SSブログ

不都合な真実…!? [気候変動]

「地球温暖化」論に騙されるな!

「地球温暖化」論に騙されるな!

  • 作者: 丸山 茂徳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本

「地球温暖化」論に騙されるな!(丸山茂徳/講談社)

いま一番購入して読みたいと考えている本です


 あなたは地球が最近、寒冷化しているのを知っているだろうか。今年初め、世界の主要な4気候観測機関が、2007年に地表の平均気温が約0.6~0.7度下がったと発表した。これは年間としては記録史上最大の低下であり、その後も続いている。環境省はこれをアノマリー(変則現象)だとして無視しているが、著者はこれは今後はじまる地球寒冷化の前兆とする。
 そもそも地球が単調に温暖化しているという証拠はない。1970年ごろまでは平均気温は下がり続け、「21世紀には氷河期が来る」と予言する科学者もいた。著者は、東京工業大学の「理学流動機構」のモデルをもとにして、今後地球は寒冷化すると予測する。
 その最大の原因は、太陽活動(黒点数)の低下である。地球上のすべてのエネルギーは太陽から来ているのだから、そのエネルギーが少しでも減れば、地球の気候は大きな影響を受ける。次に影響を大きいのは水蒸気(雲)で、宇宙線が強まると雲が消えて地表温度が下がる。
 これは、ふだんメディアが報じる予測とは逆である。こうした報道のほとんどは、国連のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)のデータをもとにしているが、これはそもそもデータのとり方が間違っている、と著者は指摘する。IPCCは政府間パネルなので、各国の顔を立てて、各地でいろいろな方法で観測されたばらばあらなデータを単純に集計しているのだ。
 そうすると単調に地表の気温全体が上がっているように見えるが、詳細に見ると、地表温度の上昇のあとでCO2(二酸化炭素)が上がっている。IPCCのいうCO2増加→気温上昇という因果関係とは逆に、気温上昇によってCO2が増えているのだ。
 その気温上昇の原因の大部分は太陽活動や宇宙線などの天体活動で、大気中に0.03%しか含まれていないCO2の影響はほとんど無視できる。したがって、巨額のコストをかけてその排出量を削減しても、温暖化を数年先延ばしする程度の効果しかない。
 実際には、こうした太陽系の環境には一定の循環があり、20世紀は太陽活動が活発になる時期だった。太陽活動の循環は、2000年ごろをピークとして、低下局面に入っているので、今後は地球の寒冷化についての対策が必要だ、と著者は提言する。温暖化よりも寒冷化のほうがはるかに恐い。
 温暖化によってハリケーンなどの異常気象が増えるという話がよくあるが、これはIPCCも否定している。他方、今年初め、中国から中央アジアにかけて平年より6℃以上低い寒波が襲い、1ヵ月で100人以上が凍死した。著者の予測するように、今後5℃近い寒冷化が起こるとすると、地球が氷河期に入り、ロシアはほとんど住めなくなり、4世紀ごろ起きたような民族大移動が起こるだろう。
 少なくとも今の段階で、何兆ドルもかけて世界中の国が温暖化対策をすべきだというコンセンサスは科学者にはない。とくに今は、食糧危機で数億人が餓死の危機に瀕している。洞爺湖サミットでは、100年先の天気の問題よりも目の前の飢えた子供の問題を討議すべきだ。
(月刊アスキードットPC 2008年8月号P144 池田信夫の乱読・熟読・斜め読み 地球の寒冷化がはじまるという「不都合な真実」)

 

 『二酸化炭素の排出量云々よりも、食糧とエネルギーの安定供給の方が大事』

 と、駄目オヤジも常々言っておりますが、皆が環境オタク、エコオタク化しており

 なかなか、今、なにが必要なのか解ってもらえないのが残念です


 『地球温暖化よりも、地球寒冷化の方が恐い』

 普通に考えたら、こんなの簡単な話ではないかと思いますが…

 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

shira

 都市在住の人たちは、ヒートアイランド現象(コンクリート建造物の蓄熱や輻射熱による高気温)と温暖化をごっちゃにしてるんじゃないか、とイナカ暮しの私は思ったりします。
by shira (2008-07-05 16:11) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます

 30年前、学生時代にヒートアイランド現象について学びました
 その頃に比較してエアコンはさらに普及しています
 狭いエリアに集まった人間が、大量のエネルギーを消費すれば、その周囲の気温が上昇するのは当然です
 それと、地球全体の平均気温が上昇するか下降するのかとは、話が違って当然です
 太陽活動の変化が一番大きな要因であることは、昼と夜、夏と冬の気象をみればだれでも解りそうな気がしますが…
by 小父蔵 (2008-07-05 16:21) 

大将

どうも地球環境の事は大事だし真剣に考える必要は感じますが
あまりにもマスコミで流れる話が飛躍しすぎて
ただ恐怖をあおるようなやり方が気になっています
結果いろいろなものが急激に変化し生活までをも圧迫
これで良いのかなぁ
実際温暖化で地球の寒いところの氷が解ければ春の川のように
雪解け水で一気に水温が下がるみたいなものもあるでしょうね
どうなるのやら
by 大将 (2008-07-06 08:44) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます

 大勢の科学者(大学教授など)が集まっても、賛否両論があり、CO2の排出が、地球温暖化の主因かどうか断定ができない状況にあるのは事実のようです
 ましてや、マスコミの報じたないようの受け売りをしている一般の人に、地球温暖化の原因が何かなんて判断できなくて当然なのかもしれません

 ただ、地球温暖化で、危機感を煽って、国民に何をさせようとしているか
 それによって得をするのは誰か
 そういったことに注意していると、今の地球温暖化騒ぎは政治的な要素が強すぎると感じますが…
by 小父蔵 (2008-07-06 09:39) 

enosan

39%の食料自給率これで将来心配ないのかねー。
by enosan (2008-07-06 12:20) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます

 カロリーベースの食糧自給率が40%を切る先進国は日本しかないのではないかと思います
 国家の安全保障の見地から言えば、危機管理ができていないということになると思いますが…
by 小父蔵 (2008-07-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。