SSブログ

小学生新聞って面白いかも…!? [雑感]

―――――
http://www.asahi.com/kids/news/TKY201002180178.html
今年の桜は平年より早め
2010年2月17日付 朝日小学生新聞

 民間の気象会社3社(ウェザーニューズ、日本気象協会、ウェザーマップ)による2010年の桜の開花予想が出そろいました。2月下旬から3月にかけて全国的に高めの気温が予想されるため、どの会社も平年より3~6日ほど早く開花するところが多くなるとみています。1955年から開花予想を続けてきた気象庁は、民間会社が確度(確かさ)の高い予想を出すため、今年からやめました。
―――――

 「1955年から開花予想を続けてきた気象庁は、民間会社が確度(確かさ)の高い予想を出すため、今年からやめました。」と、あります。気象庁よりも、民間会社の予想のほうが確度が高いから、今年から気象庁は開花予想を出すのを止めたなんて… 官から民へという流れは、桜の開花予想にも通ずるとは思いもしませんでした。


百円札 板垣退助.jpg

 千円札 野口英世.jpg

 昔、使っていた百円札が、今の千円札とほとんど同じ寸法だとは思いませんでした。大きさだけではなくて、価値もほぼ同じかも知れませんが…

(by 小父蔵)


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

吟遊詩人41

百円札使ったことあります^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-21 15:23) 

nyankome

何枚かとって置いた百円札、どこかに行ってしまいました。(^_^;)
by nyankome (2010-02-21 22:03) 

komo

百円札覚えていますね。
by komo (2010-02-21 23:12) 

大将

官ならではですね
民間ならば他に負けぬように企業努力するところを
あっさり負けを認めてやめるだなんて。。。
他の役人と同じですねぇ
上昇意識と言うものが欠落していますね
そういえば1000円札はずいぶんと小さくなって威厳も無くなったような…
by 大将 (2010-02-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。