SSブログ

自民が単独過半数!? [雑感]

──────
衆院選:自民党 単独過半数が確実に
毎日新聞 2012年12月16日 20時06分(最終更新 12月16日 20時15分)
 
005.jpg 
自民党本部で衆院選の開票を待つ報道陣=東京都千代田区の同党本部で
2012年12月16日午後7時14分、西本勝撮影

 16日に投開票された第46回衆院選は、公示前118議席だった自民党が大勝し、衆院480議席の単独過半数(241議席)を占めることが確実になった。民主党は3年3カ月の政権運営に対する有権者の批判を受け、再び自公両党に政権を明け渡し、野党に転落する。

 自民党は選挙協力した公明党と連立政権を発足させる方針。一方、参院では自公両党を合わせても過半数に届かず、自民党は衆参の多数派が異なるねじれ対策として、政策ごとに他党との連携を探る構えだ。日本維新の会など第三極勢力を含め各党との連携をどう構築するかが焦点になる。
──────

イルカ.JPG
 
 毎日新聞の記事によると、自民党が単独過半数が確実とのこと。
 自民党がダメだから、民主党にやらせてみたら… 民主党は、さらにダメだった。
 これは、間違いのない事実だろうと思います。
 
 問題は、民主党が余りにもひどかったのは事実だとしても、
 自民党が、素晴らしい政党に生まれ変わったとも思えません。
 自民党に、素晴らしい政治家がいるとも思えません(私は、山口4区の住民です)。
 あくまで、民主党があまりにも酷いから、一度は民主党に期待した有権者が、
 仕方がないので今回は自民党の議員に投票しただけかも…
 
  政治不信もですが、いまの日本の政府や役人のやっていることは、
 国家予算を喰い潰しているだけです。
 国土や国民の生命・財産を守ろうという姿勢が見受けられません。
 それどころか、毎年、何兆円という膨大な予算を使って、
 まったく効果の期待できない温暖化防止キャンペーンや二酸化炭素排出枠の購入を行っているのです。
 すでに、20兆円以上の血税が無駄に使われてしまったようです。
 
 自民党と公明党が連立して、新政権を作るのだろうと思われますが、
 国民を騙して、国家予算を喰い潰すことに汲々としているような政府は要りません。
 
 どうすれば、日本が住み易い国になるのか
 この国に生まれてよかった、この国で子どもを産んで育てたいと思えるようにして欲しい
 国民に夢と希望を与える政治を行って欲しいと思います
 
 私は孫の顔が見たいと思っていますが、
 妻は、「いまの日本に子どもを産むと、生まれてきた子どもが可哀そうだ」と言っています。
 
 二人の子どもを産んで育てた女性に、
 こんな寂しいことを言わせるような政治では困るのです。
 
(by 心如)

タグ:政治 選挙
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

figaro

民主党政治がダメだったのは事実ですけど、ここまで自民の票が多いのは
激しい違和感があるんですよね。
公明党と組まないなら、僅かばかりではありますが、見守りたいですが。
日本はとんでもないことになってしまわないか、心配です。
by figaro (2012-12-16 21:42) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 小選挙区なので、他の候補が潰し合いをすれば、必ずしも多くの票を集めなくても選挙に勝てるのも事実です。小さな党が乱立したことが、今回の選挙結果を招いたのかも知れません。
by 心如 (2012-12-16 22:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今はテレビで選挙結果を聞きながらやってます。
by 旅爺さん (2012-12-17 05:46) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 自民党が、どんな政治を始めるのか… 景気対策と雇用確保が最優先だと本当に理解しているのかが心配です。
by 心如 (2012-12-17 19:16) 

shira

 分析、全く同感です。前回は自民党が負けたのであって民主党が勝ったわけじゃなかったし、今回も民主党が大負けしただけです。ただ小選挙区システムだと与党がコケると第2党が大勝ちしちゃうんですよね。このシステムは見直した方がいいのじゃないかという有識者のコメントを中央メディアで一番最初に載せたのはスポニチ(高村薫のコメント)でした。
by shira (2012-12-17 20:42) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 自民党は、前回の選挙よりも得票数が下がっているそうです。民主党がこけて、第三局が乱立し、自民党はたまたま議席を増やせたけれど、自民党に投票した人は前回の選挙よりも減っているから、自民党が勝ったと思ったら大間違いですね。
by 心如 (2012-12-18 00:09) 

旅爺さん

大手企業が多数海外に流出してしまってるので、
景気対策と雇用確保はリニアモーターカーや高速道路の工事位しか
思いつきません。なので大卒者は安定した公務員狙いになってますね。
by 旅爺さん (2012-12-19 06:01) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 国内産業の空洞化を放置しておいて、いくら公共投資に税金を注ぎ込んでも、底の抜けた桶に水を汲むようなものだと思います。優秀な人材が、税金を喰い潰すほうへ流れるのは悲しい風潮だと思います。
by 心如 (2012-12-19 08:13) 

大将

民主党がダメだったから自民党
その方程式をきちんと理解して
今度こそ足の引っ張り合いではない
国の為の政治をしてほしいものですね
by 大将 (2012-12-21 17:50) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 今回の選挙で自民党は、前回の大敗したときよりも得票数が少ないのです。自民が勝ったのではなくて、民主が大敗しただけだというのが真実だということを忘れないで欲しいと思います。
by 心如 (2012-12-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。