SSブログ

東工大の丸山教授の予測は当たったけど [雑感]

―――――
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120104k0000e040189000c.html
 地震:震度5弱以上、昨年は最多 17年分相当68回

 昨年1年間に震度5弱以上の揺れを記録した地震は68回で、気象庁が統計を取り始めた1926年以降(96年以前は5弱と5強の区別なし)で最多だったことが分かった。過去の年平均は約4回で、17年分の強い地震が日本列島を襲ったことになる。東日本大震災を機に地震活動が活発な状態になったことが原因で、震度1以上の有感地震も計9723回と観測史上3番目の多さだった。

 気象庁の集計(速報値)によると、昨年発生した地震は震度7の東日本大震災のほか、▽震度6強=4回▽震度6弱=4回▽震度5強=17回▽震度5弱=42回。これらの地震のうち、東日本大震災以前に発生したのは、3月9日に発生した震災の「前震」とされる地震(震度5弱)だけだった。過去、震度5弱以上が最多だったのは00年の45回で、記録を大幅に更新した。

 このほか、震度4が248回に上るなど、有感地震全体の回数も10年(1313回)より大きく増加。現在は地震観測点が大幅に増えているため単純には比較できないが、松代群発地震が特に活発だった66年(5万2957回)と三宅島が噴火した00年(1万7676回)に次ぐ3番目だった。

 気象庁によると、東日本大震災の、マグニチュード(M)5以上の余震は579回(3日現在)で、過去最多だった94年の北海道東方沖地震(293回)の約2倍に達している。気象庁地震津波監視課は「東日本大震災は余震域が広く、余震域の外で起きる誘発地震も多い。大震災の直接的、間接的影響で、東日本を中心に地震活動が活発だった」と分析している。【池田知広】

毎日新聞 2012年1月4日 15時00分
―――――
マッチs.jpg

 東京工業大学の丸山教授が、一昨年、あるテレビ番組で、太陽活動が低下しており地震が起きやすくなってくるので注意が必要だと話されていました。その予測が当たったのは事実のようです。でも、東日本で大震災が起きるとは思いもしませんでした。

 太陽活動が低下すると、地球に届く宇宙線の量が増えるそうです。宇宙線の量が増えると、雲が出来やすくなるという説があるのです。その話の流れの中で、丸山教授が、宇宙線がトリガーとなって地震が発生する可能性もある。太陽活動が低下した時期には、大きな地震が起きるかもしれないので注意が必要だと仰っていたのです。

 日本を代表する地質学の権威が、その可能性があると言ったのは事実なのですが、昨年の震度5弱以上の地震が、例年に比べて多かったのが、本当に太陽活動や宇宙線と関係があるのかどうか、まだまだ研究の余地があると思います。

 地震が起き易い時期にあるというのと、いつ、どこで、どのくらいの規模の地震が起きるという予測が出来るかどうかとは大きな隔たりがあるのも事実ですから…

(by 心如)

・・・
野ブ田.JPG

 政権与党から離党してまで、新党を作るのは何故か? それは、与党である民主党の看板で、次の選挙を戦えば、勝ち目がないということだと思います。
 野田総理は、くだらない皮肉を言っている場合ではないと思わないのだろうか? やっぱり野田も莫迦だと思わざるを得ないのは悲しい日本の現実ですが…

・・・


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

旅爺さん

地震は未だに多く、治まる気配が無いですね。
by 旅爺さん (2012-01-05 06:30) 

大将

どんなに人間が頑張っても
まだまだ自然の前には無知なのかもしれませんね
by 大将 (2012-01-05 11:13) 

心如

旅爺さん、コメントを頂き有り難うございます
 太陽活動が活発になれば、地震もおさまるのかも知れませんが… 最近の太陽活動は、まだまだ弱いようです。
by 心如 (2012-01-05 18:01) 

心如

大将さん、コメントを頂き有り難うございます
 人間が知っていることなんて、宇宙のほんの一部に過ぎません。解ったつもりの錯覚が、科学の正体だと考えておけば大きな間違いはないと思います。
by 心如 (2012-01-05 18:26) 

taro-u

地震予知連なるものがあるけれど何も活躍しない
それより先日の、沖の鳥島の地下350kmマグニチュード7.0の地震の方が
何か変化しているようで心配。この地震に対してコメントが出ないほうが変ではないでしょうか?明らかに震源が違うといことは新しい変化の表れでは?
そういう意味で地震予知連は解散したほうがいい、税金の無駄遣い。
by taro-u (2012-01-06 09:59) 

心如

taro-uさん、コメントを頂き有り難うございます
 地震予知連なんて、東日本大震災の予知もできなかったし、その他の地震も一度だってまともに予知できたことはなかったのではないかと思います。
 仰るとおり、税金の無駄遣いでしかないですね。
by 心如 (2012-01-06 18:50) 

ひろたん

今年も宜しくお願いいたします
by ひろたん (2012-01-06 22:57) 

心如

ひろたんさん、コメントを頂き有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 心如 (2012-01-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。