SSブログ

原発は要らないと思います [エネルギー]

─────
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120308-OYT1T01249.htm

原発事故で拡散、プルトニウム241初検出

 東京電力福島第一原子力発電所事故で拡散したとみられるプルトニウム241を、放射線医学総合研究所などが福島県内で初めて検出した。

 文部科学省による昨年9月の調査結果では、同位体のプルトニウム238、239、240を検出していたが、241は調査対象外だった。英国の科学電子雑誌に8日、発表した。

 研究チームは浪江町、飯舘村のほか、広野と楢葉の両町にまたがるJヴィレッジの3か所から採取した土壌や落ち葉から、241(1キロ・グラムあたり4・52~34・8ベクレル)を検出した。241は国内ではほとんど検出されないため、原発事故で拡散したと結論づけた。

 最大濃度の落ち葉が採取された場所の今後50年間の被曝(ひばく)線量は0・44ミリ・シーベルトと試算され、健康影響はほとんどないと研究チームはみている。ただ、241が崩壊して生じる放射性物質のアメリシウムは植物へ移行しやすいという研究もあり、「継続調査が必要だ」としている。文科省は241を調査から外した理由について、「検査に時間がかかるため、同じベータ核種のストロンチウムを優先した」と説明している。

(2012年3月9日08時04分  読売新聞)
─────
コノハズク 01HL.jpg

 プルトニウム241が検出されたそうだ。この記事を見て、大した量ではないと言う人がいます。確かに、プルトニウム241の量だけを見たら大した量ではないと言えるのは事実かも知れません。でも、その他の放射性物質を含めた放射能漏れを総合的に見た場合はどうなのでしょうか? 根拠もなく危険だと言って大騒ぎするのはよくないと思います。でも、細切れにされた情報だけを見て、まったく問題が無いと安易な判断をするのも如何なものかと思います。


 何度も繰り返しますが、使用済み核燃料には大量の核分裂生成物が含まれています。日本の核燃料サイクルは確立されていません。使用済み核燃料を再処理せず直接処分の場合でも、最終処分を行うまでには50年以上も掛かるのです。
 いま現在の我々が、豊で便利な生活をするために、50年以上も先の子どもや孫の世代に、厄介な核廃棄物の処理を押し付けるのは如何なモノかと思います。使用済み核燃料という、安全に処理ができない厄介なゴミを出すのが原発なのです。
 
 昨年の福島第一原発の事故が、あの程度の事故で済んだのは幸運だった。もし、あの大地震が、土曜や日曜、あるいは夜間に起きていたら、もっと大きな事故に発展していたのです。福島第二原発も大事故に発展していた可能性があると言われています。そうなれば、首都圏の三千万人が避難しないといけない大惨事になっていた可能性が高いのです。

 福島第一原発事故の状況だけを見て、原発事故は大騒ぎする必要がないと言う人は、たまたまこの程度の被害で済んだのは幸運だったという認識を持たない大馬鹿者なのです。他の原発で同じ規模の地震が起きた場合、どの程度の被害になるかはまったく保証できないのですから…
 
 大きな地震がいつ何処で発生するかなんて誰にもわからないのです。地震の巣と言われる日本で、これ以上原発を運転するのも不安なのです。原発は地震や津波に弱いというのは十分に証明さていると思います。使用済み核燃料(核廃棄物)の最終処分に目処も立っていません。成るべく早い時期に、原発に依存しない社会を実現すべきではないかと私は思います。
 
(by 心如)


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

大将

両刃の刃は結局は凶器
使い手が完全に使いこなす事ができるモノでなければ
それは全くの無用なモノだと思いますね
by 大将 (2012-03-11 22:39) 

心如

大将さん、コメントを頂き有り難うございます
 いくら便利なものでも、使った後の始末が出来ないのなら、使う資格はないと思います。
 原発は、焚き火の後の熾き火が50年以上も消えないのと同じようなモノです。こんな危ない話はないと私は思いますが…
by 心如 (2012-03-12 22:18) 

袋田の住職

私は大ばか者ではないので、一年前には最悪の状態(福島第二も東海第二も制御不能になる)を想定していたので、避難する準備をしていました。
もっとも、そこまでいったらどこまで逃げても同じなので、避難しないことに決めましたが・・・
一年たっても日本人の多くは食べ物もエネルギーも大量消費する生活を変えていません。
この先、円安になり、化石燃料や食べ物を外国から輸入できなくなったらどうするのでしょう・・・
by 袋田の住職 (2012-03-14 11:10) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂き有り難うございます
 原発ムラの住民の金儲けに利用されるのは、もうゴメンだと皆で言うべきだと思います。
 安全で安定した電力供給が可能な、天然ガス複合サイクル発電を増設し、早期に原発を廃止すべきだと私は思います。
by 心如 (2012-03-14 17:52) 

qooo

ああ、やっぱり。。。。って感じの、
ニュースでした。
最近、ど〜うしても、チェルノブイリの事故と、
福島の事故を比較してしまいます。
福島の皆さんを、とりわけ、若い方やお子さんの
事を思うと、ただただ、涙がでてきます。
by qooo (2012-03-19 16:05) 

心如

qoooさん、コメントを頂き有り難うございます
 地震や津波は、自然災害なのである意味で仕方がないと諦めるしかありません。でも、原発事故は、紛れもない人災です。事故が起きた場合、事故を起こした発電所の職員に対応を任せるのはおかしいと思います。原子炉の設置を許可した国や、運転を許した知事が、責任を持って対応するべきです。営利企業の電力会社に、住民の生命や健康を委ねるなんて、あまりにも馬鹿げています。彼等は、住民の生命や健康よりも、自分たちの利益を優先する可能性が高いのですから…
by 心如 (2012-03-20 09:35) 

旅爺さん

プルトニウム241が検出と言っても住んでる地域はどうなのか?
駄目でも逃げる事さえできないですね、さらされるままの被害者に
電気料の値上げとは・・・何考えてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-03-20 10:27) 

心如

旅爺さん、コメントを頂き有り難うございます
 電力会社が被害者に何らかの補償をするとしても、それは、結局、電気料金や税金から出てくるのです。電力会社の社員や役員が払うのではないから、本当の意味では痛みを感じているのかどうか怪しいもんだと思います。
by 心如 (2012-03-20 10:43) 

旅爺さん

東電社長の「値上げは東電の権利・・」頭の中をかち割って脳みそを見たいものです。
by 旅爺さん (2012-03-28 05:56) 

心如

旅爺さん、再度のコメントを頂き有り難うございます
 頭をかち割っても、たいしたものは詰まってないと思いますが…
by 心如 (2012-03-28 19:15) 

madmax

写真がいいね。。説明もないのがまたいい。その意味するところ分かります。。。感想はいずれ。。。では。。
by madmax (2012-04-02 15:26) 

心如

madmaxさん、コメントを頂き有り難うございます
 写真は、「コノハズク」という鳥の写真です。所詮、駄目オヤジのぼやきですから、あまりたいした意味はありませんが…
by 心如 (2012-04-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南京大虐殺なんて…これが欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。