SSブログ

環境に影響が無いと言うのは本当か? [雑感]

サラヤ.jpg

 サラヤの化学工場で塩化ビニル製のパイプが破損し、約10トンの家庭用洗剤が大和川に流れ込んだそうです。一時的に水面が真っ白な泡で覆いつくされたとのことですが(最長で約4キロも広がっていたとのこと)、洗剤に有害物質は使われておらず、環境への影響はないとみられ、府の調査でも水質に問題は出ていないと報道されています。

 家庭用洗剤というのが、食器用の洗剤であれば、有毒な物質が使われていないのは当然だろうと思いますが、洗剤の種類までは明らかではありません。いくら、有毒な物質は含まれてないと言っても、洗剤が一度に10トンも川に流れ込んだら、環境への影響がないと本当に言えるのかな? と少し疑ってしまいます。

(by 心如)


タグ:洗剤 環境
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

大将

これはニュースで見ましたが
ニュースとしてはあまりにも小さく取り上げられていて
かなり驚きました
ヤシノミ洗剤で安全安心を売りにしているメーカですよね
本来は食器洗剤のような中性洗剤でも
すすぎをきっちりすべきもの
何を基準に問題がないとするかわからないですね
by 大将 (2012-01-22 07:47) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 ヤシノミ洗剤は、天然の原料からできているから環境に優しいと考える人が多いのですが、この世の中に、天然ではないものなんて、人間の屁理屈くらいしかないのです。ヤシノミ洗剤の原料を作るために、どれだけ東南アジアの環境を破壊しているかを知れば、天然原料=環境に良いとはならないのですが…
by 心如 (2012-01-22 08:22) 

旅爺さん

10トンもの家庭用洗剤が流れて調査では水質に問題ないなんて
ありえませんね。そう言う人に獲った魚を食べさてたいです。
by 旅爺さん (2012-01-22 09:00) 

心如

旅爺さん、コメントを頂き有り難うございます
 有害物質が含まれていないということなので、大量の水と混ざって希釈されてしまえば問題がないのかも知れません。
 でも、最長、約4キロにわたり、川の表面が真っ白な泡に覆われてしまったのも事実のようです。大和川に棲んでいる生き物などに、何の影響もなかったと言えるかどうかは疑問なのですが…
by 心如 (2012-01-22 16:02) 

shira

 影響が「ない」というのは「少ない」という意味なんでしょうけど、もうちょっと正確に言って欲しいもんです。
by shira (2012-01-22 21:44) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 福島第一原発の事故以来、お役人の言うことは、素直に信じられなくなりました ^^;
by 心如 (2012-01-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。