SSブログ

駄目オヤジのPCライフ、その壱 [雑感]

 突然ですが、メインで使っているノートパソコンを買い替えました。
PC_NX850LAB.jpg
 2018年秋冬モデルで、店頭販売しているものの中では、なかなかのスペックだと思います。そろそろ、2019年春モデルと展示が切り替わる時期なので、それなりに安く買えたと思うのですが。、
 購入してみて、いろいろと気になるところや、失敗したことなどを記事にまとめておきたいと思います。


(By 心如)




【気になること、その壱】

PC_NX850LAB_001.jpg
 ファイルの移動と、ネットの閲覧をしながら、音楽プレイヤーで音楽再生をしつつ、回復ドライブを作成している状態のメモリの使用量が、6.8GBとなっています。店頭販売モデルは、メモリが8GBしか実装されていません。グラフィックメモリはメインメモリと共用で、約4GB使用しているとのことなので、標準の8GBではメモリ不足となる計算です。快適に使いたいと思うので、早速、16GB(8GB×2)に増設したのです。
 動画編集はしないので、16GBあれば十分だと思いますが、標準の8GBではメモリが不足し、せっかくのCPUの性能が生かされないと思います。



【気になること、その弐】

 Cドライブは、PCIe SSD 128GBが実装されています。仕様を見ると、システムソフトをインストールした状態で、約71GBの空き容量があることになっています。それだけあれば、Cドライブにアプリを入れて、DドライブのHDD 1TBにデータを入れたらよいのだと考えて安心していました。
 しかし、初期設定を済ませ、iTuneなどの以前から使っていたアプリをダウンロードし、iPadとiPhoneを接続してバックアップデータの保存などの作業をしていたら、Cドライブの空き容量が、約30GBしか残っていない状態にいきなりなりました。
 テキストエディタや、PDFリーダーなどのアプリを一緒にダウンロードしたのですが、約70GBあった空き容量が、いきなり40GBも減るなんて。、
 試しに、iPadとiPhoneのバックアップデータをキャンセルしてみましたが、期待したほどの効果がありません。おかしいなと思いつつ、コントロールパネルのストレージの容量を回復する機能があるのを見ると、すでにWindows 10の更新がかかっていて、古いWindows 10のシステムデータが約30GBもCドライブの別フォルダに保存されている事がわかりました。いざという時に、元に戻せるようにするためなのか、プリインストールされていた更新前のWindows 10のシステムデータを保存するために、30GBも取られてはかないませんね。
 今回は、旧データを削除して、空き容量約60GBまで回復することができました。しかし、今後のことを考えると、Cドライブが128GBでは困ると思います。そこで、500GBのPCIe SSDを発注しました。
 パーツが届き次第、CドライブのPCIe SSDを、128GBから500GBに換装したいと思います。上手く換装できるかな。、、

SanDisk 内蔵SSD M.2-2280 / 500GB / SSD Extreme Pro / PCIe Gen3 NVMe / 5年保証 /SDSSDXPM2-500G-J25

SanDisk 内蔵SSD M.2-2280 / 500GB / SSD Extreme Pro / PCIe Gen3 NVMe / 5年保証 /SDSSDXPM2-500G-J25

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers
【おまけ】
 Dドライブは1TBのHDDなので、大量の動画ファイルなど、容量の大きなファイルを取り扱う人でなければ、十分な容量だと思います。でも、2.5インチ5400rpmのHDDディスクですから、アクセススピードはそれなりになります。以前、使っていたノートパソコンに、1TBのSSDが入っているので、それをHDDに戻し、SSDをこちらに装着しました。HDDに比べたら、やはりデータの読み書きも速いに越したことはありませんからね。、、

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 1TB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-1T00-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 1TB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-1T00-J25

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers
[PC-NX850LA]

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。