SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の六) [雑感]

ダイヤモンド.jpg

 タケシ君は、35歳の独身男性です。

 私の世代の35歳と言えば、27~28歳で結婚し、子どもの二人くらいはいてもおかしくない年頃です。

 彼がなぜ独身なのかについては興味はありませんが、どうしてこんなに常識がないのかについては、親が歯科医で裕福な家庭で甘やかされて育ったせいだろうと思います。

 今日、私がサービス残業をして、返本の箱詰め作業をしていました。
 そこへ、タケシ君が「病院の事務局の方から電話です」と言いに来ました。
 「私に電話が掛かってきたのはわかるけど、その電話はいまどうなっているの?」と聞いたら、
 「つながったままです」との返事です。
 普通、お得意様から電話が掛かってきて、宛名の人間がすぐに電話に出れない場合、
 「ただ今、席を空けています。折り返しこちらからお電話させます」
 と言うのが常識です。
 これって、高校を出たばかりの事務員さんだって出来ることです。
 35歳の社会経験が10年以上ある管理者が、この程度のビジネスマナーの初歩すらできないなんて…
 よく、こんな常識知らずが責任者面して従業員さんに偉そうにものを言っているなと寒心しました。

 私と彼は一年更新の契約社員です。タケシ君は、いまの店舗で実績をあげて正社員に登用されたいという野心を持っていると話していましたが、私が人事の責任者だったら、正社員はおろかアルバイトにだって雇いたくないのですが。、、

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

青い鳥

「又ですか?」と言いたくなりますね。
余りの事に、コメントする気持ちが萎えてしまいます。

by 青い鳥 (2013-08-05 19:57) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 事実は小説より奇なりと言いますが、実際に起きたことのほんの一部だけを紹介しているのですが…
by 心如 (2013-08-05 21:27) 

大将

ここまで常識がないのはあまりにオソマツ
そのおかしな言動に心如さんは黙っているんですか?
by 大将 (2013-08-05 21:41) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 その都度、注意はしています。ただ、彼は私と同格だと思っているので、私が注意しても聞こうとしません。
 根拠のないプライドだけは高くて、お客様に迷惑を掛けてはいけないという私の言葉が素直に耳に入らないから困っています。
by 心如 (2013-08-05 22:09) 

青い鳥

再びお邪魔いたします。
先のコメントの真意が伝わり難いのでは?と考えて再度コメントさせて頂きます。
「又ですか?」と言ったのは起きている事が信じられないのではなくて
よくもまぁ、次から次へと馬鹿な事をするものだと呆れてしまうとの意味です。
〇鹿につける薬はないとか、馬〇は死ななきゃ治らないとか言いますが、
本当に処置なしだと思います。

by 青い鳥 (2013-08-06 22:47) 

心如

青い鳥さん、再度のコメントを頂きありがとうございます
 なにかの本に書いてありましたが、バカは基本的に自尊心(プライド)が高く、自分の判断に自信をもっています(往々にして過信ですが…)。だから、人が注意しても素直に反省しない。反省しないから進歩もしません。だから、バカはいつまで経ってもバカのままということが多いみたいです。
by 心如 (2013-08-07 04:09) 

figaro

ビックリ続きのタケシ君(゜o゜)
35歳でまともな電話応対が出来ない人、結構いますが、
この常識のなさで正社員を目指そうとしてるのが凄いなぁ。
出来てないくせに根拠のない自信がある人、いますからね・・・。
by figaro (2013-08-10 00:12) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 根拠のない自信(=過信)を持つ人は、人の言うことを素直に聞きません。せっかく彼のことを思って注意したりアドバイスしても、うざいと思われるだけの話のようです。
 そういう人間に何を言っても無駄だと家内は言ってますが…
by 心如 (2013-08-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。