SSブログ

『天下り禁止』は、やっぱり嘘に…!? [社会]

天下り禁止と言うけれど…!? 〔選挙公約〕
 衆院議員選挙を前にして、選挙公約に『天下り禁止』を掲げる政党があるようです。 このようなことを、本気で掲げているのでしょうか? しつこいのですが、日本は仮にも法治国家なのでは…


 上記の記事を書いた時点で、法的に天下りと渡りを根絶する方法はないと思っていました。しかし、まさか根絶を約束した内閣自身が天下り・渡り人事を行うとは思ってもいませんでした。日本郵政株式会社の社長人事をみて、民主党の天下り・渡りの根絶という公約を信じた人はどう考えたのでしょうか?

 府省庁による天下りと渡りの斡旋はいけないが、官僚OBや国会議員による斡旋は天下りや渡りに該当しないなんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。

(by 小父蔵)

 

【追記】
 自民党もやっていたから許される、なんていう馬鹿な擁護をするなと言いたい。そんな言い訳をするくらいなら、天下り根絶なんて公約は初めから嘘だった認めろ。

【山崎元のマルチスコープ】
◆小沢一郎氏と権力のレバレッジ
まだ全貌を完全に現し且つ安定したわけではないが、小沢氏の権力掌握の
仕組みは極めて強力で緻密に設計されている。その権力構造が完成した暁には、
与野党を問わず彼の政敵は彼と戦うことは難しくなる。
http://web.diamond.jp/rd/m534819

<引用開始> 日本郵政の人事は国民から見ると明らかな公約違反だが、考えてみると、自民党政権でもこのようなことはあるのだろうから、投票行動で天下りを無くすのは難しいことが分かる。もっとも、民主党としても参議院選挙を来年に控えたこの時期に、支持者の不興を買いかねない荒技を繰り出したのだから、これは重要な権力装置の一つなのだろう。現実に、この人事の前後で鳩山内閣は明白に支持率を下げたが、個々の官僚幹部の人生を左右できるツールを得たのだから、小沢氏の権力掌握にとっては差し引きプラスの投資効果が予想されていておかしくない。
<引用終り>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。