SSブログ

地球温暖化問題とは…!? [気候変動]

―――――
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/portal/chishiki_ondanka/p01.html
地球温暖化問題とは

 私たちの社会はそれぞれの地域の気候を背景にかたちづくられています。その気候が、地球規模で、私たちが経験したことのないものに変わろうとしています。
 現在の地球は過去1300年で最も暖かくなっています。この地球規模の気温の上昇、すなわち地球温暖化は、平均的な気温の上昇のみならず、異常高温(熱波)や大雨・干ばつの増加などのさまざまな気候変化をともなっています。その影響は、早い春の訪れによる生物活動の変化など、自然界や生態系にすでに現れています。将来、地球の気温はさらに上昇すると予想され、水、生態系、食糧、沿岸域、健康などでより深刻な影響が生じると考えられています。
 これら近年の、それから今後数十年から数百年で起こると予想される気候変化がもたらす様々な社会・経済的影響に対して、世界各国との協力体制を構築し、解決策を見いだしていかなければなりません。これが、地球温暖化問題です。
―――――
帽子.JPG

>私たちの社会はそれぞれの地域の気候を背景にかたちづくられています。
>その気候が、地球規模で、
>私たちが経験したことのないものに変わろうとしています。

 地球の気候が、人類の経験したことがないものに変わるのはあると思います。現代人が誕生したのは、50万年くらい前でしょうか。地球の歴史は46億年と言われています。50万年と46億年を比べたら、0.01%にしかなりません。
 いまの文明が発生したのは、わずか一万年くらい前のことです。人類の文明と地球の歴史を比べたら、46万倍も違うのです。人類が経験したことのない気候があるのは当然です。地球の気候が、人類の経験したことがないものに変わるからといって大騒ぎする必要があるのでしょうか。

>現在の地球は過去1300年で最も暖かくなっています。

 これは、中世の温暖期が今よりも温暖であった可能性が高いので怪しいと思います。バイキングがグリーンランドに入植していたという史実を考えれば、中世の温暖期を無かったことにするのは問題だと思います。

>この地球規模の気温の上昇、すなわち地球温暖化は、
>平均的な気温の上昇のみならず、
>異常高温(熱波)や大雨・干ばつの増加などの
>さまざまな気候変化をともなっています。

 地球の平均気温がいくらか昇温しているのは事実かもしれません。でも、異常な熱波とか大雨や干ばつが増加しているという確かなデータはありません。大袈裟に騒いで国民を脅すのはやめて欲しいと思います。

>その影響は、早い春の訪れによる生物活動の変化など、
>自然界や生態系にすでに現れています。

 古い史料を調べると、平安時代は今よりもサクラの開花が数日早かったそうです。早い春の訪れが問題になるとしても、平安時代に比べたら、そんなに早くはないのです。

>将来、地球の気温はさらに上昇すると予想され、
>水、生態系、食糧、沿岸域、健康などで
>より深刻な影響が生じると考えられています。

 地球の気温がさらに上昇する可能性はあると思います。でも、今現在の地球は、極地に氷床がある氷河時代という寒冷な時代なのです。極地に氷床のない、もっと温暖な時代になる可能性もあるのです。
 また、いま現在の地球は、同じ氷河時代の中でも、比較的に温暖な後氷期(間氷期)にあるのも事実です。この後氷期が終わり、もっと寒冷な氷期に逆戻りする可能性もあるのです。
 地球上に70億もいる人類にとっては、氷期に逆戻りするよりも、氷河時代が終わって、もっと温暖な時代になるほうが増しだと思います。

>これら近年の、
>それから今後数十年から数百年で起こると予想される
>気候変化がもたらす様々な社会・経済的影響に対して、
>世界各国との協力体制を構築し、
>解決策を見いだしていかなければなりません。
>これが、地球温暖化問題です。

 気候の変化が、社会や経済に様々な影響を及ぼすことは事実と思います。でも、それを解決するとはどういう意味でしょうか。まさか、地球の気候を人類にとって都合のよい状態に制御できると考えているとしたら大馬鹿者です。

 人類が地球の支配者だというのは、人間の勝手な思い込みなのです。生物学的にみれば、地球の支配者は微生物です。人類も他の動物も、目に見えない小さな微生物のおかげで、生かされているのです。その証拠に、私や貴方の腸内に微生物がいなくなれば、私や貴方も生きていけないのですから。

 地球温暖化問題というのは、たまたま氷河時代という比較的に寒冷な時代に出現した人類の錯覚だと考えれば大きな間違いはないと思います。

 

(by 心如)

・・・

【おまけ】

◎金髪娘
問い:ゲームセンターに三人の黒髪の女性がいる。が、その中の一人は染めているだけで、本当は金髪らしい。どうやって見分ける?
答え:ジョイスティックを握って、顔を赤らめているのが金髪。

・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。