SSブログ

神頼み…? [雑感]


 朝刊を見て、「議長声明なんて役に立つのか?」と思いました 


 G8 北に核全廃要求  〔外相会議議長声明 拉致 迅速な解決も〕

 京都で開かれていた主要8ヶ国(G8)外相会議は27日、北朝鮮に核兵器の全廃と拉致問題解決へ「速やかな行動」を求める議長声明を発表し、閉幕した。日米外相会談も行われ、拉致問題で両国が引き続き連携していくことを確認した。一方、北朝鮮は27日、寧辺(ヨンピョン)の核施設にある原子炉の冷却塔を爆破した。(読売新聞2008年6月28日土曜日)

G8の外相会議が、京都で開かれていた

その閉幕に際し、議長声明に北朝鮮に対し「すべての核兵器、核計画、弾道ミサイル計画を放棄するよう要請する」と明記した。

また、拉致問題については、「拉致問題を含む人道上の懸念に早急に対応することを求める」との表現で、迅速な解決を促した。

とのことです


アメリカが、「テロ支援国家指定を解除しても、北朝鮮に対する制裁はまだまだ残っている」

などと、ライス米国務長官が言ったようですが、言い訳にしか聞こえません


まあ、北朝鮮を「テロ支援国家」と指定したことは間違いだろうと常々思っていました

どうせ指定するなら、『テロ主催国家』とすべきかも知れません


テロはルールなき戦争ではないのか

恐怖を武器に政治的目的を実現しようと目論む輩に、お上品な声明=メッセージが通じるなんて幻想でしかありません

神や仏に平和を願うという行為となんらかわらない、そんな気がしてなりません

「交渉とは、行動を起こすことであり、願うことではないのです」

日本の外務省には、こんな簡単なことが分からないのではないか?


今日もぼやいている駄目オヤジなのですが…

 


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

enosan

原子炉の冷却塔を爆破した写真が載っていたが、中身は空っぽだったと言う。
こんな見え見えのデスチャーや拉致問題置き去りに真面目に話し合っていていいのかな。
by enosan (2008-06-28 09:31) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます

 老朽化して、不要になった冷却塔を爆破したらしいと聞きました
 なんだかなぁ~って思ってしまいます
by 小父蔵 (2008-06-28 13:03) 

花火師

アメリカはまただまされたような気がする
by 花火師 (2008-06-29 01:36) 

小父蔵

花火師さん  コメント 有り難うございます

 アメリカは騙されたのでしょうか
 分かっていてやってるような気がしますが…
by 小父蔵 (2008-06-29 07:00) 

大将

本当ですね、
結局制裁だのなんだの言っても本人(その国)の意識が変わらなければ
意味は薄いのかも
周りだけ騒いでもねぇ
by 大将 (2008-07-06 08:50) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます。

 相手に、何を何時までにやって欲しいのか、きちんと伝えるべきと思います
 そうでないと、単なる祈りになってしまいますので…
by 小父蔵 (2008-07-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残虐性…??プロフ…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。