SSブログ

普天間問題をこじらせたのは誰…!? [社会]


 普天間問題、岡田外相が名護市で市民集会を開いたようです

岡田外相 2009.12.jpg

 沖縄県民は、民主党に騙されたとやっと気付いたのでしょうか?
 


岡田外相 2009.12 議論は平行線.jpg

 国会答弁で、岡田外相はマニフェストには、県外・国外移設を約束するような内容は書いてないとして、嘉手納基地への統合案を持ち出して、地元住民の反発を招いた。

 鳩山脱税開き直り総理は、衆院議員選挙期間中、テレビの党首討論で、政権交代が実現すれば、県外・国外移設で検討すると約束した。しかし、民主党党首として県民(国民)と約束した、県外・国外移設ではアメリカがうんと言わないことは火を見るより明らか。岡田外相と北沢防衛相にあらゆる可能性を検証するように指示したなんて、時間稼ぎの茶番劇であるのはほぼ間違いないと思います。

 アメリカのオバマ大統領は、自前の軍隊も持たない半人前国家の首相になめられて黙って引き下がるわけには行きません。日米合意の実行を迫ります。お得意の開き直りは、オバマ大統領には通じないようです。

 鳩山総理の次の手は、自分が何も努力していないことを棚に上げて、沖縄県民に対しては、アメリカと約束した前政権が悪いと責任転嫁をするのだと思います。
 アメリカに対しては、自分が沖縄県民を煽っておいて、県民(国民)が国外移設を希望しているので、辺野古への移設は無理と説明することです。

 なぜ、普天間問題をここまでややこしくするのか?

 可能であれば、普天間基地の借地料を受け取っている地主のリストを精査してみたい。

 きっと何かがあると感じるのは、私だけでしょうか。。。。(小父蔵)

 

 【追記】 岡田外相は、民主党の代表だったときに、政治生命を懸けてアメリカと交渉すると公言していました。その本人が、沖縄県民をなだめる役を、脱税総理から押しつけられるなんて皮肉な話だと思います。
岡田外相 2009.12.jpg


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

penny

借地料、きっとスゴイでしょうね。
沖縄の外車乗り回してるボンボンは、そういうお家の子が多いらしいですよ ^^
by penny (2009-12-06 01:18) 

enosan

借地料も凄いと思うがそこで働いている沖縄県人も多いそうだ。
by enosan (2009-12-06 09:01) 

an-kazu

自民党の頃とは異なるイライラ感を、
報道をみていて感じています。
by an-kazu (2009-12-06 11:11) 

大将

自分の国で住宅のある場所に基地があったらと考えない米国
そんな基地があったら迷惑だから他の土地へ移してほしいとその移転先の事を
考えない沖縄県民、民主党
昔からあったんだから我慢していろと言う移転先候補地の人達

皆さんが少しでも自分以外の人の事を考えたら
もう少し良い考えが出るかもですね
by 大将 (2009-12-06 20:08) 

小父蔵

pennyさん  コメント 有り難うございます
 貸すのは嫌だとごねるほど、借地料は高くなるそうです。ごね得ってやつですね。普天間基地の地主の六割は、基地の移設に反対しているという事実はなぜか報道されていませんが…
by 小父蔵 (2009-12-07 20:07) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 1950年代に、普天間基地ができたころ、基地の周りは何も無い原野だったようです。住宅街の真ん中に基地が出来たのではなくて、基地の周りに住宅街が出来たのが真実のようです。自分達が基地の周りに家を建てておいて、騒音が酷いというなんて… 馬鹿げた話です。
by 小父蔵 (2009-12-07 20:11) 

小父蔵

an-kazuさん  コメント 有り難うございます
 「国民の生活が第一」といってましたが、実際に政権交代してみたら… どうせ騙された国民が馬鹿と思っているのでしょうね。 鳩山脱税開き直り総理は…
by 小父蔵 (2009-12-07 20:20) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 米国は、1950年代に何も無い原野の真ん中に基地を作ったようです。
 普天間基地の地主の六割は、基地の移転に反対しています。せっかく毎年もらえる借地料はなくなるし、今さら土地を返してもらっても、いまさら農業なんてしたくないというのが地主たちの本音のようです。基地の移設に一番反対しているのは沖縄県民だという事実は、なぜか報道されていません。
 沖縄県民が、基地利権でどれだけ潤ってきたのかについては、事実を報道しないから一般の国民は知らないのではないかと思います。
by 小父蔵 (2009-12-07 20:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
八方美人総理はいらない(笑) 決断力を望む。。。

by あら!みてたのね (2009-12-07 21:14) 

小父蔵

あら!みてたのね  コメント 有り難うございます
 自分の考えがないからでしょうか? 調子の良いことばかり言ってます。 総理にしてみたら、所詮、他人事なんだとしか思えません。
by 小父蔵 (2009-12-08 08:06) 

すぅ〜ちん♪

こじれちゃいましたね・・・('_';)
by すぅ〜ちん♪ (2009-12-08 14:33) 

小父蔵

すぅ~ちんさん  コメント 有り難うございます
 岡田外相に嫌な役目を押し付けて、鳩山脱税開き直り総理は何をしているのでしょうか? 無責任にも程があると思います。
by 小父蔵 (2009-12-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。