SSブログ

プロの政治屋は、不要と思うが…!? [雑感]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100313/plc1003131705004-n1.htm
田中真紀子氏、首相を酷評 小沢氏は称賛
2010.3.13 16:57 産経ニュース
田中真紀子.jpg
「首相は資本主義の申し子。生活者感覚のないずれた地球人だ」-。民主党の田中真紀子元外相は13日、民放番組に出演し、鳩山由紀夫首相や閣僚らを酷評した。

 田中氏は、首相について「準備も心づもりもなく首相になった。こういう国家を作ると世界に発信しないといけないのに言っていることとやっていることが違う」などと批判。「(政権発足から)半年も経ってしまったので今しっかりと目標、方向性を示さないと瀬戸際に来ている」と指摘した。

 また、内閣支持率下落の理由として「閣僚の多くは高学歴の労働貴族だ。そんな人たちと資本主義の申し子の首相がバーチャル(仮想的)な政治をやっている。生活感、体臭、汗、温もりといった五感に訴えるものがない」と説明した。

 一方、民主党の小沢一郎幹事長については「唯一の政治のプロフェッショナルだ。あらゆる政策に精通し、修羅場も越えてきた」と称賛。「権力の二重構造なんて言われたら不本意だろうから、本人が首相をやったらいい」と述べた。
 ==========(引用終り)==========

 「鳩山首相は、資本主義の申し子。」

 「閣僚の多くは、高学歴の労働貴族だ。」

 田中真紀子氏のいうことはもっともです。

 しかし、小沢幹事長を政治のプロフェッショナルと評価するのは如何なものか?

 確かに、小沢氏は政治権力で金儲けをするのが誰よりも上手い政治屋です。政治のプロフェッショナルというよりも、プロフェッショナルの政治屋と言うべきだと思いますが… 今の日本に、本当に必要な政治家とは、日本の国益と国民のことを第一に考えることができる人ではないかと思います。

(by 小父蔵)


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

まるまる

一時期は総理大臣説も噂された方ですね。
誰がという感じではなく、日本全体が労働の意味をもう一度考え直す時期に来てるのかも知れないと思っています。
by まるまる (2010-03-14 19:35) 

ばん

あくまでも「伴丈治」個人の意見ですが納得出来ます。
政治家&政治屋の違いは我々も良く噂話になっています。
田中さんの発言はまだ聞いていませんが果たしてこれからの日本の行く末が心配ですね。
by ばん (2010-03-14 23:13) 

大将

あえて地球人という言い方がこの人らしい(笑)
ただ、、、政治家の誰がプロで誰がプロではないと言う話は
どうでも良い話ですね
と言うのも、それを生業としてそれに対する働きをして報酬を受け取る
それだけで本来プロだと思います
だからプロになるのは簡単で
プロになってから本人がどうするかが大きな問題ですね
そう考えると田中真紀子氏の言うことには同調できません
by 大将 (2010-03-15 15:14) 

小父蔵

まるまるさん  コメント 有り難うございます
 そうですね。労働の意味、税金の意味、国益の意味、政治の意味、もう一度考え直すべきことが沢山あるような気がします。
by 小父蔵 (2010-03-16 08:40) 

小父蔵

ばんさん  コメント 有り難うございます
 そうですね、日本の行く末は大丈夫なのか? 国民が嫌がるから増税はしない。国民が喜ぶから手当はばら撒く。選挙で勝てさえすれば良い。そんな政治で、日本が良くなるとは、残念ながら思えませんが…
by 小父蔵 (2010-03-16 08:50) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 仰る通り、報酬をもらって仕事をすれば本来はプロだと思います。しかし、血税から歳費を受け取りながら、革命ごっこをやってる貴族的な政治家が沢山いるのも事実のようです。政治権力を利用して金儲けしか考えてない政治屋もいます。『国民の生活が第一』といって政権交代をしたが、どこが良くなったのかさっぱり分かりません。
by 小父蔵 (2010-03-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。