票というより、自民党への反対票として、
政権から落とすために仕方なく民主党に票が集まったと考えています。
つまり、マニフェストを全て支持している訳ではない。
民主党は明らかに勘違いしてますね。
安定政権の為か、社民党、国民新党との連立・・・票の数からして、国民は望んでなかったはず。

確かに自民党の長期政権によって、癒着、堕落、麻痺はあったでしょう。
票集めのために、無駄な道路を作ってみたり・・・
多少の無駄はあってもいいと思うんですよ、経済の為には。
ただ、それが道路やダムである必要は無かったと思いますが。
無駄は省く必要はある。税金には限りがあるんですから。
マニフェスト実現の為に国債を発行するということは、将来は排出権購入の為に国債を発行する可能性もある。
これは完全に無駄・・・日本のお金を吸い取られるだけ。
国債の件は危険な兆候ですね。

by 涼風 (2009-10-18 07:32) 

enosan

これだけ借金をしても潰れない、いや潰れているのかも知れないが結構な国だよ。
by enosan (2009-10-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。