SSブログ

もちろん、戦争には反対ですが。、、 [雑感]

──────
http://www.asahi.com/articles/ASH7335L1H73UHBI00L.html

中国の南沙埋め立てを米が非難 「安定につながらない」
ワシントン=杉山正 2015年7月3日18時46分

フェアリークロス 人工島.jpg

 中国が南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で岩礁を埋め立てて滑走路を建設していることについて、米国務省のカービー報道官は2日の記者会見で、「埋め立てや軍事拠点化は地域の安定につながらない。むしろ(安定の)逆だ」とし、中国側を非難した。米シンクタンクは滑走路の完成が間近だとの見方を示している。
 滑走路の建設が進んでいるのは、ファイアリー・クロス礁。米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」が最新の衛星写真を解析し、約3千メートルの滑走路がほぼ完成し、駐機場や誘導路などの整備も進んでいると分析した。埋め立てによって出来た土地の面積は約274万平方メートルと推定。ヘリポート2カ所、衛星通信用アンテナが最大10基、レーダー塔の可能性がある施設も現れたとしている。
 岩礁の埋め立てや設備建設は、中国と米国や周辺国との間の激しい対立を起こしている。一方で中国外務省は6月30日、岩礁の埋め立て工事について「このほど完成した」と述べ、軍用を含む施設建設を続ける方針を示していた。
(ワシントン=杉山正)
──────

 中国が、南沙諸島で岩礁(reef:岩礁、暗礁、砂洲)を埋め立てて人工島を建設し、そこに軍事施設を建設しているのは紛れもない事実と思います。これは、力による現状変更(武力侵略)です。このような中国の無法行為に対して、地域の安定(アジア諸国の平和)を乱す危険な行為は止めろと、周辺国は声を揃えて抗議すべきと思います。

 そもそも、岩礁(がんしょう:水中にかくれている岩。かくれいわ。)は島(しま:周囲が水によって囲まれた小陸地。成因上から火山島・珊瑚島・陸島などに分類。)ではないのです。岩礁を主権の範囲(領土)と中国が主張すること自体に理は無いのです。
 この詭弁が許されるのであれば、岩礁や珊瑚礁を勝手に埋め立てて人工島を建設すればいくらでも領土を広げることが可能となります。中国の言う海洋進出は侵略行為に他なりません。

 水爆を搭載した大陸間弾道ミサイルを保有する中国と戦争をしたいと思う国はありません。国連の安保理の常任理事国でもありますから、少々のごり押しをしても制裁を科すことも難しいと思います。
 いま現在の中国にとって、アメリカとロシア以外の国はとるに足らない小国ではないかと思います。そのことは、AIIB設立の経緯をみてもわかります。中国が経済力を高めて、地域の安定と世界平和に貢献するというのであれば、中国の台頭に懸念を示す必要はないと思います。でも、軍事予算を年々伸ばし、圧倒的な軍事力を背景に、小国の岩礁や無人島を横取りして領土を広げるのであれば、中国の台頭を歓迎なんて出来るはずがありません。
 ひとつ間違えれば、第三次世界大戦を起こしかねない危険な行為なのです。

 国会周辺で戦争反対のデモ行進を行っている市民団体は、中国大使館の前で武力侵略反対のデモ行進をすべきではないかと思います。戦争につながりかねない危険なまねをしているのは日本ではなくて中国なのですから。、、

(by 心如)


タグ:戦争反対
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

an-kazu

沖ノ鳥島の例があることですので、
開き直ることでしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

デモ、
市民団体を支援している組織が・・・ですからね〜(# ゚Д゚)
by an-kazu (2015-07-04 09:40) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 沖ノ鳥島に補強工事をしたのは事実かも知れません。でも、軍事基地なんて作ってないし、他国の領土でもなかったと思います。

 国会周辺で抗議デモを行っている市民団体は、日本の平和や国民の生活をまもるための活動を行っているのでしょうか? それとも、他国の利益を代弁しているのでしょうか? と、疑いたくなるときがあります。
by 心如 (2015-07-04 21:12) 

shira

 中国が覇権主義に走っているのは事実で、国際関係を緊張させるマズい行動です。これは日本一国で対応できるレベルの問題ではないですから、国際協調で封じ込めを図らないといけません。しかし現政権にはそういう外交センスは全然なくて、むしろ中国の覇権主義を奇貨としてアメリカ追従の政策を通そうとしている情けなさです。安倍晋三は中国が増長すればするほど国会運営がやりやすくなると期待してるんじゃないでしょうかね。
by shira (2015-07-05 23:02) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本一国で対応できるレベルの問題ではないから、安保法制を整備し、日米安保を強化して、中国が尖閣諸島に手出しできないようにしたいと思っているのではないかと思います。
 日本にとって、頼りになるのは日米安保しかないのが現実だろうと思いますが。、、
by 心如 (2015-07-05 23:42) 

旅爺さん

中国の先行きが怖いですね。
by 旅爺さん (2015-07-11 06:42) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 いくら中国が経済力と軍事力を伸ばしたといっても、アメリカと戦争をする気はないと思います。日米同盟の強化は、日本の防衛にとって重要性を増していると私は思うのですが。、、
by 心如 (2015-07-11 20:23) 

penny

結局作られちゃったんですね。
非難はしても世界は本気で止めないんだと理解しました。

by penny (2015-08-09 13:23) 

心如

pennyさん、コメントを頂きありがとうございます
 水爆もっている中国と戦争するなんてゴメンですから。、、口先だけで非難はしても、力で阻止するのは危険ですからね。

by 心如 (2015-08-12 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。