SSブログ

綸言汗の如し [今日の一言]

2009 12 27 p2.jpghttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000001-jct-soci
鳩山首相四面楚歌状態 ネットも社説も「逆風」

 【綸言汗の如し】 一度口に出した君主の言は、汗が再び体内に戻らないように、取り消すことができない。

 鳩山総理は、アメリカのオバマ大統領との首脳会談で、普天間基地問題に関して、「トラスト・ミー」と言ったとのことです。二国間の問題に関する交渉の席で、我が国の総理が、米国の大統領に向かって、『トラスト・ミー』=『俺に任せろ(ガタガタ言うな)!』と啖呵を切ったのです。戦敗国の総理が、戦勝国の大統領に対し、こんな発言をするなんて、戦後初の快挙です。アメリカの大統領に向かって、よくぞそこまで言ってくれたと、民主党支持者の皆さんは拍手喝采されたようです。
 


 しかし、私から見たら、鳩山総理のやったことは、『蟷螂の斧』でしかないと思います。

 それが証拠に鳩山総理は、日本のマスコミに対し、「トラスト・ミー」と言ったのは、「私を信じて欲しい」とお願いしたのであって、オバマ大統領も分かってくれているはず… などの煮え切らない説明しか出来ないのです。

 こんな言い訳は、ネイティブには通用しないと思います。例えば、奥さんに問い詰められたタイガー・ウッズが、「トラスト・ミー」といえば、やっぱり、「俺を信じろ(ガタガタ言うな)!」と言ったことになると考えるのが普通だと思います。

『綸言汗の如し』ということばの意味は解りました

漢書の「号令如汗、汗出而不反者也」からきているようです

身分や地位の高い人は、それだけ発言に重みと責任があるということです

所詮、駄目オヤジが何をぼやこうが、『綸言』ではないので安心ですが…

(by 小父蔵)

 

 【追記】 論語に、「巧言令色鮮矣仁」とあるようです。口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、こびへつらうこと。仁の心に欠けることとされる。孔子が為政者に必要なのは『仁』であるといったのは有名なのですが…
2009 12 27 高速無料化.jpg

 選挙前にいっていたことと、実際にやることが、ここまで違ってくると、単なる公約違反ではすまないと思いますが…
 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

大将

少しづつではありますが
結果が出始めましたね、
結局『票取り』の言動でしかなかったと言う事ですネ
あと4年間は辛抱しなくちゃなぁ(T_T)
でも、鳩山さんはあと一年無いし
民主の5年目は無いですね
by 大将 (2009-12-27 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・・という感じですね!!
公約でもマニュフェストでも実行されなければ同じです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-28 04:46) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 不慣れだからとか、一生懸命やってる努力だけは認めて欲しいなんて…
 麻生さんがそんなこと言ったら、その瞬間に政権が崩壊していたと思います
 調子の良いことばかり言ってないで、真面目に仕事しろと言いたい
by 小父蔵 (2009-12-31 21:32) 

小父蔵

BPノスタルジックカーショーさん  コメント 有り難うございます
 言葉は巧みですが、人間の資質に問題があると思えてなりません。
 マスコミの伝える支持率の高さが不思議でなりません。
by 小父蔵 (2009-12-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。