SSブログ

鉄砲虫は、ぶち旨いと知っちょるけど…!? [雑感]

 『やぶにらみ科学論』(池田清彦/ちくま新書)という本を読んでいて、次のような記述に出会った。

……セミは美味しいという話であるが保証はしない。絶対うまいと自信をもってすすめられるのは鉄砲虫、すなわちカミキリムシやタマムシの幼虫である。但し、生木かきれいな枯れ木に入っている奴に限る。カビが生えているような朽木や腐葉土の中の幼虫はまずい。……

…… 食文化が西洋のエスノセントリズム(自民族中心主義)の軍門に下らなければ、我々は牛のかわりに虫を養殖して食べているということもあり得たわけだ。川や海では魚介類を、陸では昆虫を養殖するのである。牛や豚を飼うよりもずっとエコロジカルだと私は思う。虫を食っている限り、狂牛病にかかる心配もない。みんなが虫を食っている所では、野菜が少々虫食いでも余り気にする人もいないだろうから、農薬の量を減らすことができるだろう。
 虫は肉よりも栄養価が高いのである。農水省国際農林水産業研究センターの資料によると、100グラムあたりの熱量は、豚肉333キロカロリーに対して、シロアリで613キロカロリー、オサゾウムシで562キロカロリーであるという。シロアリの佃煮を食ってるほうが、ビフテキを食うよりも健康によさそうではないか。それに何と言っても、虫を食うほうが哺乳類を食うよりも倫理的な抵抗感は少ないはずだ。私は別に牛を食うのがいけないと言っているわけではないが、牛を食っている人に、クジラやイヌを食ってはいけないと言われたくないな。西洋人が虫だけ食っている人種だったら、牛食う人間は犯罪人だな、きっと。……
 ==========(引用終り)==========

 鉄砲虫(カミキリムシの幼虫の俗称)はうまい、これは本当です。

父の写真.jpg 四十年くらい前(私が小学生の低学年の頃)、父が木の枝を割って、中から取り出したカミキリムシの幼虫を軽く火で炙って、「食べろ」といって私に渡しました。いくら父の言いつけでも初めて見る幼虫を食べるのはためらいがありました。しかし、これを食べると身体が丈夫になるので、薬と思って食べろ、と強く言われて、恐る恐る口に入れました。ところが、これが本当に美味しかったのです。鉄砲虫を食べたのはその一度きりですが、あれはうまかった、と四十年後に断言できるのですから…
 今になって思ば、父は私にうまいモノを食べさせたかったようです。
 「どうだ、うまいか?」と父が尋ね、
 「意外とうまいね、とうちゃん」と私が言った時、父はやさしく笑っていたのです。
 ▲父が死んで、今年で三十三年になりました。
 この本のお陰で、父との思い出が味わい深いものになったことに、感謝したいと思います。
(by 小父蔵)
 


▼外国の市場では、鉄砲虫を売っているようですね ^^;
鉄砲虫.jpg

 【関連リンク】
▼鉄砲虫
http://blog.morinokuni.net/?eid=258395
▼虫食はグルメですよね!(写真集)
http://shimajyo.iza.ne.jp/blog/entry/1152582/

やぶにらみ科学論 (ちくま新書)

やぶにらみ科学論 (ちくま新書)

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 新書


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

響

美味いとは聞くけど
やはり最初の一口までにかなり勇気が・・・

by (2010-03-24 19:02) 

nyankome

やはりちょっと抵抗が・・・。(^_^;)
by nyankome (2010-03-24 19:02) 

小父蔵

響さん  コメント 有り難うございます
 牛や鶏を捌いて食べることを考えたら、鉄砲虫のほうが簡単ですけどね^^;
by 小父蔵 (2010-03-24 19:28) 

小父蔵

nyankomeさん  コメント 有り難うございます
 一度食べて美味しいと分かっていますが、探してまで食べないのも事実ですから、他人には食べなさいとは言えないですね^^;
by 小父蔵 (2010-03-24 19:39) 

吟遊詩人41

虫は食べたくないです(>д<)
by 吟遊詩人41 (2010-03-25 00:11) 

enosan

全く同感だよ 私も田舎育ち、子供の頃鉄砲虫を串に刺しこんがり焼いて醤油をつけて食べたことが何度もあるよ。美味しかったか美味しくなかったか記憶がないが香ばしい味がしたと思う、当時としては多分美味しく食べたのだと思う。
by enosan (2010-03-25 08:47) 

小父蔵

吟遊詩人41さん  コメント 有り難うございます
 私も、餡子のほうが好きです^^
by 小父蔵 (2010-03-25 10:03) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 昔はイナゴを捕って佃煮にするのは普通のことだったようです。危険な牛肉をわざわざ輸入して食べるくらいなら、虫を養殖して食べたほうがよほど健康的かも知れませんが…
by 小父蔵 (2010-03-25 10:09) 

大将

どんなに旨くてもどんなに栄養が良くても
どんなに健康に良くても
見た目にやられます(-_-;)
by 大将 (2010-03-26 21:52) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 子供の時から食べていれば、抵抗がないかも知れません。最近の主婦は、魚を三枚におろせないようです。魚の目をみたら怖いと言います。慣れたら別になんともないのでしょうが… 
by 小父蔵 (2010-03-26 22:10) 

Ladybird

 あげ足とりですが...
 写真の虫は鉄砲虫ではありません.腹部下面に各体節に1対ずつの突起(「足」の役割をする)があります.鉄砲虫にはそういう構造はありません.
by Ladybird (2010-03-28 23:46) 

小父蔵

Ladybirdさん  コメント 有り難うございます
 そうですか、良く確認しないで写真を使用したので申し訳ありません。
 タマムシやカミキリムシの幼虫を俗に鉄砲虫というようです。私も、40年くらい前に一度だけ食べたきりです。こんど、自分で写真を撮れたら差し替えたいと思います。
by 小父蔵 (2010-03-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。