SSブログ

なぜ説明会を開かないのか [雑感]


高浜原発 説明会はしないのか.jpg

 記事に、~~立地自治体の福井県高浜町が、審査結果の住民説明会を開かず、代わりに「解説ビデオ」の制作を規制委に依頼したことが4日、わかった。規制委は制作に応じる意向で、町は完成した映像をケーブルテレビで放映する予定。~~と、書かれています。

 ケーブルテレビで映像を流しても、それをどれだけの住民が観るのだろうか。

 また、説明会であれば疑問点についてその場で質問できます。

 ケーブルテレビでは質問ができないが…

 住民説明会を開くと都合の悪いことが何かあるのだろうか。、、

(by 心如)
 


タグ:原発
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

shira

 「説明会を開くと都合の悪いこと」は、本質に迫る質問が出て来ると答えられなくて困るということじゃないですかね。役人は「おしごと」できているのであって、別に原子力が絶対必要だと信念を持っているわけじゃないでしょうから。
by shira (2015-02-17 22:12) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 原発再稼働に住民の理解を求めるのであれば、説明会は必要だと思うのですが。、、
by 心如 (2015-02-17 22:18) 

旅爺さん

住民説明会を開くと回答に苦慮する質問攻めに遭うので避けてるんでしょう。お役所ってそんなものです。
by 旅爺さん (2015-02-21 08:58) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 質問に回答したくないから説明会を開かないとしたら… そんなものを再稼動して良いのかと言わざるを得ないが。、、
by 心如 (2015-02-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。