SSブログ

ガソリン1リットルで40kmも走るの…!? [雑感]

―――――
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111115/201621/
【東京モーターショー】
トヨタ、燃費40km/Lの小型HEV「AQUA」や小型EV、FCVなどを出展

 トヨタ自動車は「第42回 東京モーターショー2011」(一般公開2011年12月3~11日、東京ビッグサイト)に、小型ハイブリッド車(HEV)の「AQUA」や小型電気自動車(EV)のコンセプトカー、燃料電池車(FCV)、富士重工業と共同開発している後輪駆動の小型スポーツカー、プラグインハイブリッド車(PHEV)などを出展すると発表した。

AQUA.jpg
 小型HEVのAQUAについては、燃費がJC08モードで35km/L、10-15モードで40km/Lを達成した。2011年12月下旬の発売を予定する。AQUAの名称は日本市場向けで使い、海外市場向けでは「Prius c」の名称で販売する。車両寸法は全長3995×全幅1695×全高1445mm、ホイールベースは2550mm。プリウスと比べて全長で465mm、全幅で50mm、全高で45mm、ホイールベースで150mmほど短くした。ハイブリッドシステムについては排気量1.5Lのエンジンと、モータを組み合わせる。

 小型EVについては、「FT-EV III」と呼ぶコンセプトカーを出展する。近距離の移動用途を想定したもの。Liイオン2次電池を搭載し、1充電当たりの航続距離で105kmを狙う。車両寸法は全長3110×全幅1680×全高1500mmで、ホイールベースは2000mm。トヨタはこれまで、EVを2012年に販売する予定と発表している。

FCV.jpg
 FCVについては、「FCV-R」と呼ぶコンセプトカーを出展する。セダンタイプであり、車両寸法は全長4745×全幅1790×全高1510mmで、ホイールベースは2700mm。専用の車体に燃料電池ユニットを床下に配置し、広い荷室空間を確保したとする。70MPaと高圧の水素タンクを搭載した上、燃料電池スタックの効率を高めたことで航続距離は約700km以上を達成した。トヨタは、2015年ごろからFCVを市場に導入する計画を発表している。

 このほか、「ヒトとクルマと社会が“つながる”未来の姿を具現化したコンセプトカー」として「TOYOTA Fun-Vii」を出展する。
―――――
 

 小型HEVのAQUAというクルマは、10-15モードで、40km/Lも走るそうだ。

 満タンで40Lくらい入るとして、実走行で32km/Lくらいは走るとしたら、1,200kmくらいは一回の給油で走れる計算だ。大阪府と山口県を、無給油で往復できるかも知れませんね ^^;

 ただし、高速道路のような場所で、一定の速度で走行する場合は、HEVのメリットが生かせないので、計算通りにはいかないかもしれません(HEVは回生ブレーキで、運動エネルギーを電気に変えることが出来ないと、ただのガソリンエンジン車と同じですから…)。

 FCVは、ふつうの場所では燃料補給ができません。実用化は当分無理だと思っていましたが、2015年から市場に投入するそうです。

 「走行時に二酸化炭素を排出しない」を売り物にするのでしょうか?

 水素が天然に産出されない以上、なんらかのエネルギーを使って、水素を生産するしか方法がない。

 走行時に二酸化炭素を出さないと言ってもなぁ・・・

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎危機一髪
 ある動物園でアルバイトの募集があった。一人の学生が小遣い稼ぎに面接に出かけた。面接官が言った。
「実は先週、猿が死んでしまってね。代わりの猿がまだ見つからないんだ。そこで君には猿の着ぐるみをつけて檻の中に入ってほしい。時々、跳び跳ねてくれるだけでいいのだから楽な仕事だよ」
 学生は引き受けた。さっそく着ぐるみをつけて、檻の中に入った。
 学生は客がくると勢いよく跳び跳ねてみせた。すると客たちが喜んで手をたたく。学生は嬉しくて何度も何度も跳び跳ねた。
 すると突然床が抜けて、階下のライオンの檻に落ちてしまった。ライオンが徐々に近づいてくる。腰の抜けた学生は思わず声を漏らした。
「誰か助けて」
 しかし、周囲には誰もいなかった。学生は覚悟した。ライオンはゆっくりと学生に顔を近づけてこう囁いた。
「俺もバイトだよ」

・・・

00488.jpg
 ベランダの手すりに鳩がとまっていました。風が強いので、しばらく休憩してたみたいです ^^

00500.jpg
 今日、陶器市でみつけた急須です。蓋のフクロウが気に入り、つい買ってしまった ^^;
 


タグ:HEV FCV
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

大将

車の嗜好も流行がありますね
GTカーが流行れば燃費を犠牲にしてもスピードの追及だったり
馬力やトルクだったり
燃費が良い事が流行れば暴走族も減るのかな?
と淡い期待をしたりして(^^♪
by 大将 (2011-11-20 18:15) 

心如

大将さん、コメント 有り難うございます
 燃費のよいクルマしか売れないという時代になるのも面白いと、私は思いますが…
by 心如 (2011-11-20 18:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう行き着くところまで来ていますね。
燃費でクルマを買う・・・・・
何だかしっくりしません!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-21 05:00) 

心如

BPノスタルジックカーショーさん、コメントを頂きありがとうございます
 ガソリン1リットルで40km走るクルマがあれば、交通費の範囲でガソリンが賄えます。通勤にクルマを使っているので、足が出ないのは嬉しいと思います ^^;
by 心如 (2011-11-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。