SSブログ

トイレの使用方法なんて聞かれても…!? [雑感]


オトコも座って用を足す!?男女の“最新トイレ事情”
(東京ウォーカー - 06月15日 12:33)

様式トイレ.jpg 男性が洋式トイレで立って使ってよごれるのは、致し方ない部分があるのでは…?気づいて掃除すればOK?
 トイレの利用方法って、国によっても違うけれど、もちろん男女によっても違うもの。女が男に、男が女にどのように使っているかなんて、面と向かっては聞けないタブーな世界だ。
 ところがネピアが「1/10万の声アンケート 男と女のトイレ事情(外出先篇)」というおもしろアンケートを行っている。さて、その禁断の扉を開けてみると…?
 まずはお尻をキレ~イに洗ってくれる、温水洗浄便座について。「大便をした後、会社や学校のトイレについているこの機能を使うか?」という質問に、「使う」と答えたのが男性60.4%に対し、女性は半分以下の22.3%しかいない。一方で「家で使うけれど外では使わない」と答えた人が男性は16.5%だが女性は47.1%と半分近くを占めているのだ。
 実は女性である記者も、自宅以外ではこの機能は使わない、というか使えない。なぜならば、その機械自体がキレイかどうかがとても“怪しい”と思っているからだ。おそらくこのアンケートに答えた女性達もそうなのでは…?と思うがいかがだろう。
 そして「外出先で、きれいに使われている洋式トイレを使う時どうするか」という質問。男性は「トイレットペーパーを敷いてから座る」が22.7%、「トイレットペーパーなどで一度吹拭いてから座る」が39.9%と、どちらも女性の23.7%と35.1%を上回っている。しかも「気にしないでそのまま座る」と答えたのは男性35.9%、女性36.2%と若干女性のほうが多いのだ。
 洋式トイレに座ることが日常的な女性にとっては、たいした問題ではないということなのかもしれないが、それにしても男性がこまめに便座を拭いて座っているというのも、若干驚きだ。

 ほかにも、「お腹が痛くてトイレに入ったのにトイレットペーパーもティッシュもない時はどうするか」という答えで「拭かないでそのまま立ち去る」と答えた割合が男性10.2%に対し、女性は13.6%と3.4ポイントも高い。
 ちなみに、女性からみて驚きのアンケート結果がこちら。自宅篇での男性に対する「自宅の洋式トイレでオシッコをするときどうしているか?」という質問に対し、「当然立ってする」と答えた人が54.4%で一番多い。が、「自分の意思で座ってする」という人も34.9%を占めているのだ。さらに「家族に言われるから座ってする」という人も6.7%いる。男性用トイレの形状から“男性は立って用をたすもの」と思い込んでいる女性にとっては驚きの新事実だ。
 はたして、あなたの恋人は、だんな様は、奥様はいかに利用しているのか。勇気を出して聞いてみるのもおもしろいかもしれない。【東京ウォーカー】
=========================(引用終り)


 トイレに関するアンケートなんて余り聞きませんが、

 「お腹が痛くてトイレに入ったのに、トイレットペーパーもティッシュもない時はどうするか?」という問いに対し、「拭かないでそのまま立ち去る」と答えた人が、男性で10.2%と、女性で13.6%がいるというのが意外です(マジッ!?)

 それでなくてもエロオヤジと言われていますので、家内にトイレの利用状況なんて聞く勇気はありません。、、 ありませんから、聞きませんが…
 親しき仲にも礼儀あり…、それとも、見ぬこと清しでしょうか?

 それにしても、微妙なアンケートを作る人がいるものだ。と思いますが…

p2488.JPG

 【妻の実家の畑】

 梅雨のはずなのに、まったく雨が降りません。今日も、スロージョギングを兼ねて、片道2km離れた畑に水遣りに
 この調子だと、私は減量できそうですが、ナスは大丈夫か少し心配です






p2491.JPG

 

 妻に聞くと、苗を植えたときから花が咲いていたとのこと。この花に、実がつくと良いのですが…
 昨年は、アパートのベランダで、プランターに植えて失敗してますが、今年はナスが食べられるし、私の減量もできると、一石二鳥をねらっています^^;








 
【備忘録】今日の体重は、95.65kgでした。まだまだ、効果がでていません><
 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

すぅ〜ちん

こんばんは★
ドッキリなアンケートですね…(o‘∀‘o)

『親しき仲にも礼儀あり』に一票ですm(._.)m
by すぅ〜ちん (2009-06-15 23:10) 

大将

確かにビミョ~なアンケートですね
一度甥っ子が便座に座って小便をすると言っていて
そういう奴は多いんだよ!と言う話しに
カルチャーショックまで感じたおっちゃん大将です
by 大将 (2009-06-16 08:15) 

enosan

誰も取り上げないブログ記事参考になりました。
ちなみに私は立ション組です。
by enosan (2009-06-16 12:08) 

小父蔵

すぅ~ちんさん  コメント 有り難うございます
 そうですよね、いくら夫婦でも、トイレの中ぐらいは秘密にしておかないと…、ですね^^
by 小父蔵 (2009-06-16 19:54) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 若い男性が、朝一番にトイレにいくと、どうしても床を汚しやすいって話があります
 座ってしたほうが、安全といえば安全ですが…
by 小父蔵 (2009-06-16 19:56) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 わたしも、やっぱり立ってします
 わざわざパンツを脱ぐのが面倒ですから^^;
by 小父蔵 (2009-06-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。