SSブログ

頭のいい人とは…!? [雑感]

 世の中には、本当に頭がいい人がいるなと感心することがよくあります。

 「教養がある」とか、「博識である」というのとは少し違います。難しいことを沢山知っているというのは、本当に頭がいいというよりも、単なる物知りではないかと思います。百科事典や広辞苑を丸暗記している人を、頭がいいとは言わないのと同じです。

 頭がいいなと思う人の特徴についてまとめてみます。

1.わからないことは聞く
 頭のいい人は、知ったかぶりをしません。自分が知っていることと知らないことを、きちんと区別できるのです。

2.要点を確認する
 頭のいい人ほど、要点を簡潔にまとめるのが得意です。メモやノートも簡潔に解り易くまとめるのが上手です。

3.専門分野を持つ
 広く浅く何でも知っているという人よりも、得意分野に関しては誰にも負けないという人のほうが頭がいいなと思います。

4.好奇心を大切にする
 自分の知らないことを知るのが好きな人は、他人の話をよく聞く。だから失敗も少ない。

5.シンプルに考える
 難しい問題も、きちんと筋道を立てて考えれば、シンプルになることを知っている。

6.集中力を大切にする
 頭のいい人は、自分はいま何をなすべきかを知っている。時間を無駄にしない。

7.自信を持つ
 頭のいい人は、間違いを恐れない。しかし、同じ間違いを繰り返さないようにする。

8.聞く耳を持つ
 頭のいい人は、自分の意見を押しつけない。年下の意見だろうが、素人の意見だろうが、あきらかに間違っている意見すら参考になる。他人の意見をまずよく聞いてから判断するのが、本当に頭のいい人だ。

9.教えるより教えられる
 中途半端な知識で、偉そうに教えるようなことをしない。誰でもいいから、何かを教えて欲しいと思っている。優越感では、人は成長しない。

10.応用力を持つ
 一見、複雑に見えるものも、基本の応用であることが多い。ものを一方向からだけでなく、いろいろな角度から見ることが出来る人は頭がいいと思う。

 この中のひとつかふたつでも、自分で実行できれば、少しは頭のいい人になれるかも知れません。

 『一知半解、無知にも劣る』と言いますが、よく知らないことを、ついつい知ったかぶりして、恥をかくことが多いのが実際です^^;
(by 小父蔵)


 【参考資料】
人生には好きなことしかやる時間がない

人生には好きなことしかやる時間がない

  • 作者: 秋元 康
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



 【追記】 この方の言葉の軽さは、ほとんど病気というレベルでは…
鳩山首相.jpg

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

enosan

私なんか聞くことばかり、でも1つ当てはまったから賢くなる可能性があるかも知れないね。でも忘れるのがそれより多い。
by enosan (2010-02-22 13:18) 

大将

同感ですね
特に聞く耳を持つは本当にそう思います
それにもう一つ人から慕われるも入れてほしいですね
by 大将 (2010-02-22 16:58) 

penny

私は頭が悪いのだと分かってしまいました ^^;
by penny (2010-02-22 19:09) 

ガンバルおやじ

見栄が邪魔をするんですよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-22 19:52) 

toyo

『一知半解、無知にも劣る』
知らなかった格言です。そして、まるで私にピッタリの言葉で
ドキッとしました。
頭がいいなと思う人の特徴・・・同感です。
成績優秀=頭がいい・・じゃないですよね。
by toyo (2010-02-22 22:48) 

がま親分

私が思うに、理系的な計算能力に優れた人は頭がいい。
しかしながら、もっと頭のいい人は、話す・書く(=伝える)、読む・聞く(=理解する)に長けてる・・・しかもそれが早い。
by がま親分 (2010-02-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。