SSブログ

ソルビン酸は、本当に無害なの…!? [健康]

 【コンビニのサンドイッチはなぜ長持ちするのか?】 コンビニで売られているサンドイッチや弁当の消費期限は、概ね製造後36時間となっているようです。これは、あくまで消費者向けの基準で、コンビニは下請けの食品加工業者に対して、安全率2倍をかけた「72時間経過しても品質が変わらないこと」を要請しているとのことです。夜買って帰ったサンドイッチを、翌朝食べるケースを考えると、そのくらいの安全率をみるのは当然かもしれません。コンビニのサンドイッチが長持ちするのは、72時間経過しても品質が変わらないという要請に基づいて製造されているからなのです。
 ここで問題になるのは、72時間経過しても品質が変わらない、つまり腐らないサンドイッチはどうすれば出来るのかということです。家庭で作ったサンドイッチを、72時間:三日後に食べるなんて、普通はあり得ないと思います。どんなに衛生に配慮して作られたサンドイッチでも、三日後には傷んでいると思います。家庭で普通に調理された食べ物は、冷凍でもしない限り、三日も経てば腐るのが普通なのです。

 では、コンビニで売られているサンドイッチと、家庭で作ったサンドイッチの違いはなんでしょうか?


 実は、家庭で作ったサンドイッチには使わないが、コンビニで売られているサンドイッチに使われているのが保存料(ソルビン酸)なのです。

 【ソルビン酸】 化学式はCH3CH=CH-CH=CHCOOH。不飽和脂肪酸の一種。無味無臭の白色針状結晶で、融点134.5℃、沸点228度(分解)。水に難溶、エタノールに可溶。天然にはナナカマドの果実中に存在。カビや酵母、細菌の育成を妨げるので、防腐剤や保存料として食品添加物に使用。アセトアルデヒドからの合成などで得られる。
(百科事典 マイペディア)

 ソルビン酸は、カビや酵母、細菌の育成を妨げる防腐剤・保存料としては、優秀な食品添加物なのです。ソルビン酸が存在すると、微生物の育成を妨げます。つまり微生物にとっては毒なのです。だから、ソルビン酸を食材の中に混ぜ込んでおくと、腐敗の進行をとめることができるのです。ソルビン酸は、微生物にとってはその生命活動をとめてしまうとして働きます。人間にとっては加工食品の消費期限を延ばしてくれる便利なとして働くのです。毒と薬は表裏一体とはこういうことをいうようです。

 【人体に無害?】 ソルビン酸は本当に人間の身体に無害なのか? という疑問が湧くのが普通だと思います。食品に添加されている程度の濃度では、人間の細胞に対しては毒として作用しないことは実験によって確認されている。とのことなので、安心してください。ソルビン酸を保存料として使用している食品を食べても、人間が死ぬことはないのです。

 では、ソルビン酸は人間にとってまったく無害なのか? と、今一度考えてみると、少しだけ心配な事実があるのです。それは、人間は多生物共生体であって、体内、とくに腸内に夥しい微生物を住まわせているのです。腸内の微生物によって、人間は整腸作用という恩恵を受けていることも事実です。食品添加物に使用されている低濃度のソルビン酸は、人間の細胞に対しては無害だと考えてよいのです。しかし、人間の体内に共生している微生物にとっては、毒として作用する可能性は皆無とはいえないのです。

 念のために繰り返します。認可を受けた保存料(ソルビン酸)を、基準値の範囲で使用した加工食品を食べても、人間の身体に直接的な害を及ぼす事はないのです。しかし、人間は、夥しい量の微生物を体内(とくに腸内に多い)に住まわせている、多生物共生体なのです。保存料(ソルビン酸)を使用した加工食品ばかり食べ続けると、腸内の微生物の育成が妨げられて、整腸作用が損なわれる可能性はあるのです。整腸作用が損なわれれば、便秘や下痢をし易くなる可能性があります。
 保存料(ソルビン酸)を使用した加工食品ばかり食べても、それが原因で病気になったり、死んでしまう惧れはありません。しかし、腸内の微生物による整腸作用が損なわれて、便秘や下痢をし易くなる可能がある。つまり、間接的な害はあるかもしれないのです。

 そういう意味で、加工食品ばかり食べ続けるのは、控えたほうが良いかも知れません。

 堅苦しい話に、最後までお付き合い頂き、誠に有り難うございます。

(by 小父蔵)

 

 【参考資料】

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

  • 作者: 福岡伸一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 新書


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

タイドマン

とても為になる好いお話 ありがとうございました

>高速のマナー
この話を聞いた時に
左ウインカーを出したら後ろのクルマがどう思うか
「路肩にはいるのか?」と思ってしまうんじゃないか
と思いました

by タイドマン (2009-12-23 12:05) 

toyo

以前、私のブログでも書いたことがあるのですが
おっしゃるとおりだと思います。
奥様「私、コンビニの弁当やおにぎりって食べないことにしているの」
私「えー!どうしてですか?」
奥様「だって、私、バイトでそういうところで働いていたもの」
・・と言っていました。
たまにはいいけどあんまり食べないほうが無難ですよね。
とてもわかりやすい記事で、改めて納得しました。
ありがとうございました。

by toyo (2009-12-23 16:26) 

nyankome

コンビニの弁当やサンドイッチを食べると頭痛がするので食べないという方がいます。身体に何らかの影響があるのかも知れませんね。
私はごくたまに食べることがあります。(^_^;)
by nyankome (2009-12-23 17:03) 

モモパパ

私も成るべくサンドイッチはお店で作って売ってる物などを買う様に心がけています。
お弁当も出来るだけコンビニのは買いません^^;
by モモパパ (2009-12-23 18:43) 

komo

まあ、何でもほどほどということですね。
コンビニ弁当ならガストのランチにします。524円だったかな?
by komo (2009-12-23 18:51) 

吟遊詩人41

怖いですね(>д<)
出来立ての◎は少しは安全ってことで♪
by 吟遊詩人41 (2009-12-23 19:04) 

やすとみ

今まであまり気にしたことなかったです。
ちょっと頭のすみに入れておきたいと思います(^_^)。
by やすとみ (2009-12-23 22:57) 

大将

医薬品も同じですね
人に無害だと思われる量の毒が薬ですからね
だから多量に摂取すれば毒にもなると言う事
実際医薬品には副作用と言う立派な毒の効果が認められてもいますからね
所詮人の考える浅はかさかもですね
by 大将 (2009-12-23 23:29) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
素敵なクリスマス・イブを・・・♪♪♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-24 09:46) 

enosan

そうだよね、直接的な被害がでなければ因果関係がわからない。
いろんな公害訴訟と同じかもしれないね。
by enosan (2009-12-24 09:57) 

きまじめさん

お越しいただきましたが、手違いでniceを消してしまいました。
申し訳有りません。
私も加工食品の保存料には疑問を持っているので、
なるべく食べないようにしています。
by きまじめさん (2009-12-24 16:29) 

駅員3

今までコンビニ弁当が長期間もつことに何も疑問がありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
食の安全について、大変勉強になりました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キセキ GReeeeNささやかな幸せ…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。