SSブログ

ものは言いよう…!? [社会]

本の表紙 論より詭弁 表s.jpg
 どちらが正しいのか?
 

 ①頑固で柔軟性に欠け、融通がきかない。自分の思い通りにしていたいとの気持ちが強く、他人から干渉されることを嫌う。目下の者に対しては、ボス的で強圧的な態度に出るが、目上の者に対しては卑屈に振舞う。

 ②意志が強く、一途な性格で、曲がったことが嫌い。自立心旺盛で、自分のポリシーをもっており、周囲の意見に流されない。年下の者に対しては、親分肌なところを見せるが、年長者に対しては礼儀を守り、謙虚である。


 
 実は、どちらも正しいからややこしいのです

 ①は、相手に対して否定的なコメントですが、

 ②は、相手に対して好意的なコメントなのです

 この、①と②の例は、明らかな対比ですが、

 我々は、無意識のうちに、相手に対して好意的な表現を選んだり、

 反対に否定的な表現を選んでいるようです

 しかも、どちらの表現も嘘ではないのです


 ものは言いようって本当だなって、改めて感心した駄目オヤジです^^

 
 
 

〔興味のある人は、一読をお奨めします〕

論より詭弁 反論理的思考のすすめ (光文社新書)

論より詭弁 反論理的思考のすすめ (光文社新書)

  • 作者: 香西 秀信
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/02/16
  • メディア: 新書


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

いわもっち

非常に勉強になりました。
by いわもっち (2008-08-11 23:52) 

花火師

確かに、ものは言い様ですね
by 花火師 (2008-08-12 07:34) 

enosan

本当だ、ものは言いようで角がたつ。心得ていなければいけない処世術だ。
by enosan (2008-08-12 10:02) 

da-naka

嫌な上司、生意気な部下とも初対面時代があり、お互いの距離感が掴め切れてない時期はこういう事を特に意識して関わっていかないといけませんね~
そうこう時間がたてば知らないうちになんとなく上手くいくもんだと楽天的に思ってます
by da-naka (2008-08-12 14:05) 

大将

本当にそのとおりだと思います、
案外正しいとか間違えとかは人によって左右されたりしていたりして
by 大将 (2008-08-12 22:47) 

chee

こんにちは
物事にはいろいろな見方が有って裏表が有りますね。
by chee (2008-08-12 23:12) 

めぐたん

こんばんは(^-^)
むむ。なるほど・・・
この本、ちょっと興味あります。
by めぐたん (2008-08-13 00:17) 

小父蔵

皆さま  コメント 有難うございます

 駄目オヤジは、根っからのへそ曲がりですので、
 この手の本が大好きなのですが…

 興味をもたれた方が、この本を読むのは良いのですが、考え方が複雑になり、
 他人から嫌われるような副作用が、 万が一、発症した場合、
 当方は関知しませんので、予めご了承ください^^
by 小父蔵 (2008-08-13 13:55) 

mamire

だれにも①も②もあるようで。
どちらが多く表面に出るかということでしょうか。
年をとったら、角が取れてきたと言われることが多くなってきました。
我をはっても仕方ないと言うことがよく分かってきたせいかな。
by mamire (2008-08-15 08:54) 

小父蔵

mamireさん  コメント 有難うございます

 ①と②は、否定的な言葉で表現したか、好意的な言葉で表現したかの違いだけであって、相手の性格はまったく同じであるという点がややこしいのです
 言葉で何かを表現するということは、このように、語り手の感情が必ず加味されるということ。それは、意識的に行われているか、無意識に行われているかとは別に、ごく当たり前のことである。という考え方を示すためのサンプルなのです。
by 小父蔵 (2008-08-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。