SSブログ

何を基準に考えているのか!? [P-01H]

P1000159.jpg
梅雨、真っ只中ですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

相変わらず、ラジオなどでストップ温暖化のCMが流れています。
あれも、我々の税金が使われているのですが…

地球の歴史をかえりみると、二億五千万年前から百万年前までは、極地に氷床がない温暖な気候が続いていました。

何らかの作用によって百万年前に氷河時代が始まったようです。

今現在の地球は、地球史的に見ると、全体の1%にも満たない異常な寒冷期の真っただ中にあるのが科学的な事実なのです。

また、大気中の二酸化炭素濃度も、地球史的には最低のレベルにあります。

そういう事実を踏まえて、地球温暖化問題に関しては、地球を基準に考えるべきではないでしょうか!?

人類にとって、いま現在の寒冷な気候が住み易い? のかも知れませんが(その割に、世界人口の多くは、熱帯や亜熱帯に分布しているのが不思議なのですが…)、地球にとっては、極地に氷床が存在しない、温暖な気候が通常なのだという基準で考えると、地球温暖化は地球にとってはなんら問題ではないのだと思いますが…
(by 小父蔵)


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 5

nyankome

長い時間の中での緩やかな変化と環境破壊?による急激な変化の影響を分けて考えなければいけませんね。
by nyankome (2010-07-09 10:07) 

大将

どうもメディアは何かネタがないかと試行錯誤しているかのように思いますが
実のところ何も考えていない!
そうとしか思えないネタばかり
お役人も学者もそれに乗っかり(お金のために)大胆な発言
確かに天候が変だおかしいとは感覚的に思いますが
そんな事は地球が始まって以来繰り返された事
そろそろ人間中心の考えをやめたい物です
by 大将 (2010-07-09 12:36) 

shira

 Mammo TVのサイトで石油ピークという話を知りました。石油採掘は深部に行くほど手間も力もかかる。つまり石油を掘るのにエネルギーが必要で、そのエネルギーは基本的に石油が賄う。採掘が進むほど深部を採掘するので、採掘するために必要なエネルギーは増え、使える石油は目減りする(それも加速度的に)。だから石油危機はかなり突然やってくる。その時期は2010〜30年ころというのが定説らしいです。
 そうなると、もちろん石油文化は見直しを迫られますし、社会全体が新しいフェーズに入るまでにいろいろな困難やトラブル(最悪なものは資源争奪の戦争)が予想されます。
 ただ、温暖化の問題はあっさり解決することになります。何せ燃やすものがなくなるんだから。
by shira (2010-07-09 22:49) 

qooo

私も、温暖化といわれる理由が、よくわかりません。
気温上昇を裏付けているデーターが、最近50年くらいを
元にしてると、聞いた事がありますし。。。
何もかも、少し異常異常気象があると『温暖化』に
結びつけるのも、無理がありますよね。


by qooo (2010-07-10 14:03) 

kazu

なるほど
by kazu (2010-07-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。