SSブログ

リーダーの条件…!? [雑感]

 “リーダー”として、人の上に立つ人間には、条件があるとのことです。

1.健康である
 病弱なリーダーというのは見かけない。何をやるにしても、まずは身体が資本のようです。

2.夢がある
 夢を語れないリーダーには魅力がない。夢を共有できるから、人は同じ道を歩めるのです。

3.声が大きい
 自分の言葉に責任を持つことが大切です。正否は別にして、曖昧な発言で逃げないのです。

4.聞き上手である
 一方的に意見を押し付けないで、人の意見を充分に聞く度量がある。説得するのではなくて、納得してもらうには、徹底的に人の話を聞くことが大切なのです。

5.たとえ話が上手い
 100人いたら、理解力も100通りある。相手に合わせて、100通りのたとえ話ができれば最高です。

6.数字に強い
 抽象的な指示だけでは人は動かない。理想論だけではなくて、現実的な数字を示すことによって、自分たちが置かれた状況がよく解るのです。

7.人の悪口が言える
 「人の悪口を言わない」のは、単なる“いい人”である。陰口ではなく、堂々と敵に対する宣戦布告ができてこそリーダーなのです。

8.逃げない
 トラブルを解決するのがリーダーの役目です。トラブルは未然に防ぐことが一番です。しかし、いざトラブルが発生したら逃げないというのがリーダーなのです。

9.人間らしい
 完璧の一歩手前が理想のリーダーです。素晴らしい部分が沢山あるが、どこか憎めない部分があるほうが魅力的なのかも知れません。

10.伝説を持っている
 「あの人は――らしい」という噂話が、リーダーのカリスマ性を作るのである。人の噂話にのぼらない人は、リーダー失格なのです。


 どこかのリーダーのように、自分からリーダーになりたくて、おカネを配って子分を集めた人は如何なものかと思います。ましてや、権力を握って、自分の意に染まない者を潰していく恐怖政治は御免蒙ると言いたい。
 真のリーダーは、自分からなりたいとは思わないが、皆から慕われていつの間にか、リーダーとして担がれている人のことだからです。

 「(下心があって)面倒見がいいのがリーダーではなくて、いつの間にかみんなの面倒を見させられているのがリーダーなのだ。」

 『桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す』と、昔の人は言ったようです。結局、リーダーの条件とは、人間としての魅力がどれだけあるかということのようです。


 我が家のリーダーは妻です。三千円以上の物を買うときは、事前に承認を得ないと後が大変です。
 『昔、可愛いかった家内も、今ではおっかない』というのは、上手いなと思います^^;
(by 小父蔵)


 【参考資料】
人生には好きなことしかやる時間がない

人生には好きなことしかやる時間がない

  • 作者: 秋元 康
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
 
 
 【追記】 人工島『長州出島』に渡した橋です。無駄な公共事業の典型かも知れません。
DSC01699w.jpg

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 7

enosan

我が家は私の財布の中身も全部家内が管理、ですから無くなっていたら適当に補充してくれるから便利かも。
by enosan (2010-02-23 10:47) 

吟遊詩人41

何処かの国のリーダー風のアノ人に教え込まないとダメですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-02-23 14:01) 

penny

声が大きくて、たとえ話も上手いほうだと思っています。
でもよく逃げます ^^;
by penny (2010-02-23 18:03) 

nyankome

人間らしい上司が珍しくなりました。
by nyankome (2010-02-23 19:36) 

大将

資質のある器の大きな人には
黙っていても人が集まってきますよね
by 大将 (2010-02-23 21:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな人がいなくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-24 05:32) 

響

はい、こんな人になれるように頑張りたいです。
数字い弱いし逃げるし・・・
あっ、伝説なら持っています。
とても恥ずかしい伝説とか・・・(笑)

by (2010-02-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。