SSブログ

予防接種が原因とは限らないが…!? [健康]

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20100129-OYT1T01105.htm
《新型接種40分後に死亡、主治医「関連あり」》

 厚生労働省は29日、新型インフルエンザのワクチン接種を受けた新潟県の80歳代女性が約40分後に死亡し、主治医が因果関係について「関連あり」と報告したことを明らかにした。
 ワクチン接種後に死亡した例は、同日までに117件が同省に報告されているが、主治医が「関連性あり」としたのは初めて。厚労省は、専門家3~4人に分析を依頼するほか、来月開く副作用検討会でも議論する。
 女性は高血圧と心臓弁の持病があり、昨年11月に季節性インフルエンザワクチンを接種した際に異状はなかった。今月26日にかかりつけの医療機関で新型インフルワクチンを接種。30分たっても副作用が見られなかったので帰宅したが、その約10分後に路上に倒れているのが発見され、死亡が確認された。死因は不明。
 当時、外は雪が降っており、主治医は、暖房のきいた室内から急に寒い場所に出たことで「不整脈や肺塞栓(そくせん)が起きた可能性も否定できない」としているが、「ワクチンとの因果関係も同程度に可能性がある」と報告している。
(2010年1月29日19時51分  読売新聞)
 ==========(引用終り)==========

 この記事のケースは、暖房のきいた室内から、急に寒い場所に移動し、不整脈や肺塞栓が起きた可能性が否定できない。とありますので、新型インフルエンザ・ワクチンの予防接種が原因とは限りません。
 しかし、「ワクチン接種後に死亡した例は、同日までに117件が同省に報告されている」という記述に、なんだか嫌な気配を感じます。報告があったものだけで117件ですから、報告がないが予防接種後に死亡したケースもあるのではないか? と、思うのは私だけでしょうか。
 それと、『ギラン・バレー症候群』という病気が、インフルエンザの予防接種によって起きる可能性があるという話もあります。インフルエンザに罹っても、5~6日くらい安静にしていれば、大抵の場合は治ります。予防接種で『ギラン・バレー症候群』になるのなら、インフルエンザに罹ったほうが増しだというと乱暴な気がしますが…
 そういえば、この三十年くらいはインフルエンザの予防接種をしていません。それでも、インフルエンザに罹ったのは、この三十年間で一回だけです。そう考えると、インフルエンザの予防接種は本当に必要なのかな? さらに歳をとって免疫力が低下したら、インフルエンザに罹りやすくなるのかも知れませんね。それでも、予防接種には副作用があると思うと、頑固に拒否してしまうような気がします。
(by 小父蔵)


 【追記】 支持率低下に歯止めをかけるため、事業仕分けで人気が出た、枝野氏を大臣に起用した模様です。そういう小細工をする前に、ご自身の政治資金収支報告書をきちんと修正し、責任をとって欲しいのですが…
鳩山首相.jpg
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

enosan

新インフルエンザ最近話題にならないね、予想に反して治まっているのでは。前回にもコメンとしたが私はや~めた。
by enosan (2010-02-10 10:53) 

侘び助

今までのワクチンは打ちましたが、新型は拒否
まだ怖いです。そんなに早く製品になる事が・・・
by 侘び助 (2010-02-10 19:19) 

大将

ワクチン発注ミスがあってからというもの
インフル話題は影を潜めていますね
ワクチンといえば聞こえは良いですが
病気の種には違いないのですから
それが原因で。。。と言うこともありと言うのは
毒多ではなくとも処方される側としても知っておくべきでしょうね
by 大将 (2010-02-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。