SSブログ

ダイエットが大事、病気の原因は過食…!? [減量]


 『空腹力』やせる、若返る、健康になる!(石原結實/PHP新書)を、図書館で借りて読みました

空腹力 (PHP新書)

空腹力 (PHP新書)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 新書


 【内容紹介】
現代人の病気の多くは、食べ過ぎが原因だった。
食べ過ぎは、血液の汚れや体の冷えを招き、
免疫力の低下につながる。脳の働きも停滞させる。
そもそも人間は、飢餓状態には強くできているが、
飽食に対処する機能を、あまり持ち合わせていないのだ。
いまこそ「空腹力」を発揮し、本来の能力、健康を取り戻そう。
「朝食抜きの一日ニ食でいい」
「水分の摂り過ぎは体に悪い」
「ニンジン・リンゴジュースとショウガ紅茶の効果」
など、ユニークな食事療法で知られる石原式養生術の決定版。
メタボリックが気になる方は、今日から即実践!


 【著者略歴】
1948年、長崎市生まれ。長崎大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科博士課程修了。医学博士。
現在、イシハラクリニック院長として漢方薬と食事療法指導によるユニークな治療法を実践。
伊豆で保養所「ヒポクラティック・サナトリウム」を開設し、断食道場を主宰する。
コーカサス・グルジア共和国科学アカデミー長寿医学学会名誉会員。
数多くのメディア、講演会などで活躍中。
著書は『「体を温める」と病気は必ず治る』『老化は「体の乾燥」が原因だった!』(以上、三笠書房)、『断食養生術』『「医者いらず」の食べ物事典』(以上、PHP研究所)、『「超」健康法』(講談社)、『病気は脚から!』(文芸春秋)、『「一食抜き」健康法』(朝日新聞社)、『プチ断食ダイエット』(サンマーク出版)など100冊を超える。

 【まえがきより抜粋】
 現代人の病気の原因の多くは、食べ過ぎによるものです。ですから、私たちが病気にならずに健康に生活を送るためには、食べ過ぎを防ぐことが、もっとも簡単で効果的な方法なのです。私たち現代人は、日ごろから食べ過ぎ、飲み過ぎの飽食の生活をしています。それに少し気をつければ、健康になれるのです。
 そのためには、欲求のままにいつもお腹を満足させるのではなく、空腹状態をつくることが大切です。それが私のいう「空腹力」をつけるということです。空腹というと、ハングリー精神をイメージしたり、「そんなつらいこと」と思うかもしれません。それは、私たちがいつもお腹をいっぱいにする生活に慣れてしまっていて、ちょっとお腹がすくと、すぐに手近なものに手を出して食べる生活をしているからです。
 私がいう「空腹力」とは、決してつらいものではありません。たしかに、それまで一日三度の食事をお腹いっぱい食べていた人にとっては、はじめのうちは多少つらいかもしれません。しかし、ちょっと空腹状態に慣れればいいのです。それが「空腹力」を鍛えるということです。そして「空腹力」がつくにしたがって体調がよくなり、すがすがしい気分になるはずです。それは人間の自然の状態にかなっているからです。人類は長い間、空腹状態に耐えるのが自然であったからです。
「空腹力」をつけることによる効果は絶大です。本書で詳しく述べていくように、「空腹力」をつけることによって血液をきれいにし、免疫力を高め、健康を維持し、病気から回復する力をつけることができるのです。
 しかも、無理なく安全にダイエットができ、スマートな体型を手に入れることができます。実際、本書で紹介するように、3ヵ月で8キロ、半年で10キロ減量された方もいます。数ヵ月で数キロ体重が減るのはごく普通です。
(中略)
 詳しくは本書の中で述べますが、基本は簡単です。
●朝食は抜いて、ニンジン・リンゴ・ジュース(または、黒砂糖か蜂蜜入のショウガ紅茶)を飲む。
●肉食はできるだけ避けて、一日100グラム程度までにする。タンパク質は魚類で摂る。
●自分の体力に合わせて一日1時間程度は歩く。できれば、週にニ、三回は筋力運動をする(高齢の方は軽いスクワットなどでいい)。
「空腹力」を鍛えて、ちょっと体を動かすようにするだけです。そんな日々の習慣をつくるだけで、スマートで健康な体になるのです。
=========================(引用終り)


 「空腹力」という力が本当にあるのかどうか?

 細かいことは抜きにして、カロリーの摂り過ぎが病気の原因というのは事実のようです

 真偽は別にして、エジプトの壁画に、人は食べた量の四分の一が自分の取り分で、残りの四分の三は医者の取り分だ。というようなことが書いてあるとかないとか…
 何千年も前から、人間の病気の多くは、カロリーオーバーが原因であると解っていたようです

 一日三食で腹八分目(六分目?)にするのか、

 それとも、一日ニ食で普通に食べるのか?

 自分のライフスタイルに合わせて決めればよいことですが、

 要は、食べ過ぎてはいけないということです


 そんなことは、誰もでも分かっている

 分かっていても、我慢ができないから太っているのです(><)

 美味しいものをお腹一杯に食べたいという欲求と、

 スマートで健康に暮らしたいという欲求は、

 どちらが優先するのか?

 いま、駄目オヤジは動揺していますが…


p2469.JPG

 【駄目オヤジのオススメ】

 野菜ジュースには、いろんなタイプがありますが、変な甘味が無くて、ニンジン100%のモノが良いと思います







p2470.JPG
 イチオシは、『北海道 富良野にんじん100』なのですが、近所のスーパーにはあまり置いてありません

 やっぱり、北海道富良野産のにんじんを使っているので、安心して飲めるという印象を受けますが…








p2471.JPG
 二番目は、カゴメの『まろやか キャロット』です。

 値段的には、こちらの方が少し安く売られていることが多いのですが、にんじんの産地が表に出てきていない分、インパクトが弱い気がします^^;









 
 【参考リンク】
http://kagome.jp/qr/mrca/
http://kagome.jp/qr/mrca/docomo/docomo4.html
http://natton.blog.so-net.ne.jp/2006-10-23
 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

enosan

お酒1合はご飯2杯相当と聞いたことがある。
私はそろそろビールだがお酒なら1.5合飲む、やっぱり食べ過ぎか。
by enosan (2009-06-16 15:44) 

大将

それってテレビか何かで行っていましたね
過食による病気のこと
なんでも過ぎたるは及ばざるが如しですね
by 大将 (2009-06-16 22:47) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 お酒だけならそんなにでもないと思いますが…
 日本酒と、酒の肴はお刺身だったらいいと思いますが、焼肉とビールの組み合わせだったら、確実に太りそうです(でも、夏はビールが美味しい季節ですね^^;)
by 小父蔵 (2009-06-17 03:54) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 今の時代、200~300円もあれば、高カロリーな食べ物が、24時間いつでも手に入りますから、食べ過ぎないということが、意外に難しいかもです^^;
by 小父蔵 (2009-06-17 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。