SSブログ

『道徳』とは何か解ってる…!? [教育]

1780.jpg

―――
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100930dde041040064000c.html

道徳授業:「脅迫文」作らせる 山梨の小学教諭「協力作業教えたかった」

 ◇「担任の身柄確保した。8000円もってこい」

 山梨県韮崎市の市立小学校の男性教諭(48)が担任を務める5年生の道徳の授業で、新聞から文字を切り抜いて身代金を要求する内容の脅迫文を作らせていたことが分かった。グループ作業で友達と協力することを教えるのが目的だったというが、校長は「文の内容が不適切だった」として口頭注意した。

 市教委によると授業があったのは27日午後で、児童30人が参加。黒板に「(教諭の実名)の身柄を悪の組織が確保した。返してほしければ、ちびっ子広場に8000円もってこい。1秒でも遅れると命はないものと思え」などと手本の文面を書き、5、6人のグループに分かれて新聞の切り抜きをさせた。

 授業内に作業が終わらず切り抜きは回収し、廃棄した。9月の道徳は「友達と協力する」がテーマで、脅迫文作りは教諭自身が考えた。教諭は「興味をひくためにやったが、良くない文面だった」と反省しているという。保護者からの指摘で発覚した。【小林悠太】

毎日新聞 2010年9月30日 東京夕刊
―――

生徒の興味をひくためにやったとのことですが

友達と協力することを教える道徳の授業で

人を誘拐して身代金を要求する内容の文面を生徒に作らせるなんて…

これが道徳の授業に相応しくないことは明白だと思います

この教師に、道徳の授業を担当する資格があるとは思えません


何度も言いますが、いくら学生時代に試験の成績が良くても

人としての良識に欠ける者は教師をするべきではありません


教師は、生徒や保護者から少なくとも軽蔑されない人間でなければ。。。

(by 小父蔵)
 


タグ:道徳 教師
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

やすとみ

さっきニュースで観ました。
この文面はまずいですよね。
by やすとみ (2010-09-30 22:52) 

shira

 これもわざわざ全国ニュースにするようなネタじゃないでしょう。新聞社もTV局も自分の足で取材活動に励んでいれば、こんなどうでもいいネタをわざわざニュースにはしないでしょうに。もっと報道価値のあるネタがいくらでもあるはずです。
by shira (2010-09-30 23:41) 

enosan

ごく最近も同じようなことがあったばかり、教師に対し道徳教育をしなければ。
by enosan (2010-10-01 10:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

教師よお前もか!!
と叫びたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-01 17:21) 

penny

この先生には「様」を付けたくないですね。
by penny (2010-10-01 18:04) 

多夢

同じような内容の授業を受けたような気が^^;
by 多夢 (2010-10-01 19:59) 

大将

幼稚な教育者が増えていますね
ニュースで観ましたよ
協力作業なら脅迫文でもなくて良いわけで
安直過ぎるのは、、、なんとも道徳に反していますね
by 大将 (2010-10-01 21:16) 

ちっぷ

この様な類のニュースが出るたびに、先生はニュースを見て自分自身に当てはめていないのかと思ってしまいます。
学力があっても常識力が無い先生に出会ってしまった生徒たちは、かわいそうでなりません。
by ちっぷ (2010-10-01 23:06) 

nyankome

こういうノリがテレビのバラエティ系番組に溢れているような気がします。
by nyankome (2010-10-02 14:58) 

小父蔵

>こういうノリがテレビのバラエティ系番組に溢れているような気がします。

 だから、マスゴミと呼ばざるを得ないのでしょうね…
by 小父蔵 (2010-10-02 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

反面教師としてなら学ぶ価値のある教師でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 20:54) 

がま親分

一日3人ずつ殺すと・・・という算数の問題を出したアホ教師もいましたね。
こんな事件(ニュース)が増えてる・・・なにがそうさせるのでしょうか。
by がま親分 (2010-10-03 02:13) 

qooo

こういう感覚が信じられないですね。
いかにも、問題になりそうなのに。
共同作業なら、他にいくらでも題材がありそうなのに。
考えてない証拠ですねえ。
by qooo (2010-10-03 04:20) 

モモパパ

他にも学校の先生の変な指導(?)が出てましたよね?!
by モモパパ (2010-10-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真の目的はなに…!?報道の自由は…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。