SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の七) [雑感]

ダイヤモンド.jpg

 昨日、お店に出社して、業務引き継ぎノートをみたら、

 タケシ君から私宛に、

 「従業員が指示を守らないので、“心如”さんからも指導して下さい」

 と、書かれていました。

 私の指示や注意を守らないで、勝手なことばかりしているのはタケシ君です。

 それに対する私のコメントは、

 「私の言うことも多分聞かないのではないかと思います。
 従業員の皆さんが、責任者の指示や注意を無視してよいと思っているとしたら、
 それは貴方の真似をしているのではないかと思います」

 と、いうものです。

 自分が、私の指示や注意を無視して勝手なことばかりしておいて、

 自分の言うことは聞いて欲しいなんて、

 どこまで幼稚な考え方をするのやら。、、

 (by 心如)


タグ:仕事
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

アルマ

たぶん、今までのを拝見していると全くタケシくんには真意が理解できないと言うか通じないような気がしますが・・・
「自分は一生懸命やっているのに」って考えているような気がしますしね。
by アルマ (2013-08-09 10:25) 

shira

 いや、お察しいたします。
by shira (2013-08-09 20:57) 

figaro

タケシ君、私の行ってる会社のバカたちと気が合いそうだわ^^;
この人はなにをやってもダメな典型ですね。
本当にバカにつける薬はありませんから、
心如さんに心労がこれ以上溜まらない様になる事を願いたいです・・・。
by figaro (2013-08-10 00:17) 

心如

アルマさん、コメントを頂きありがとうございます
 本人がいくら一生懸命にやっているつもりでも、そんなことに何の意味もないのです。遊び半分でやっても、ちゃんとした結果を出せば良い評価を受けます。反対に、どんなに一生懸命にやっているつもりでも、結果が出なければ、ダメな人間と評価されてしまうのがビジネスです。
 自己満足に報酬を払うような経営者はいません。
by 心如 (2013-08-10 04:06) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 三つ子の魂… と言いますが、裕福な家庭で甘やかされて育つと、本人にとって如何に不幸かよく分かります。真っ当な判断能力は幼少期の躾けで決まるのかも知れません。何事においても、自分が楽をすることしか考えない人間と付き合うのは骨が折れます。
by 心如 (2013-08-10 04:18) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 彼は、東京の大学を出て、東京の飲食店で働いていたそうです。どこかのお店の店長の経験もあるとか… そこが上手くいっていたら、こちらには来ないはずですから、あまり自慢にはならないと思うのですが…
 一番びっくりしたのは、オープンまであと数日という段階で、彼は二時間くらい、一人でもくもくとから揚げのパッケージに爪楊枝をセットしていたことです。そんな内職のような作業は、アルバイトにさせておいて、開店準備が整っているか確認するのが、責任者としてやるべきことです。ややこしい問題から逃げて、誰でもできる簡単な作業に貴重な時間を浪費しておいて、自分は一生懸命にオープンの準備をしていると主張されても、相手にする気も起きませんでした。、、
by 心如 (2013-08-10 04:34) 

青い鳥

心如様のコメント、ひねりが効いていますね~!
でも、このコメントの意味するところをタケシ君は残念ながら理解できないでしょうが。
人事権を握っている方に真っ当な評価をしてもらうしか道はないのでしょうか?
あとはタケシ君が嫌気がさして自分から辞めるのを待つとか・・・。
by 青い鳥 (2013-08-10 17:27) 

figaro

心如さん、こんばんは。
レスを読んで、書かずにはいられない気分になったのでまた来ました^^;
アルバイトでも出来る仕事を黙々とやってるって、本当にバカなんですね。
オープン前に責任者がする事はたくさんあるのは素人でもわかります。
誰もやる人がいない、やってくれない状況なら仕方ないですけど、
相手にする気が起きないのは当然です。
事務所にも、女性の一番エライ女が入社したてのパートさんでも出来る事を
黙々とやってるんですよね。もう、アホか!バカか!と。
手が空いてる私が手伝うのが気に入らないみたいなんで、放置です。
こんな人ってたいした事してなくても「頑張ってる」アピールがもの凄い。
本当にお疲れ様です。
by figaro (2013-08-10 23:54) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 タケシ君は、いまの仕事が決まるまで、何社も面接を受けたが、どこも不採用だったみたいです。タケシ君にとって、ここを辞めたら行くところがないという危機感はあるのかも知れません。
 問題なのは、その危機感が仕事をきちんとしようという動機になればよいのです。いまのように、無意味なパフォーマンスばかりして、まともに仕事ができないのでは困ります。
by 心如 (2013-08-10 23:56) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます

 でも本人は、黙々と爪楊枝をから揚げのパッケージにセットすることが大事なオープン準備だと信じて疑わないのです。私に言わせれば、一度に製造するから揚げは最大でも4セットです。そのから揚げが揚がるまでの6~7分間で爪楊枝4本はいくらでもセットできます。あらかじめパッケージに爪楊枝をセットしておかないといけないという発想自体がアホかいなというレベルの話なのです。

 私が朝の開店時からお昼過ぎまでの担当で、タケシ君がお昼から夜までの担当なのです。でも、彼がお昼にお店に出てきて、まず真っ先にやっていることは、全自動フライヤーでから揚げを作ることだけです。他のコンビニでは、高校生のアルバイトがレジ接客の合間にから揚げの製造をしています。大の男が、レジカウンターの中でお客様に背を向けて、全自動フライヤーに掛かりきりというのは、どう考えても人件費の無駄です。タケシ君にはそんな簡単なことも理解ができないのも事実です。
by 心如 (2013-08-11 00:26) 

大将

心如さん、残念ながら
心如さんのコメントに対するタケシ君はまるっきり理解はできないでしょう
それどころか悪意ある文章として
ゲームの中の敵キャラと思うだけまだましかなぁ
自分のやっている事はまともだと思っているんですからね
ストレートに言ってもまず理解できないと思います
by 大将 (2013-08-12 22:41) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 バカにつける薬はないというのは一つの真理だと痛感する毎日です。
 タケシ君の根拠のない自信はどこからくるのでしょうか?
 真っ当な判断能力がないからバカだと言わざるを得ないのですが、真っ当な判断能力がない人間は、自分のことをまともだと信じて疑わないのも事実のようです。その判断自体が大間違いなのは言うまでもないのですが…
 何を言っても素直に受け取らないので、なんでこんなおバカの世話をしないといけないのかと嫌気がさしているのが正直なところです。今日、親会社の担当SVから、当面、私が店長で、タケシ君が副店長でやって下さいと言われました。おバカの世話を押し付けられて凄く迷惑だというのが正直なところです。、、
by 心如 (2013-08-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。