SSブログ

鳩山由紀夫パラドクスとは…!? [社会]

sDSC03095.jpg





 物事が理屈どおりに進まないときに使われる、『パラドクス(paradox)』という言葉は皆さんもご存じだと思います。

 対義語は『オーソドクス(orthodox)』で、正当的意見という意味です。

例)
・「貼り紙禁止」と書かれた貼り紙

・「静かにしろ!」という怒鳴り声

・「私の命令には従うな」という命令

・「聞こえない人は手を挙げて」という呼びかけ

・「貴方との約束は守れない」という約束

・「クレタ人は嘘つきだ」というクレタ人

・etc.…


 では、鳩山由紀夫パラドクスとは何を言うのでしょうか?

 日々のニュースで、鳩山由紀夫総理大臣には、政治資金規正法違反および親族から受け取った多額の現金に対する贈与税を払っていないこと、つまり脱税の容疑があることは誰でも知っていると思います。

 これに対し、鳩山由紀夫容疑者は、「事件に関係する全ての資料は検察に提出してある。自分の知っていることは6月30日の記者会見で全てお話した。あとは検察の捜査によって全容が解明されることを期待している。」としか言わないのです。

 ここでまず問題になるのは、容疑者である鳩山由紀夫には黙秘権があります。本人の意思に反して、自己に不利益になることを説明するように強要することは出来ないのです。よって、これ以上の説明を鳩山由紀夫容疑者に求めることは法的には出来ないのだろうと思います。

 次に問題になるのは、日本国憲法の次の規定です。

〔国務大臣訴追の制約〕
第75条 国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない。

 この規定がある限り、現職の国務大臣(当然、内閣総理大臣を含む)は、内閣総理大臣である鳩山由紀夫容疑者の同意がなければ、在任中は訴追されないのです。つまり、鳩山由紀夫容疑者が内閣総理大臣であるかぎり、鳩山由紀夫容疑者の同意がないと訴追は受けないということになります。

 鳩山由紀夫容疑者は、事件に関する全ての資料を検察に提出していることを理由に説明責任を果たそうとはしません。そして、道義的な責任に関しても、検察の捜査の結果をみて判断すると繰り返しています。しかし、鳩山由紀夫容疑者が内閣総理大臣であるかぎり、容疑者本人が同意しなければ訴追を受けることはあり得ないのです。
 これこそが、『鳩山由紀夫パラドクス』の正体なのです。総理大臣を辞めないかぎり訴追を受けることはないと憲法に保証されているのです。だから、あのような馬鹿げた言い訳を繰り返しているのかと思うと心底腹が立ちます。

 内閣総理大臣という立場を利用して、法令違反や脱税容疑を公然と逃れようとしている可能性が高い人間が我が国の指導者なのです。

 このような状況で、国民に対してまじめに働いて税金を払えというのでしょうか?

 日本の将来を担う子供達の教育にとって、良い影響があろうはずがないのです。

 鳩山由紀夫パラドクスが続く限り、日本の政治に信頼や将来に対する希望なんて持てるはずがないのです。

 自民党政権の時ならば、マスコミと民主党は、大臣が自殺するまで追及の手を緩めなかったと記憶しています。厳しく追及すべき野党第一党の自民党に、なぜか気迫が不足していると感じてしまいます。どうしてこんな状況を許すのか? 万が一、内閣総辞職で選挙になれば今度こそ自民党は壊滅するという噂もあります。あまり厳しく追及したら、自分たちも議席を失うかも知れない。そんな心配をしているのだとしたら… 表面上は厳しく追及している振りだけしておいて、裏では手を握っているのではないのか?

