SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の弐拾) [雑感]

トリ扱い注意 S.jpg

 昨日は、私が休日だったのでタケシ君が精算(売上集計)を担当しました。

【営業日:11月17日】
レジ点検1回目(14:24)違算 0円
レジ点検2回目(17:41)違算10円
レジ点検3回目(20:29)違算 0円
レジ点検4回目(06:21)違算 0円
・・・・・精算(09:38)違算195円
精算担当(タケシ君)

 本日は、私が精算を担当しました。

【営業日:11月18日】
レジ点検1回目(14:32)違算▲194円
レジ点検2回目(17:14)違算▲194円
レジ点検3回目(20:21)違算▲194円
レジ点検4回目(06:24)違算▲194円
・・・・・精算(09:38)違算▲194円
精算担当(心如)

 精算以外のレジ点検は、従業員が分担して行っていますので、

 この結果を見れば、

 昨日の違算195円は、タケシ君がお金を数え間違えたと考えるのが妥当と思います。

 そのせいで、本日の違算▲194円も生じているのです。

 月間で通してみれば、過不足が打ち消し合って問題ないという考え方もあると思います。

 でも、従業員さんが間違わないで一所懸命に数えているのです。

 それなのに、責任が重いはずの専従者がいい加減に数えているなんて。

 こういう実態を、オーナー側のスーパーバイザーに報告しておくべきなのだろうか。、、

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

大将

違算はしょうがない、ゼロにするのは困難と言う人がいますが
確かに一理ないわけではありませんが
仕事をする以上は少しでも完璧に近づける努力は必要で
金額の大小は関係無いはず
医者がそんな中途半端な気持ちで確認を怠ったり
間違えば人の命に関わります
150円程度だから良いとか15万円だからダメというのもおかしい
意識を高く真剣に確認を怠わず
そして初心忘れずにだと思います
by 大将 (2013-11-19 19:52) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 少々の誤差は仕方がないという考え方もあると思います。でも、それは努力した結果ならば… ではないかと思います。端から、真剣にやっていないというのは困りものです。
by 心如 (2013-11-19 22:42) 

figaro

責任ある立場の人が間違いを犯して他人のせいにしているのを
見聞きしているので、タケシ君の行動は許しがたい。
数々のタケシ君の行動を読ませていただいて驚くばかりですが、
SVの方に言っても信じてもらえない可能性もあるんですよね。
私もおバカさんの事を上にどんなに訴えても、最終的には自分自身が
精神的ダメージを被る事になってしまう・・・。
口が達者でお調子者には敵わないのかと思うと悔しいです。
by figaro (2013-11-20 22:47) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 オーナー側のSVに話しても理解してもらえない可能性は大ですね。下手すると、私が重箱の隅をつついていると思われかねません(^^;
by 心如 (2013-11-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。