SSブログ

10歳代の家出が多いのか…!? [社会]

年間行方不明者の推移.JPG
H13:102,130人
H14:102,880人
H15:101,855人
H16: 95,989人
H17: 90,650人
H18: 89,688人
H19: 88,489人
H20: 84,739人
H21: 81,644人
H22: 80,655人
 計 918,719人

 この数字は、警察庁生活安全局生活安全企画課の資料、『平成22年中における行方不明者の状況』に記載されている数字です。
 過去10年間で、918,719人が行方不明として警察に届出されているのです。警察に届出されたものだけで、この数字になっており、届出がない行方不明者は、この数字には入っていないと思います。近年は、減少傾向にあると言えますが、意外に多いと私は思います。

年代別.JPG
 この図は、年代別の過去5年間の行方不明者数です。最近、70歳代の行方不明者数が増加傾向にあるのと、10歳代の行方不明者数が多いのが目立ちます。最も少ないのは、9歳以下の年代です。
 10歳から19歳の行方不明者が多いのは家出だと思います。親が捜索願を出すので、一旦は行方不明者としてカウントされますが、その後、無事に家へ戻っている場合も多いのではないかと期待します。
 70歳以上の行方不明者が増加傾向にあるのは理由が思いつきません。この年代で、家出でなんてするとは思えませんが…

 毎年、3万人以上の自殺者がいるとニュースで聞きますが、行方不明者もこんなに多いのです。

 どんな理由があるにせよ、家族に黙って家を出たり、自殺するなんてことがないように…

 もっと「絆」を大切にして欲しいと思います。

(by 心如)
 

 

・・・

【おまけ】

◎ダイエット
 エヌ氏はダイエットをしようと専門の病院を訪れた。
「先生、私は今より15キロ体重を減らしたいのですが…」
「それなら一日に10km走りなさい。それを60日続けたら15kg痩せられますよ」
「わかりました。やってみます」
 それから60日後、医師のところにエヌ氏から電話が入った。
「エヌさん、どうしました」
「はい、先生に言われた通りすべてやりました」
「それで体重は?」
「はい、希望通り15kg痩せることが出来ました」
「良かったじゃないか」
「しかしですね、新たな問題が発生しまして…」
「どうした? 何があったんだ?」
「はい、家から600kmも離れてしまって、どうやって帰ったらいいのでしょう?」

・・・


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

shira

 自殺者としてカウントされるのは明確に自殺と認められた遺体だけなんだそうで、そうでない場合、例えば自殺者の遺体がかなり時間が経って発見されて自殺か事故死か判別できないときは全部不審死扱いとなります。きつい推計をする人は、日本の自殺者は実際には年間10万人を越えていると言っています。
by shira (2011-11-26 20:25) 

心如

shiraさん、コメントを頂き有り難うございます
 過去10年間で、90万人を超える人が行方不明だというのはすごいなと… 私の住む、下関市の人口は30万人を切ります。過去10年間で、その三倍以上の人が行方不明になっているのですから。
 仰るとおり、その中に、多くの自殺者など、死体が発見されてないだけで、既にお亡くなりになっている人も多いのかもしれません。拉致の被害者もあるのかも知れませんし。自分の大切な人が、突然、行方不明になるなんて、想像すらしてないと思いますが…
by 心如 (2011-11-26 21:01) 

大将

仕事をしていて
お客様の身内で連絡が取れないどころか
どこにいるかもわからないんだぁ
そんな言葉を意外と多く聞く事があります
かなり驚きです
自殺って自分で自分を殺す人殺し
どんな理由があっても最低で卑怯な事だと感じてしまいます
by 大将 (2011-11-27 21:41) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 身内でも連絡がとれない人が多いのですか。やっぱり人と人を結ぶ絆が薄れてきているのですね。
 死にたくないと思っても、生きられない人が大勢いるのに、自殺なんて贅沢だと…
by 心如 (2011-11-28 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

G-SHOCK太陽の正体…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。