SSブログ

トヨタが米国民を怒らせた本当の理由…!? [社会]

◆トヨタが米国民を怒らせた本当の理由を語ろう
~米著名自動車コンサルタントのマリアン・ケラー氏に聞く
リコール問題に直面するトヨタの対応を巡る米国の論調が、バッシングの様相を呈してきた。
大物自動車コンサルタントのマリアン・ケラー氏は、トヨタ側の問題発言といい、事態把握能力の低下といい、異常事態に陥っていると警鐘を鳴らす。
http://web.diamond.jp/rd/m595094
001.jpg

002.jpg

 トヨタ側の対応が遅かった。トヨタの幹部が、不用意な発言で米国民の感情を逆なでした。等々の悪い要因が重なっているのは事実のようです。結局、米国側から言わせれば、トヨタの態度が傲慢だからということのようです。
 トヨタの経営陣に、現地の状況を把握する力が不足していたという話になってしまいます。あくまで、表向きの解説としてはもっともらしいものではあります。トヨタの経営陣は深く反省し、真の意味でインターナショナルな企業になるためには、二度とこのようなことが起きないように努力すべきなのは当然です。
 しかし、もう少し時間をおいて再検証してみないと、本当の理由なんて分かるのかと思います。少なくとも、米国を代表する自動車コンサルタントが、米国に不利な発言をするとは思えないからです。
(by 小父蔵)


 【追記】 別にオリンピックを観るのは構いません。しかし、自分をさも良い人のように見せるために利用するのは感心しません。こういうことを、一々Twitterに書かなきゃ良いのにと思います。
001.jpg


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

がま親分

オリンピックでお祭り騒ぎしてる間にトヨタリコール問題を沈静化させましょう。
by がま親分 (2010-02-15 23:37) 

大将

そうなんですよねぇ。。。
人の感情をさかなでるのはとんでもないことの大きいことをやるか
小さなとんでもない事を積み重ねるかで
案外後者によって人の感情をさかなでる事の方が多いと思いますね
どちらにしても、リコールの発端になったともいえる
4人が亡くなった事故は本当に痛ましいです
by 大将 (2010-02-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。