SSブログ

「センチメント」とは…!? [エネルギー]

―――――
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120210-OYT1T01124.htm
原発住民投票の動き、石原知事「センチメント」

 東京都で原子力発電所稼働の是非を問う住民投票を目指す市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」の集めている署名が、都条例制定の直接請求に必要な法定数を上回る見通しになったことについて、石原慎太郎知事は10日の定例記者会見で「そんな条例を作れるわけもないし、作るつもりもない」と否定的な見解を示した。

 石原知事は「人間で一番やっかいなのはセンチメントだ。原爆のトラウマがあるから恐怖感で(原発反対を)言う」と反原発運動を批判、そのうえで「人間の進歩は自分の手で技術を開発し、挫折や失敗を克服することで今日まで来た」と述べた。

 市民グループから住民投票条例制定の直接請求が出された場合、石原知事は意見を添えて都議会に条例案を提出する。都議会で条例案を審議し可否を判断する。

(2012年2月10日21時18分  読売新聞)
―――――

――センチメント(Sentiment):《理性ではなく感情に影響された思考・判断》 一般的には感情、情緒、感傷などを意味する言葉ですが、投資の言葉としては市場心理のことを指す。市場心理とは、市場に参加している人たちのムードや雰囲気、または参加者の思惑などを反映したもの。投資家としては、センチメントが強気な状況なのか弱気な状況なのかを常に意識して観察する必要がある。――

バカボンの父s.jpg

 石原都知事は、多分、理性的な判断ではなく、一時的な「感情論」だと言いたいのではないかと思います。

 しかし、過去記事(『原発事故、最悪の事態がありえた…!?』)に福島第一原発の事故で、最悪の場合は首都圏3000万人が避難しないといけない事態に発展する可能性があったことを書きました。今回の事故が、この程度の避難で済んでいるのはある意味で幸運に恵まれているからであって、原発の安全性によるものではないのです。

 福島第二原発でも、人海戦術で仮設の電源ケーブルを繋いだから、大事故に発展するのをかろうじて避けられたのです。もし、地震の発生があと4~5時間遅かったら、当直の職員だけでは仮設ケーブルの接続はできず、福島第一原発と同じように全所停電になっていた可能性が高いのです。

 こういう事実を踏まえて判断すれば、「大地震と津波に対し原発は脆弱なので、地震が多い日本に原発は要らない」という判断をするのは、充分に理性的な態度ではないかと私は思います。

 原発による利権は強大であり、個人がいくら警鐘を鳴らしても、原発ムラの住民にとっては痛くも痒くもないのかも知れません。国民が団結するしか対抗手段がないのです。

 「理屈は嘘をつくが、感情は嘘をつかない」という言葉があります。

 国民感情として、危険な原発は要らないというのが大半を占めているのであれば、原発は廃止でよいと思います。
 そもそも、原発が安全でクリーンなエネルギーだというのが嘘だったのです(子どもや孫の世代に、使用済み核燃料という厄介なゴミを押し付ける権利が、我々の世代にあるとは思えません)。原発の発電コストは天然ガス複合サイクル発電よりも五割も高いのです。国民は、安くて安全な発電方式を選ぶ権利があると思います。石原都知事は、国民の判断を感情論だと言ってバカにしてはいけないのです。

(by 心如)

・・・
 今日、なぜか義兄(妻の兄)からチョコレートが届きました。
00570.jpg

・・・
 今日もパンを焼きました
00574.jpg
【材料: 2斤】
・水 300cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ3杯
・砂糖 大サジ4杯
・塩 小サジ1.5杯
・インスタントコーヒー 大サジ1杯
・バター 25グラム
・ドライイースト 6グラム
・チョコチップ 適量
・レーズン 適量
・クルミ 適量


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

shira

 都民はいつまで老人のセンチメントを野放しにするんでしょうかね。
by shira (2012-02-11 17:44) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 感情的であっても、それが国民に対する愛情の裏付けがあれば良いのです。これ以上、保身と我欲で政治をやられたら、国民は堪ったもんじゃないと思います。
by 心如 (2012-02-11 17:51) 

大将

コーヒーパンでしょうか?
by 大将 (2012-02-11 20:44) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 レーズンとクルミとチョコチップが少しずつ入ってますけど、コーヒーパンですね ^^;
by 心如 (2012-02-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。