SSブログ

間違っていたら御免なさい…!? [健康]

問い: 日本人はなぜ世界一癌での死亡が多いのか。

答え: 世界有数の長寿国だからです。
 昔はちょっと悪い風邪が流行ると、体力の落ちた中高年は肺炎を起こして死亡する例が多かったようです。だから、人生五十年という言葉が普通に通用していました。
 最近は、衛生状態と栄養状態が良くなっており、そういう例は減っています。脳卒中や心筋梗塞の死亡率も下がってきているようです。結局、ヒトは他の原因で死なないである程度以上長生きすると、最後は癌で死ぬ確率が高くなるということのようですね。

  上記は、ネットの某所で私が書いたコメントです。

 ガン研究を商売にしている学者が見たら、商売の邪魔するなと言って怒るかも知れませんね^^:

(by 小父蔵)


タグ:ガン 医学
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

がま親分

怒らないでしょう! (笑)
by がま親分 (2010-07-17 20:42) 

すぅ〜ちん♪

邪魔ではないと思いますよ♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-07-17 22:24) 

shira

問い:どうして交通事故を起こすクルマはトヨタ製が多いのですか?
答え:それはトヨタ車が一番たくさん売れているからです。
by shira (2010-07-17 23:28) 

nyankome

ペットも長生きするようになってきて、人間と同じようなことが起こっているそうです。
by nyankome (2010-07-18 00:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

shiraさんに1票入れます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-18 05:44) 

enosan

安心して長生きできないね、昔だったらもうとっくに……。
by enosan (2010-07-18 09:11) 

iruka

コメントを読んで なるほどって
思いました。^^
by iruka (2010-07-18 10:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
なるほどって思います・・・!
by あら!みてたのね (2010-07-18 21:43) 

大将

確かに!
言われてみればそうですよね
高齢の方は肺炎が恐ろしい病気であると言うのは
今も昔も変わっていないようですね
by 大将 (2010-07-19 19:41) 

侘び助

治療法が進歩して生存は可能ですが、
家庭に居ても、通院日を心待ち、人としての日常生活が出来ない
これは一種の地獄だと思います。
by 侘び助 (2010-07-20 19:24) 

小父蔵

 侘び助さん コメント 有り難うございます

 いま現在の日本では、癌でお亡くなりになる方の割合が一番多いのは事実のようです。心筋梗塞や脳卒中・脳梗塞の死亡率が下がった分だけ、癌による死亡率が相対的に増えているのです。
 私の母は、五年前に脳梗塞で倒れ、左半身がマヒし、認知症の症状も重くなりました。でも、私なんかよりもずっと生きようという気持ちが強いと感じています。五体満足な私のほうが生きる力が弱いように思えてならないのです。

 限りある人生です。ひとりひとりが、自分の人生を楽しく暮らせると良いなと思います。
by 小父蔵 (2010-07-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よく降りました拾いモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。