 民主党は、補正予算や事業仕訳で予算要求を削ってパフォーマンスしているだけです。しかし、自民党も評論家のようなことばかり言ってます。国民のために政府と闘うという姿勢がまったく感じられません。


 東京地検特捜部も、民意しだいと言ったとか… 本気でやろうとは思ってないようです。
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!1/7 http://www.youtube.com/watch?v=zyZ4kyI4Vvc
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!2/7 http://www.youtube.com/watch?v=rvE5Yxncr7o
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!3/7 http://www.youtube.com/watch?v=Bc-1k24vm0E
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!4/7 http://www.youtube.com/watch?v=YixqBpmGsaQ
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!5/7 http://www.youtube.com/watch?v=B_eQAlTSA7s
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!6/7 http://www.youtube.com/watch?v=DrX2eW8E1Og
◎09.11.25.青山繁晴がズバリ!7/7 http://www.youtube.com/watch?v=8LviNLLdLto

 

 こんなことで、いったい日本の将来はどうなるのか?

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。。(小父蔵)

 

 【追記】この余裕は、絶対に訴追されないと分かっているからでしょうね… せめて仕事ぐらいは真面目にしろと言いたい(怒)
鳩山首相 仕事しろ.jpg

【参考リンク】 11/27/2009 吉永みち子 「我々も支持率を下げないで辛抱して支えている」

 鳩山政権の支持率の高さは、マスコミのお陰だと言われておりますが…

 


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

penny

残念ですね。
クリーンさを期待していた人、多かったと思います。
by penny (2009-11-27 01:00) 

大将

叩けば埃の出るなんて言葉が有りますが
お役人と言う人種。叩かずとも埃を巻き散らかすような人間の多い事
まじめに生きる人間が損をする国
なんとも理不尽ですね
by 大将 (2009-11-27 08:04) 

enosan

しかしお金のあるところにはあるもんですね。
by enosan (2009-11-27 10:36) 

小父蔵

pennyさん  コメント 有り難うございます
 人妻と不倫した揚句、相手の家庭を破壊して、略奪婚をするような人間にクリーンさを期待するなんて… そんな馬鹿な国民だから、あのような甘えた人間が、政治家を続けられるのだと思います。
 国民が賢くならなければ、賢明な政治家なんて期待しても無理ではないのでしょうか?
by 小父蔵 (2009-11-27 12:06) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 叩けば埃が出る… それにしても、酷過ぎると思います。
 こんなことが続けば、真面目に納税する中小企業の経営者はいなくなるのではないかと、亡国の足音が聞こえてきそうです。
by 小父蔵 (2009-11-27 12:08) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 本当ですね。
 管理できない程の大金なんて、一生手に入らないから、貧乏人で良かったというと、負け惜しみにしかならないのでしょうが…
by 小父蔵 (2009-11-27 12:10) 

an-kazu

しかも、兄弟揃ってだそうで・・・
by an-kazu (2009-12-02 23:16) 

小父蔵

an-kazuさん  コメント 有り難うございます
 弟の鳩山邦夫氏も、過去5年間、毎月1500万円ずつ貰っていたようです。明らかな脱税ですが、修正申告して、延滞税だけ払えばお咎めなしのようですね。こんなことが許されるのなら、真面目に税金を払うのが馬鹿らしいと感じる人が大勢いると思います。
by 小父蔵 (2009-12-02 23:25) 

enosan

小父蔵さんのぼやきが止まったら日本の政治も止まっちゃうよ。
そろそろ次ぎのぼやきを待ってるよ。
by enosan (2009-12-04 10:15) 

小父蔵

enosanさんへ  コメント 有り難うございます
 最近のニュースを見ていると… 正直者が馬鹿をみるという言葉がやっぱり真実だったと思わざるを得ません。資産家のお坊ちゃんによる政治道楽≒革命ごっこによって税金を騙し取られるのが腹立たしくてなりません。カネさえあればなんでも自由になるなんて認めたくはないのですが…
by 小父蔵 (2009-12-04 12:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一月1500蔓延のお小遣い(笑)とは羨ましい~!
by あら!みてたのね (2009-12-07 21:20) 

小父蔵

あら!みてたのねさん  コメント 有り難うございます
 親が大金持ちなのは羨ましいけど、脱税するのは感心しません。自分は脱税しておいて、国民に新たな税負担をお願いするなんて、人間として終わっています。
by 小父蔵 (2009-12-08 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。