SSブログ

やっくんのご冥福を祈ります [雑感]

──────
http://digital.asahi.com/articles/ASG1R5449G1RTZNB01G.html?_requesturl=articles/ASG1R5449G1RTZNB01G.html&ref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG1R5449G1RTZNB01G
『やっくん事故現場付近、進路変更禁止へ 中国道』
2014年1月23日20時55分

中国自動車道.jpg

 タレントの桜塚やっくん=本名・斎藤恭央=さん(当時37)らが死亡するなど事故が多発している山口県の中国自動車道下り線の一部区間(2・2キロ)を、県公安委員会が進路(車線)変更禁止区域にすると決めた。2月上旬にも規制を始める。

 規制するのは同県美祢(みね)市の美祢インターチェンジ(IC)―美祢西IC間。県警によると、両IC間(13・5キロ)では昨年1年間に事故が100件起き、このうち桜塚さんが死亡した事故を含む48件がこの2・2キロの区間に集中していた。このため車線変更禁止にする。トンネルの内部以外が車線変更禁止になるのは珍しいという。

 この区間は下り坂で、左右のカーブが連続しており、速度の出し過ぎや車線変更による運転ミスが起きやすいと指摘されてきた。県警は規制後、この区間を中心にヘリコプターを使った違反車両の取り締まりも計画している。

 中国道を管理するNEXCO西日本も、昨年10月の桜塚さんらの事故後、現場付近の路面に赤や黄色のカラー舗装や、減速させる効果がある逆V字形の白線の模様を施し、ドライバーに注意を促している。
──────


 この記事を読んで、30年くらい前、上司と社用車で下関市から広島市まで中国自動車道を走っていた時のことを思い出しました。当時、上司のお父上は安倍晋太郎氏(安倍晋三総理大臣の父上ですが…)の秘書をされていました。そういう関係で、政治家絡みの情報には詳しい方でした。

 当時は、山陽自動車道がまだ出来ておらず、下関市から広島市までは曲がりくねった中国自動車道を走らざるを得なかったのです。中国自動車道は高速道路なのに、どしてこんなに曲がりくねっているのかという私の疑問に対し、上司は真っ直ぐな道だと居眠り運転が増えるのでわざと曲がりくねった道にしたというのが表向きの理由だと言っていました。
 しかし、問題なのは本当の理由のほうです。真っ直ぐな道だと高速道路建設に必要な土地が少なくて済むのです。でも、それでは土地の値段の安い中国地方の山間地の地主にとっては旨味が少ない。だからわざと曲がりくねった道にして、買収する用地を多くしたのが実際の理由だと言うのです。、、
 つまり、政治家の地元に利益誘導するのが目的で、わざとくねくねと曲がった高速道路を作ったのだとしたら… そのせいで多くの方が事故の犠牲になっているのだったら。、、

 「居眠り運転防止」を理由に曲がりくねった高速道路を作っておいて、今さら危険な区間の進路変更を禁止するなんて馬鹿げています。

 安倍総理は、ご自分のお父さんの時代にこんな馬鹿げた高速道路を作ったことをどうお考えなのでしょうか…

 自分たちの懐さえ温まれば、国民の生命を危険に晒してもよいというのでは困りますが。、、

(by 心如)


タグ:政治 事故
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

駅員3

これは、本当に残念な事故でした。
心よりご冥福をお祈り致します。
合掌
by 駅員3 (2014-01-24 12:39) 

心如

駅員3さん、コメントを頂きありがとうございます
 高速道路の設計に問題があり、事故が多発しているのは誠に残念なことだと思います。そして、そんな馬鹿な設計をしたのが地元政治家による利益誘導のせいだとしたら、こんな馬鹿げた話はないと言いたいのです。
by 心如 (2014-01-24 15:56) 

大将

かなり事故の多い場所のようですよね
こういう場所は他にも多いはず
早い対応をしてくれれば
残念な事故は減るでしょうね
by 大将 (2014-01-25 07:53) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 事故が多いのが、わざと曲がりくねった高速道路を設計したせいなんて困った話です。その理由が、まっすくな道にするよりも曲がりくねった道にしたほうが居眠り運転を防止できるという話ですが、北海道のようなところでは居眠り運転が多いのでしょうか?

by 心如 (2014-01-27 15:17) 

penny

これは酷い話ですね。
by penny (2014-01-28 23:35) 

心如

pennyさん、コメントを頂きありがとうございます
 酷い話です。でも、この国の政治家や役人のやっていることは、国民を踏みつけにして自分たちの懐を温めるようなことばかりなのでは。、、
by 心如 (2014-02-01 04:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。