SSブログ

ごろつき…!? [気候変動]

本の表紙 環境問題の本質s.jpg
──────
(P72より引用)
 ごろつきとは、アル・ゴアである。私は昔からアル・ゴアを知っている。我々はユベール・キュリアン(訳注―フランスの結晶学の権威)とともに企画した地球サミットのために彼をパリに招待した。当時、彼は上院議員にすぎなかったが、すでに環境保護の闘士を自認していた。これはすでに十五年前の出来事である。
 次に彼に会ったのは、ジョスパン首相のお供でホワイトハウスに行ったときであり、そのとき彼はクリントン政権の副大統領であった。私のビル・クリントンに対する印象はきわめてよい。クリントンにはカリスマがあり、彼の物事に対する知識、洞察力、判断力は特筆に価する。一方、ゴアには心底落胆した。ゴアこそアメリカの政治家の原型とも言える職業的で機械仕掛けのような輩であり、彼には明確な信念もなければ、物事に精通しているわけでもない。我々がテーブルを囲んだとき、ゴアは資料を読みながらジョスパン首相に話しかけたが、用意してきた資料の一枚にはフランスに関するジョークが記されており、これは彼の同僚しか笑えないシロモノであった。
 そのときから、ゴアは巨大な集金マシーン搭載の商業活動を組織した。ほんの少し紹介すると、彼の会議出席の相場は時給二〇万ドルで、さらにファーストクラスの航空券が三枚必要となる。彼の映画の興行収入は少なく見積もっても五〇〇〇万ドルである。エンロン社の取締役には実刑判決がくだされたが、そのエンロン社の行政責任者であったゴアは、現在では他の投資ファンドから報酬を受けとっている。彼こそまさにマイケル・クライトンが告発したエコ・ビジネスの原型である。
 彼のキャンペーンの基盤となっている材料とは、主観に依拠した不安である。一世紀の間に海面は六メートルも上昇し、マンハッタンは水没すると語るのは完全にバカげている。一世紀の間に、おそらく海面は毎年二・五ミリメートル上昇するであろう。つまり、一〇〇年で三〇センチである(最大でも五〇センチである)。
 北極の解氷の映像から海面の急上昇を導き出す行為は、氷の九二%は南極にあることを無視しているかのようである。そして南極の氷は解けていない! 私はこうした例をいくつでも挙げることができる。
 教祖たちの特徴として、他者に何か推奨しても、これを自らに適用することはしない。こうしたケースは、質素な暮らしを無視した一七世紀の司教のときからすでに始まっている、周知の通り、カトリックに対するルターの第一の批判はこの点にあった。当然ながら、これは環境原理主義者の教祖たちにもあてはまる。アル・ゴアは億万長者のような生活をしており、移動にはジェット機を借り上げる。ジェット機が生み出す公害にはお構いなしである。『ニューズウィーク』誌は、アル・ゴアの自宅にかかった昨年の電気量が二二万キロワットアワーであったことをすっぱ抜いた。これは平均的アメリカ人家庭が使用する電気量の二〇倍以上である! ジョゼ・ボヴェも裕福に暮らしており、飛行機で移動し、自分の農園には近代農業技術をフルに利用している。ニコラ・ユロは頻繁にヘリコプターでウシュアイアへ移動している。ちなみに、ヘリコプターのエンジンは、世界でも最も公害を撒き散らす。質素な暮らしや温室効果ガス排出の制限といったことは、他人のすることであり、明日のことなのである!
──────

 
 
 アル・ゴアが「都合の良い事実」を並べ立て、

 地球温暖化や環境保護問題を利用して

 エコ・ビジネスで金儲けをしているのは

 紛れもない事実です


 これは、『環境ゴロ』と呼ばれても仕方のないことです

 なぜならば、彼の真の目的は、環境保護ではなくお金儲けなのですから…

 
 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジなのですが。。。

 

〔本当に環境問題に興味がある人は、一読をおすすめします〕

環境問題の本質

環境問題の本質

  • 作者: クロード アレグレ
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2008/06/16
  • メディア: ハードカバー


タグ:温暖化詐欺
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

一真

おはようございます。購入して読んでみます。
by 一真 (2008-08-09 08:12) 

小父蔵

一真さん  コメント 有難うございます

 購入する前に、よく目次をみて、気になる部分を拾い読みしましょう
 本体2200円+税なので、買うのは少し慎重になられた方が良いかもです
by 小父蔵 (2008-08-09 08:19) 

大将

何事にも理由と言うものが有りますが
その理由というものが『お金』となると残念な気がします
もちろん、お金と言うものは大切だし必要な物
でも、過ぎたるは及ばざるが如し、
大将は最低でも生活ができて楽しければ良し!
沢山のお金を欲しがる人の気持ちは理解できません
しかも人を欺いてまではね
by 大将 (2008-08-09 16:15) 

ミモザ

これが真実ならガッカリです。
彼のイメージが変わりそうです。
by ミモザ (2008-08-09 21:37) 

小父蔵

大将さん  コメント 有難うございます

 そうですね
 生きていくのに必要なお金が無いのは困ります
 しかし、他人には節約を押し付け、その活動によって巨万の富を得て、贅沢三昧をするなんて…
 人間としては最低ではないかと思います
by 小父蔵 (2008-08-10 05:28) 

小父蔵

ミモザさん  コメント 有難うございます

 所詮、アル・ゴアも政治家(屋?)です
 活動資金(=政治資金)を出して貰っている団体や企業の利益を代弁しているだけの可能性が高いということは考慮しておかねばなりません

 アル・ゴア自身が環境問題に疎いという事は、光熱費の浪費について指摘を受けた後で、自宅を省エネタイプに改装した事実からも明らかです
 ただし、嘘つきでなければ、まともな神経の人間に政治家なんて務まらない。というのも真実です。政治家が嘘をついたからと言って、一々怒るのは大人げないと言うものです^^
by 小父蔵 (2008-08-10 05:39) 

ひろたん

図書館で借りることにしよ^^;
by ひろたん (2008-08-10 08:34) 

小父蔵

ひろたんさん  コメント 有難うございます

 この手の本は、二度・三度と読みたくなる本ではないので、図書館で借りるのは、グッドアイデアですね^^
by 小父蔵 (2008-08-10 10:43) 

mami

こんばんは~♪ ご無沙汰いたしております。お元気そうで何よりです。
地球温暖化、環境問題、今頃になって慌てているようにしか・・・
日本の文化を重んじていたら良かったように思います。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-08-10 20:44) 

小父蔵

mamiさん  コメント 有難うございます

 日本の文化にも色々あるような気がします
 アメリカの文化=石油文化によって、社会が潤っているのも事実かも知れません
 地球温暖化は、そんなに心配していませんが、人口増加による、食糧問題とエネルギー問題は、避けて通れないと思いますが…
by 小父蔵 (2008-08-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二倍…?ものは言いよう…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。