SSブログ

『地温症』に罹っていませんか…!? [気候変動]


気象のことば 科学のこころ (気象ブックス)

気象のことば 科学のこころ (気象ブックス)

  • 作者: 廣田 勇
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


―――――
(P144から引用)

 気象学の上で長年にわたり議論が続いている問題の中に、太陽活動が気候に及ぼす影響というのがある。そのひとつは、古くから良く知られている太陽黒点数の11年周期変動に対応する現象が地球大気の中にも存在するか、という問題である。黒点数の変化に応じて地球に降り注ぐ太陽エネルギーのうち紫外線領域では約7パーセントの変動があるからオゾン等による吸収を通して地球大気に何らかの影響があり得ることは否定できない。太陽は地球の系外にあるから、もし本当に地球の気候に11年周期の変動があれば、それは太陽活動が原因で気候変動はその結果である可能性が高い。
 この種の対応関係を論じた研究は実はこれまでに非常にたくさんある。その中の傑作のひとつは、19世紀なかばから20世紀前半にかけてグリーンランド南西部で捕獲された白熊の数が太陽黒点数の11年周期と良い相関を示すというものであった。とにかく白熊の捕獲数が年によって異なるのは事実である。
 これを風と桶屋のひそみに倣って考えれば、太陽紫外線の変動が極域の気温に何らかの影響を及ぼし、それによって風や海流の変化が生じさらに北極海の海氷運動に繋がれば、海氷に乗ってやって来る白熊の数も変わるのかもしれない。しかし、自然科学としてこの原因結果を証明しようとすれば、極域の気温変動から始まって海氷運動の変化に至るまでの筋道を観測および理論の両面から厳密に示さなければならない。いや、もっと想像を働かせれば、気温・海流・海氷といった地球物理学的要因のみならず、白熊の餌とか繁殖などの動物生態学的要因も考慮に入れなければならないかもしれない。
 誤解のないように付け加えると、近年は太陽活動の地球に及ぼす影響の研究が急速に進歩し、特に成層圏以高の大気現象に関して、11年周期のみならず様々な物理過程の理解がもたらされている。私自身、この問題を赤道成層圏の風と北極成層圏に生じる突然昇温現象とに関連させた論文を書いたことがあり、未解決の問題は多々残されているにせよ、太陽活動の影響は十分あり得ることだと信じている。
 それでもなお、正統的な研究手法に基づくことなく、ある事柄の生起をひとことで簡単に片付けるような原因に求める風潮は後を絶たない。その最も悪しき例が地球温暖化の影響という議論である。
 いまここで、地球温暖化は本当に起っているのか、そうだとしてら何十年先にはどうなるのか、といった問題に直接ふれることはしない。しかし、台風でも豪雨でも何か災害に繋がるような現象が過去の観測記録を上回るような強さで発生したとき、新聞テレビは必ずと言ってよいほど、「これは地球温暖化の表れか」といった論調で報道する。あるいは本当にそうなのかも知れない。また温暖化と直接には結びつかないことなのかも知れない。要するに現在の科学的理解の範囲では因果律として温暖化と豪雨を結びつけるまでには至っていない。新聞に載る識者のコメントの中には、このような科学者としての良心的な発言もなくはないが、それは片隅に押しやられている。
 このような「なんでも温暖化が原因」という受け止め方の風潮を、流行語に倣って私はひそかに「地球温暖化症候群」と呼ぶことにしている。現代の若者ふうの省略法を使えば「地温症」とでもなろうか。先日ある折に真顔で聞かれたことがある。「この冬の異常な寒さは地球温暖化が原因ですか?」
 私は科学者の一人として、因果律に対しもっと謙虚でありたいと思う。
―――――


 著者の廣田勇氏は、京都大学 名誉教授、理学博士、1998年~2006年 社団法人日本気象学会理事長、2005年 日本地球惑星科学連合初代議長という経歴の持ち主です。

 気象学の世界では、第一人者といえるのではないかと思います。その廣田氏が、「地球温暖化症候群」、略して『地温症』に罹っている人が多いのではないかと… 極めつけは、

>先日ある折に真顔で聞かれたことがある。「この冬の異常な寒さは地球温暖化が原因ですか?」

 こういう風潮を嘆かわしいと考えている気象学者は、廣田氏ただ一人ではないと思います。

 他人の商売(金儲け)の邪魔をして、恨みを買いたくない…

 そういう考えの人が多いのは、いま現在の日本の現実なのかも知れません。

 しかし、科学者の良心に基づいた発言をして下さる人が、一人でも増えて欲しいと思います。

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎羊の運命
 父親が子どもに本を読んであげた。いたずらをした羊たちが、そのせいで狼に食べられてしまう話だ。読み終わった父親が言った。
「どうだい? いい子にしてないとロクなことがないって話だ。わかったね?」
「うん。でも、羊たちは狼に食べられなくても、どうせ人間に食べられちゃうんでしょ」

・・・


地球温暖化を見つめ直す 7.jpg

地球温暖化を見つめ直す 8.jpg
 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。