SSブログ

適性検査の結果 [転職]

 先日受けた適性検査の結果を頂きました。

 当てはまるところもあるが、ちょっと違うかなと思う部分もあります。

 自分のことは自分が一番知っていると思いたいけど、

 案外、自分のことが見えてないから困ります。、、

(by 心如)

――――――
〔仕事をしていく上でのあなたの特徴〕
・やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行います。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。
・目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。

〔グループの中であなたの役割タイプ〕
・新しいアイデアや戦略を考案していくタイプです。チームが成功することに貢献しますが、チームへの忠誠という点についてはあまり意識していないかもしれません。評価に対して非常に敏感で、誉められると気をよくする面もあるようです。
・他のメンバーを励ましたり、チーム内の調和を維持するといったサポート的な役割をとることには、あまり興味がないようです。負けず嫌いな面があり、自分一人で考えて行動す傾向があるでしょう。

〔あなたのコミュニケーションスタイル〕
・知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようとする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。
・物事にこだわらずさっぱりとした面があります。忍耐が成果を生み出すとは思っていないようです。粘着性にはやや欠ける傾向がありますが、達成困難な目標に執着するようなことはなく、淡泊で無理をしないタイプだといえるでしょう。

〔あなたがストレスに感じやすい要因〕
・知的な刺激が十分でなかったり、内容が単純で論理性が求められない仕事に対してストレスを感じるようです。

〔あなたが得意なストレス対処法〕
・逆境に立ったときに、勇気を奮い起こして、問題そのものに取り組むことができます。リスクから逃げようとせず、意見が対立した場合でも、直接相手と向かい合って交渉する勇気を持っていると思われます。
――――――

 【角島大橋】
2013 05 08 1566.jpg

 『その時、妻は』

 今月もあと4日となりましたね。
 51歳という年齢を考えると、そう簡単に仕事は見つからないと思っていましたが…
 実は4月はどこにも応募していません。
 家族には、5月の連休明けからぼちぼち探そうと言ってありました。
 5月9日に職安にいき、5月8日に職安登録された求人を見て応募しました。
 面接だけでもしてもらえたら… というくらいの気楽な気持ちでした。
 5月14日に面接を受け、「採用する場合は一週間以内に電話します」と言われました。
 「不採用の場合は、電話はないということですか?」とお尋ねすると、
 「不採用の場合は何も連絡しません」とのことでした。
 これは、不採用だろうと早合点し、「今日は、有り難うございました」と謝辞を述べて帰宅しました。
 帰宅後、妻に「不採用の場合は連絡しませんと言われた。次の応募先を探そう」と話していました。
 ところが、帰宅後二時間くらいして、携帯電話に着信がありました。
 なんと、採用が決まったとの連絡だったのです。
 もう落ちたと思っていたところに、思いがけず採用の連絡が…
 妻が、喜んでくれました。
 「お父さんのどこが良かったのかしら…」、「応募者が少なかったのかな…」、etc.
 と言いながらですけどね…^^;

・・・
011.jpg


タグ:面接
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

大将

おめでとうございますヽ(^o^)丿
by 大将 (2013-05-28 20:08) 

響

おっ!
角島だ。
バイクがないので平日かな?
とにかく合格おめでとうございます。
by (2013-05-28 20:09) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 6月3日から一週間の東京研修に行く準備をしています。15年ぶりの東京ですが、観光する余裕はないかな…
by 心如 (2013-05-28 20:25) 

心如

響さん、コメントを頂きありがとうございます
 5月8日の附野薬師の春の大祭にお参りした際に撮りました。毎年、附野薬師にお参りしていますが、今年はとてもよいお天気で、空気も澄んでいました。
by 心如 (2013-05-28 20:29) 

shira

 相変わらずいいですねえ、奥様のウィットのある言葉。良かったですね。頑張って下さい。
by shira (2013-05-28 20:53) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 破れ鍋になんとやら…と言います。結婚して今年で27年になりますが、妻の支えがあってなんとかやれているのも事実だと思います^^;
by 心如 (2013-05-28 21:23) 

kohtyan

やりましたね! おめでとうございます。
by kohtyan (2013-05-29 13:59) 

心如

kohtyanさん、コメントを頂きありがとうございます
 お蔭様で仕事はみつかりました。6月3日からの研修に参加する予定です。早く仕事を覚えるように頑張ります。
by 心如 (2013-05-29 15:13) 

青い鳥

おめでとうございます。
即決で合格が決まったのですね。流石です。
適性検査の結果が全て物語っているように思います。
どこをとっても「必要な人材」と思える評価ですから。
もうじき研修で東京にお出かけなのですね。
どうぞお気をつけて。
by 青い鳥 (2013-05-30 20:32) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 この歳で、未経験の仕事を始めるのは正直に言って不安です。でも、生活がかかっていますから、こまかいことは気にしないで、与えられた仕事をなんとかこなせるように頑張るしかないというのが今の心境です。
by 心如 (2013-05-30 22:14) 

figaro

適性検査の結果を拝読していると、心如さんらしいなぁと思うところが
いろいろありますね。(これ、褒め言葉です!)
奥様、「あんまり無茶しないで」の配慮があっての言葉なんでしょうね^^
研修、頑張ってください。^
by figaro (2013-06-01 00:35) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 人生五十年と昔は言いました。今は65歳まで働く時代のようです。私も、あと14年は働かないといけない計算ですね。
 頭の固くなった中高年がいつまでも職場にしがみついて、若者の働き場所を奪っているのかも知れません。そう考えると、あまり元気に長生きするのも如何なものかと思わないでもありませんが…
by 心如 (2013-06-01 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。