SSブログ

教師よ、生徒に媚びるな! [教育]

讀賣新聞 編集手帳 20101006.jpg

―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101023-OYT1T00632.htm?from=main6
『誰が校長を殺したか…これが中間試験?』

 愛知県東海市の県立東海商業高校の中間試験で、同高校を舞台に「校長を殺害した教諭」を実名の選択肢で答えさせる問題が出題されていたことが、23日わかった。
 問題に登場する国枝裕校長は「不適切な設問」として、問題を作成した20歳代の男性教諭に口頭で厳重注意した。
 同校によると、商業科目を体験的に学習する「総合実践」の試験に「頭の柔軟さを知るため」として出題された。問題は、校長が職員室で暗殺され、自分の血で書き残した「41124」の文字を手がかりに、実在の教諭7人の中から犯人を選択するというもの。3年生の2クラス77人が解答した。
 「41124」は横書きにして180度回転させて見ると「カていカ」と読めることから、家庭科の担当教諭が犯人とされた。同校の総合実践の試験では、これまでもクイズ形式の出題をしているという。
(2010年10月23日20時26分  読売新聞)
―――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101023-OYT1T00716.htm?from=main5
『小3授業で女性教諭、自殺や殺人をクイズに』

 東京都杉並区の区立浜田山小学校で、3年生担任の女性教諭(23)が授業中に、自殺や殺人に絡むクイズを出していたことがわかった。
 区教委によると、教諭は19日、2時限目の算数の授業の終わりごろに「3人姉妹の長女が自殺し、次女はその葬式に来た男性を好きになった。再会するにはどうすれば?」というクイズを出した。「妹(三女)を殺せば葬式で会える」が正解で、子供たちはショックを受けた様子だったという。
 教諭は厳重注意を受けた。「子供たちにせがまれて、大学時代に友人と楽しんだクイズを出してしまった。非常に軽率な事をして反省している」と話しており、保護者に謝罪したという。
 井出隆安教育長は「不適切な指導で児童の心を傷つけた。心からおわびし、信頼回復に努める」としている。
(2010年10月23日21時40分  読売新聞)
―――

 教師といえども人間ですから、聖人君子であれと求めるのは間違いだと思います

 しかし、教師には生徒のお手本になろうという努力が必要ではないかと思います

 安易に、生徒の関心をかおうとしないで、大人として落ち着いた言動をして欲しいと思います

 子供の興味をひくことよりも、子供に尊敬される努力を期待したいのですが…

(by 小父蔵 あらため 心如)


タグ:教師 生徒 教育
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

enosan

小3授業のクイズ私もM新聞で見たよ。同じようなこと何故後を絶たないのかな。
by enosan (2010-10-24 09:17) 

penny

小学校の頃、生徒を「一匹、二匹」と数えて、それが生徒にとてもウケていた先生が居ましたが、これも今だったら大問題になるんですかね ^^;
by penny (2010-10-24 16:28) 

shira

 「こういうニュース」が後を絶たないのは、
 学校でマヌケな実践が行われる
→生徒がその話を家に持ち帰る
→保護者が騒ぐ
→誰かが一つのメディアに流す
→他人のフンドシで相撲を取ることを恥と思わない他のメディアが追随する
 という経路が完成しているからでしょう。
 こういう教員を非難するのは簡単だし、やったことを弁護してあげる気はないけど、私としてはその教員とクラスが普段どんな様子なのかを知りたいですね。もしクラスが崩壊寸前なら手段は選んでいられないけど、そうでなければこの教員たちはただのバカ。そのくらいのことは考えてみたいのだけど、なぜどの新聞もTVもそのことに触れないんでしょうか?やっぱマトモに取材してないんでしょうね。
by shira (2010-10-24 16:58) 

モモパパ

昔っから沢山変な先生は結構沢山居たけど当時は当たり前でニュースに成らなかっただけの様な気も・・・><
by モモパパ (2010-10-24 18:36) 

大将

たしかに聖人君子に!とは言うつもりはありませんが
勉強も大事ですけど社会常識を身につけて欲しいものですね
今の時代、常識と言う物がどこへ行ってしまった?
そう思う人が年齢に関係なく増えているような
そして教師と言われる人種にもそういう人は特に多い気がします
by 大将 (2010-10-24 18:49) 

やすとみ

この手のニュース、確かに最近目立ちますね。
氷山の一角なんでしょうね。
by やすとみ (2010-10-24 22:24) 

plusgate

教師がまだ生徒を卒業できてないのかな~と感じるニュースでした。
気持ちは分からなくないんですが、教師の自覚を持ってほしいですね。
by plusgate (2010-10-24 23:01) 

日本共産党めっちゃ大嫌い男

東海市の高校の この問題 以前 脳内エステIQサプリで 出ていたよ。
その時も 家庭科の先生が 犯人だったよ。
でも 脳内エステIQサプリでは 血文字ではなく ホワイトボードだったけれど。

by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 (2010-10-25 00:13) 

nyankome

生徒のウケを狙っているような気がしてなりません。
簡単に興味を引くことを考えているとこのような発言はあとを絶たないでしょうね。
by nyankome (2010-10-25 00:21) 

qooo

死ぬとか、殺すとか、そういうのって、
子供が注目しやすいと思うのですけど。。。
すごく、感じが悪いというか、低俗ですよね。
そんなで、学力が上がったとしても、
だからなんだって、気がしてしまいますよね。。。
by qooo (2010-10-25 16:21) 

心如

 同じ問題に対して、人それぞれのお考えがあるのも事実です。教師を批判するなら、親や社会がもう少し教師を信頼して任せて欲しいという先生もいるかも知れません。やる気のある先生が、意欲を失なわない学校作りも必要ですね。
by 心如 (2013-05-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。