SSブログ

「気候変動の影響で」は、本当か…!? [科学]

ホッキョクグマの共食い.jpg

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12847620091209

 ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で

2009年 12月 9日 16:05 JST

 [チャーチル(加マニトバ州) 20日 ロイター] 米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。
 11月20日には、カナダのマニトバ州チャーチルから300キロほど北で、オスのホッキョクグマが共食いした子グマの頭部を運ぶ写真も撮影されている。
=========================(引用終り)


 この記事を書いた記者は、オス熊はメス熊と交尾するために、仔熊を喰い殺す習性があるということを知っているのだろうか?

 仔熊を育てている期間のメス熊はオス熊との交尾を拒絶する。
 自分の子孫を残したいオス熊は、仔熊を喰い殺してメス熊と交尾をしようとする。
 これは、熊の生態に詳しい人なら知っていると思います。

 ライオンのハーレムでも、新しくボスになった雄ライオンが、前のボスライオンの仔ライオンを喰い殺すのはよくあることだと思います。これも、子育て中の雌ライオンが交尾に応じないからです。

 自然の摂理を、気候変動の影響だなんて、あまりにも非科学的です。


 「米国が率いる国際的な科学調査によると」とありますが、こんなショッキングな写真を使っていい加減な報道をして、地球温暖化の恐怖を煽る目的は何でしょうか?

 これだから、科学者とマスコミのいうことは鵜呑みにしたら危険なんだ・・・


 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)

 

【追記】
http://mainichi.jp/select/world/news/20091209reu00m030001000c.html
『世界の雑記帳:ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で』
毎日新聞も尻馬に乗ったようですが、困ったものです。

【参考リンク】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%9E
>なお、仔の2頭に1頭は生後1年以内に死亡することが多く、
>この中にはホッキョクグマのオスの成獣に捕食される個体も多い。
>このため、子グマをつれたメスはオスをひどく怖がる。
 


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

penny

知らなかったらうっかり信じちゃいますよね。
気候変動、地球温暖化ビジネス、何やらきな臭さを感じます。
by penny (2009-12-10 17:59) 

enosan

やっぱり私達はマスコミからの情報がほとんどだからね、それだけに正確公正で広い観点にたった報道を望みます。
by enosan (2009-12-10 18:26) 

nyankome

温暖化との科学的な関連性の説明が必要です。
マスコミは影響力の大きさを自覚して、責任ある報道をして欲しいです。
by nyankome (2009-12-10 20:24) 

大将

確かにその通りですね
大将も聞いたことがあります
そして確かにメディアに何らかの問いかけをする人は
責任をもって正しいことを調べ、確認をして話す
あるいは活字にするくらいのことはしてほしいと思いますね
それにしてもかなりショッキングな写真ですねぇ
by 大将 (2009-12-10 21:20) 

toyo

>これだから、科学者とマスコミのいうことは鵜呑みにしたら危険なんだ。

同感です。
これを温暖化に結び付けるのは無理がありますよね。
安易すぎますよね。

by toyo (2009-12-11 11:45) 

吟遊詩人41

何でも気候変動のせいにすればいいってもんじゃないですよね。。。安易過ぎます(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-12-11 14:15) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ショッキングな映像ですね!
シロクマの生態を知らない者(わたしも含め)にとっては信じちゃいますね。
報道を発信するメディアは真実のみを伝えて欲しいものです。。。
まあ、報道とは話半分・・・とは思っていますが! わたしは!
by あら!みてたのね (2009-12-12 14:40) 

aranjues

写真を見たときは驚きましたが、なるほど、そんな習性が熊やライオン
にはあるのですね。ずいぶん驚きが和らぎました。
by aranjues (2009-12-13 11:03) 

qooo

すごく、ショッキングな映像ですね〜。
こんな記事を見たら、信じてしまいます〜。
なんでも温暖化と結びつけられたら、
ついつい、信じてしまいそうです。

それにしても、シロクマの世界は厳しいのですね〜。
by qooo (2009-12-15 09:27) 

小父蔵

皆様 沢山のnice!とコメント 有り難うございます
 新聞やテレビで流される情報は、必ずしも正しいとは限らない。そういうものだと知っていれば良いのですが… 鵜呑みにすると大変です。
by 小父蔵 (2009-12-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。