SSブログ

携帯電話をスマホにしない理由!? [雑感]

800px-P905i_01.jpg
 私がいま使っている携帯電話は、2008年に購入したP905iという型名の携帯端末です。

 五年前に購入した時点では、ワンセグでテレビも見れる優れものだったのです。

 数か月おきに新機種が出てくる携帯電話の世界で、五年の月日は長いのです。

 今では、スマホでなければ見向きもされないと言ってもよいくらい、スマホ全盛の感があります。

 新し物好きの(妻に言わせれば、飽きっぽい)駄目オヤジとしては、スマホが欲しくないはずがありません。

 ドコモからiPhoneが出たらスマホにしようと待つこと三年、いまだにドコモはiPhoneを出しません。

 何度、ドコモから他社に乗り換えようかと思ったことか…


 しかし、ドコモ同士の通話が無料になる家族割に、家内の姉と甥が追加登録され、いまさら他社に乗り換えもできない状況になっています。

 Docomoのスマホで使えるのはないかと検討したら、iPhoneのようにコンパクトで機能が高いスマホはなかなかありません。性能が良くても、ポケットに入れて歩くには大きすぎると感じるものがほとんどです。ワイシャツのポケットに入れて歩けるくらいのコンパクトさとiPhoneに匹敵する性能のスマホがあれば…

 5月に発売された新機種も、性能的にはiPhone以上かなと思いますが、二回りくらい大きくて、上着のポケットに入れるのも邪魔かなと思うくらいのサイズです。日本の技術力が高いというのはある意味、「都市伝説」に過ぎないのかも知れません。大きさが気に入らないのがスマホにしない理由のひとつです。

 そして、最大の理由は、スマホにするとデータ通信が増えて、パケット代が嵩むという経済的な問題です。
 iモード携帯で通話とメールを主に利用していますが、妻と私の携帯電話の料金は合わせて3000円弱なのです。掛かってくる電話を受けることはあっても、こちらから電話を掛けることが殆どありません。インターネットは自宅のPCでアクセスしますから、携帯からネットにアクセスすることは余程のことがない限りないのです。

 つまり、携帯をスマホに変える必要がないのです。

 あれば便利だという理由で、毎月5,000~6,000円のパケット代を払うのはもったいないです。
 5,000円×12カ月=年60,000円です。
 二年で120,000円なので、クルマの車検ができます。
 毎月のパケット代が、1,000~2,000円の追加で済むならスマホにするのもありなのですが…

(by 心如)

・・・

新品 P906i メタル 携帯電話 白ロム ドコモ docomo 未使用

新品 P906i メタル 携帯電話 白ロム ドコモ docomo 未使用

  • 出版社/メーカー: ドコモ(docomo)
  • メディア: エレクトロニクス



 いま使っている携帯端末が壊れたときのために、予備の端末を購入しておこうかと思っているのですが…
・・・

800px-FOMA_P906i_002.jpg

800px-FOMA_P906i_001.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

大将

普段、ノートパソコンを持ち歩いているので
アイフォンなどのスマホに魅力は感じていなかったのですが
4~5日前に使っている携帯が壊れました
しかも1か月前位に壊れたのと同じ症状(*_*;
仕事で使う事が多い携帯なので結構ヘヴィーなんでしょうねぇ
大将もアイフォン無料と言う言葉でついにアイフォンになりました
問題はヤフオクが問題です
by 大将 (2013-06-01 19:50) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 携帯をiPhoneに変えられたとのこと。使い勝手はいかがでしょうか? 大きさ的には一番取り扱いが良いのではないかと思いますが…
by 心如 (2013-06-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。