SSブログ

従軍慰安婦のなにが問題なのか!? [雑感]

 たとえば戦時中に従軍看護婦と呼ばれる人たちがいたと思います。軍隊に従って戦地にいく看護婦を従軍看護婦と呼ぶのです。そのどこに問題があると言うのだろうか。戦地で傷ついたり病気になった戦士の看護を行う立派な職業だと私は思います。

 次に、従軍記者と呼ばれる人たちもいました。戦地に行き、そこから戦況を報ずる新聞・放送・雑誌記者のことを従軍記者と呼ぶのです。戦意高揚を目的に、捏造記事を書いた記者も沢山いたようです。お国のためと言いながら、売らんかなという助平心が垣間見えて、あまり尊敬できる人たちではありません。問題にするなら、こういう輩を問題にすべきかも知れません。

 この二つの例を見れば明らかですが、頭に「従軍」とついたからと言って、軍によって強制的に連行されたと言えないことは明白です。


 韓国が問題にしている従軍慰安婦ですが、日中戦争、太平洋戦争期、日本軍に従って戦地に行き、慰安所で日本兵を相手に売春を行っていた女性たちが従軍慰安婦と呼ばれているのです。
JI01.jpg

 いま現在の価値観で従軍慰安婦と聞くと、無理やり日本兵の性の慰み物にされていたかのように考え勝ちではないかと思います。しかし、当時は売春は合法だったのです。そして、いま現在でも売春を合法としている国もあります。売春婦も立派な職業として認めている国が先進国の中にもあるのです。売春婦だから奴隷のような扱いを受けていたと思い込むのは早とちりなのです。当時の従軍慰安婦は、大会社の役員並みの収入を得ていたのです。高収入を希望し、自ら従軍慰安婦になった人もいたかも知れません。親や家族が娘に慰安婦になることを無理強いした場合もあるかも知れません。それほど金銭的に魅力がある職業だったことも事実なのです。
JI02.jpg

 問題は、日本軍によって拉致されたとか、強制連行された慰安婦がいたという証拠(事実)はないということです。朝鮮人の女衒が、親に前金を渡し、娘を無理やり慰安所に連れてきたというケースはあったと思います。だからと言って、それを日本軍がやったと言うのは明らかな間違いです。慰安所を経営していたのは、軍ではないのですから。
JI03.jpg

 戦時中、日本軍と一緒に戦地に行った従軍慰安婦と呼ばれる売春婦がいたことは紛れもない事実です。その売春婦の中に、朝鮮や満州の出身者が多く含まれていたのも事実だと思います。だからと言って、日本軍が朝鮮や満州の女性を強制的に連行し、無理やり日本兵の性の慰み物にしていたと事実は無いのです(少なくとも日本軍が女性を強制的に連行した証拠はありません)。
JI04.jpg JI05.jpg JI07.jpg

 戦時中に、日本兵を相手に売春をしていた人たちが、戦後何十年も経って、性の奴隷になっていたと言い出すなんて… 本人の意思に反して、親や家族に売春婦になることを強要されたのだとしたら、同情の余地はあります。日本軍ではなくて、中国人や朝鮮人によって拉致されて無理やり慰安所に連れてこられたケースが無かったとは言えません。だからと言って、それを日本軍の所為にするのは明らかに間違っているのです。

 韓国に、ゴネ得があるかもしれないと期待させたとしたら、こんなくだらないことを大騒ぎする日本のメディアの責任が大きいと言わざるを得ません。日本のメディアは、日本の国益を損なうことにどうしてこうも熱心になるのか… 私には到底理解できそうにありません。しかし、マスゴミの中に日本の国益を損なうことになぜか熱心な人間がいるのも事実なのです。

 従軍慰安婦問題で、一番の問題は、当時の価値観を無視して歴史を歪曲する韓国の尻馬に乗って、無用な騒ぎを大きくしてきた日本のメディアにあるのです。

 いまの日本の価値観で、売春は許せないと言うのは自由です。だからといって、歴史を歪曲する権利はないのです。

(by 心如)

・・・
JI08.jpg
 この写真は戦時中に、日本兵が中国人を護衛して仲良く歩いているところを撮ったものとして、アサヒグラフに掲載されていたそうです。でも戦後になって、これを南京事件の際に、中国人を日本兵が連行しているところを撮った証拠写真だと言った女性がいるとか… その女性は、どうやら不幸な最期を遂げたようですが。、、
 歴史の歪曲は、民族に対する侮辱です。我々の祖先が良いことばかりしてきたとは言いません。しかし、濡れ衣を着せられて黙っているのもよくはありません。本当に仲良くしたいと思うのであれば、不当な要求には毅然とした態度で“No”と言うべきなのです。


タグ:韓国
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

figaro

従軍慰安婦というと、ちゃんと学んでない時は酷いと思っていました。
でも、ちゃんとした職業であったのに、「無理矢理連れて行かれた」など
言っているのはおかしな話だと気付く事ができました。
今も風俗などの職業があるように、好きでやっていた女性もいたし、
家族を養う為の女性もいたと容易に想像できます。
いつまで経っても「補償しろ」と声高に言ってくるあの国の言い分を
聞いていると、日本国は破綻しますね。破綻してるか・・・。

by figaro (2012-09-04 00:25) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 韓国と仲良くするのは諦めて、言うべきことはきちんと言った方が良いのではないかと私は思いますが…
by 心如 (2012-09-04 21:16) 

figaro

こんばんは。
私も仲良くする必要はないと思います。
あちら側が仲良くする気がないですもんね^^;
今日、『韓国・北朝鮮を永久に黙らせる』『中国を永久に黙らせる』
2冊の本を買いました。『韓国~』の方は読み終えました。
国家で捏造、恥というものがないのがよく分かりました。
by figaro (2012-09-04 23:23) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 韓国という国が、国家として国民に何を教育して来たのかのかを考えると、仲良くするのは無理だと思います。幼稚園とか小学校で、反日教育をやっているような国とどうすれば仲良くできると言うのか。韓国と仲良くしろというマスゴミは、この辺りのことに関しては何も報道しません。
by 心如 (2012-09-05 06:12) 

ねじまき鳥

全くそうですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-08 21:20) 

心如

ねじまき鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 言論の自由はあります。でも、そこに良心という心が通っているべきではないかと思うのですが…
by 心如 (2012-09-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。